• ベストアンサー

キャリア・スキルアップのために、何かしてますか?(特に30代以降、既婚者の方)

こんにちは。 不景気の中、終身雇用制は完全に崩壊し、いったん入れば安泰と世間一般に思われていた大企業でも、やる気のない奴は30代で事実上クビ!という場合が珍しくなくなってきたようです。 ということは、働いている間も常にキャリアアップ、スキルアップを図らなければ「住宅ローンが払えない!」「妻子を食わしていけない!」ということになりかねない、と思うのですが、実際には皆さん何かやってらっしゃいますか? 自分の場合、日々の仕事をこなす&家庭を維持するのが精一杯で、とてもそこまで手が回りません。たまにTOEICを受けにいって、自分の英語力が落ちていないかを確認するくらいですね。社外に人脈も作らなきゃ、とも思うんですが、酒も飲めないし(笑)。特に地方に住んでいらっしゃる方は、再就職先も少ないだろうし、大変と思うのですが。 皆さんは自分のキャリア・スキルアップについて、どう考えてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

実家が商売をやっていたせいで、子供の頃から 父親が勉強しているのをみていました。 近所の商店の人たちも、色々学んでいました。 それが普通だと思っていました。  スキルアップと言っても、今の仕事に取り込むスキルなのか、 新しい仕事に手を広げる為のスキルなのか・・・ 従業員でしたら、自分の商品価値をあげる、 自営業者でしたら稼ぎを増やす為の事ですので、 同じ労力で最も効果のある事を狙いますね。  アイドル歌手が、美貌に磨きをかけるか、歌に磨きをかけるか・・・ 人によって様々だと思いますね。  私の場合は、使わない資格ばっかり取って、無駄な人生を過ごしています(笑) 人によっては、それで一生稼ぐんですけどね・・・ >TOEICを受けにいって、自分の英語力が落ちていないかを確認するくらいですね。  それを上げる事でも良いでしょうね。 適度に試験を受けていないと、試験慣れというスキルを 失います(笑)  スキルアップは、ポジティブに臨みたいですね。 失業の際の保険という感じだと寂しい限りです・・・ PS 最も有効なスキルは、社交性と営業力だと感じるこの頃です。

clam_chowder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自営業の方に比べると、まだまだ甘いんですかね。 やっぱり。 >スキルアップは、ポジティブに臨みたいですね。 >失業の際の保険という感じだと寂しい限りです・・・ まったくもって、おっしゃる通りです。

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.4

1)職場には仕事に関する本が色々あるので、暇を見つけ  て覗いています。 2)どちらかと言うと、私も飲めないほうですが、出来る  かぎり人と付き合うように努めています。 自分の経  験、知識に乏しい分野の人と接するのも、新鮮でとて  も興味があります。 3)家では時間つぶしに、人気作家(北方謙三、高村薫、  パールバック等)の小説を読むことがあり。 また、  中南米やスペインのフラメンコ、ジプシー等の軽音楽を聴  くのも心が癒されます。 偶にはクラシックも聞き流  します。 4)何もすることが無い時は、西語や英語の   聴く(ラジオ、テレビ、CD,カセットテープ)   話す(独り言とか一人二役)   読み書きを   練習します。 人は一生勉強の続きではないでしょうか。 取留めの無いことを書きましたが 御参考になれば幸です。 八紘一宇 拝。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは派遣会社勤務です。 常々スキルアップというのは頭にあります。私がスタッフに言うことはどうなりたいかと言う事です。やりたい仕事と出来る仕事は違うという事を認識させる事です。 その上で今の現状を規定値に定め、キャリアアップをはかります。 20代の【何をしたいかわからない】方は色々な環境(職場)におきます、そしてそこから可能性を見出します。最近の例では24歳の方で留学したが英語を生かす職業に就けないと悩んでいるスタッフを担当しました。その方には英語で仕事が出来たのは明治時代だけ。今は誰でも出来るし何より英語を表現として使っているだけです、と言いました。 例えば日本にいる外国人が【日本語できます】で雇わないでしょう?と。 できて当たり前なのですと言います。その上で、テクニカルマニュアルの翻訳をさせるため日本の部品メーカーの事務に勤務させました。そして6ヶ月の事務勤務の後、テクニカルマニュアルの翻訳につかせました。部品がどう使われるのか、わからなければいい翻訳ができないからです。 30代のスキルアップは最も難しいです。 若い子のようにあれもこれもと浮ついて仕事を変えていたら何一つプロフェッショナルの仕事が確立されないからです。 私のみてきたスタッフの解雇される人間像は会社に毎日いけない、場を読めない(人間関係)、現状以上のスキルアップをしない、転々と仕事をかえて何ひとつ突出して出来るものがない。何でも器用だが確立されてないという中途半端なスタッフでそしてうんちく屁理屈だけが一人前、という方です。 英語は筋肉と一緒で怠ければ衰えます。昔取った杵柄などありえません! ですから英語を取り入れた生活も十分日々のスキルアップの一種と考えます。 しかしそれをクリアしたら今度はまた次のステップに移らねばなりません。そのステップを順に自分で用意し自分で上がれるか、がスキルアップです。 派遣はナマモノを扱います。人間が商品ですから相性なども十分考えられますので、人間的な理解を深めるため営業の話し方、心の捕らえる(うすっぺらな会話でなく)会話、商品知識、そして時代とともに動いている法や社会全体を追っていこうとしております。 派遣は生きています。スキルの違う方、性格の違う方、規格がきまっておりません、どう対応するかです。そして派遣法が変わればそれにあわせたスタッフの誘導も私の仕事です。今、1年3年と派遣はそれ以上同一の企業で働けません。その長いようで短い期間、次の会社にスムーズに移行させるには本人のライフスタイル(結婚、出産など)を考慮し、使い捨て派遣などど言わせないよう指導していかなくてはなりません。今できる仕事はこれだけど3年後にはこれができるように、と目標を持たせて(持っていても明確にご自身でわかっている方は少ない)し、やりたい仕事に就労させてあげることなのです。 そのために人間と上手に付き合うためのセミナー、本などを読みます。 法がかわればその法を学びます。ハローワークに足を運び説明をうけます。各種新聞を毎日読み、どこでどんな開発が始まったとか何処でこういう公共事業が開始された、こんな仕事がある、こういう物が発売されたと時代を読みます。画期的な食器洗い機が出来たと日経工業にのればいきます。まずはモニターをします。食器洗い機の購買層は中流以上の裕福な主婦。では若い子はやめて30代~50代の女性を街頭に、百貨店に、売り場に立たせよう。ではまずはその年代に派遣登録を呼び込もう(中年の派遣登録率は低い)としてからそのメーカーを訪れ、新商品のキャンペーンの仕事がないかお聞きします。うちではこういったプランニングを考えております、人材も用意できます、とアプローチをかけることです。物事すべてが繋がっており独立していません。私のスキルアップはそういった関連性をつなげることです。実際には新聞を何種類も読みます。人脈を広げる事も大事です。実際には私も飲めませんが異業種懇談会に出たり、有明などの巨大展示施設のショーに足を運んだり、実際に足を使い動きます。ネットや電話ではその実際の中身は絶対にわかりませんので使いません。足でうごき、目で実際にみる。今はネットや電話があるので無駄と思うかもしれませんがそれが大事だと思っております。 30代のスキルアップは難しいです。 仕事の熟成期ですので安易に職場を移動させるような仕事もさせません。短期就業より長期就業させプロになって頂いております。どうかclamさんも日々、スキルアップに励んでください。営業、事務、なんでもプロになるのは大変です。自分はコレができます!と言える仕事を確立しましょう。私はこのご質問をみてうれしく思いました。まずはこのように考える事もできない人が多いと感じるからです。長文失礼いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。精進したいと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も自営、しかも子供はいますが結婚はしていませんので当てはまらないかも知れませんが。 「いつでも他の業種に転職できるような柔軟性」は持っていたいと思ってます。「自分はコレしかできない」と可能性を狭めてしまわないように、色んな事にチャレンジしています。 後直接のスキルアップではないですが「住宅ローンが払えなくなったら」「妻子が…(私は子供だけですが)」という不安を抱えなくていいような生活を送る事も一つのスキルだと思います。 例えば奥さんがいる方なら、奥さんに何かしら手に職をつけてもらっておくのも一つの方法です。子供が自分で家事を一通り出来るようにしておくのもそうだと思います。 「一人で抱え込まない」ような環境をつくるのもスキルだと思うのですが…。 自分だけ頑張っても家庭は安定しませんからね。 でも外への人脈はやっぱり大きいなと思います。人脈はお金で買えませんから。 終身雇用制度の崩壊は私としては歓迎ですけどね。何の努力もしてない人が、勤続年数が多いだけで沢山のお給料をもらってるのは解せません。 またいい会社で仕事をしてるからといって、偉そうにしてる人もいますし(そんな人に限ってリストラされちゃったり)。 キャリアアップ・スキルアップは仕事に必要な能力だけの事ではないと思います。普段から料理をしてる人であれば、リストラされたとして料理関係の仕事への転職も視野に入れられるでしょうし…。生きるための能力はいくらでもスキルアップしたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。