• ベストアンサー

不倫から抜け出す為に決断した事はよかったのか。

初めて利用させていただきます。 私はある専門職の少人数の職場に勤務して5年目になる 女性です。 このたび、数ヶ月不倫の関係にあった職場の上司と関係を解消し 離れるために退職を決断しましたが、本当によかったのか?と 自問自答してます。 経緯は上司(既婚者)は入社してから職場の中で 一番心を開ける人でして私が2年弱前に当時交際していた彼と別れ フリーになった状態から食事に行くようになりました。 (元彼と交際していた時も上司から2人で食事に誘われたりしましたが、彼がいるのでと断っていました。) そして今年の春に食事の帰りに突然上司からキスをされ 頭が真っ白に動揺しましたが、好きな気持ちを諦め、抑えていたので 一緒になることはないし、私に新たに恋人が出来るまでと 承知の上で交際しました。 結局楽しかったのは1、2ヶ月まででした。 やはり交際中も”いずれかは別れる”というのが頭の中にあったので こちらから何度か別れようとしましたが、やはり弱い自分に勝てず ズルズルとしてましたが、不倫をしているのに私に新たに 恋人が見つかるまでなんて都合が良すぎると感じ始めたし 職場での仕事の内容にも不満があったので、退職を決めました。 彼には直接話さなければと、時間を作ってもらおうとメールしたら 何を察したのか、”別れ話?”と聞かれ、”直接話す”と返事したら ”もういい”とメールでそれっきり。 今朝、仕事で顔を合わせましたが仕事の会話のみで空気が 180度変わり、冷たくなりました。 そして新たなに採用していただく方向のある職場へ行こうしてます。 今の職場は暗黙の了解?なのか年度末での退職が普通になってる様で すが、新たな職場は現在急募の状態で4月までに早く入れる人がいたら お断りをすることもあると言われ、どうしても新たな職場で働きたく 1月末で退職したいと思ってます。 社長に1月末での退職は引き継ぎが無茶すぎると言われ、 年度末まで働いて欲しいと言われました。 私は勤続が社員で一番長いからと立場が上だからと社長に言われました。 一番上の立場なんて望んでなったわけではありません。 これが社会のしがらみなのか、よくわかりませんが。 社員が少ないし、3月にはもう1人社員が辞めるので残る常勤は1人。 ”後輩にたくさんの引き継ぎ業務を残して退職するのは申し訳ない気持ち と、自分の望む働きたい職場を失いたくない気持ち” みなさんならどちらを取りますか? 自分勝手とはいえ、早くこの気まずい雰囲気から逃れて 心機一転頑張りたいと思います。 支離滅裂ですが、なにかご意見いただければと思います。 厳しいご意見でも構いません。 ただし、不倫に関しては上司の奥さんに対して加害者だと思って 今後もこの罪悪感を背負っていかなければいけない気持ちはあり、 もう、自分の人生の時間をムダにしたくないので二度とするつもりは ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_god
回答No.1

中年行政書士です。 >自分の人生の時間をムダにしたくない この考えこそ、貴女のこれからの人生を決める決心ですね。 >不倫に関しては上司の奥さんに対して加害者だと思って 貴女は、加害者ではありません。上司に性欲の捌け口として利用されただけですから、被害者なのです。奥さんに申し訳ないと思わなくてよろしい。 社長に、正直に事実を述べ、1月で退職すべきです。 >自分の望む働きたい職場を失いたくない気持ち この方が大事です。自分を大事にしましょう。 新しい人生を歩みだしてください。今までの男は人生の肥やしだと思いましょう。

noname#45622
質問者

お礼

ありがとうございます。心強い気持ちになれました。 これからは自分を大事にして一歩前に進もうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97816
noname#97816
回答No.5

会社なんて誰が辞めても、それはそれでなんとかやっていけるものですよ。例えば、急に病気になって入院する人だっているわけだし、交通事故で死ぬ人だっているわけだし。 あなたは必要以上に責任を感じることはありません。 不倫に関しては、両者に責任があるわけだし、加害者とか思わなくていいです。 真面目な方なんだなって思います。新天地で頑張ってください。 今度はくれぐれも悪い男にひっかからないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人が足りなくても意外となんとかなってしまうものなんですよね。 過去に人材不足で2ヶ月大変な思いをしてるので自分が原因で また招いてしまうのが申し訳ないですが、自分の為に割り切りたいと思います。 次は心から幸せと思える恋愛がしたいです。ありがとうございました。

回答No.4

まよう事はないとおもいます もう問題をすり替えずにまい進すべきです!! 会社は辞めればそれなりの対応はします♪ ただその対応がめんどくさいので あなたに年度末までいてくれといっているだけです 1月末で退社しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。会社を辞めるとなるといろいろやらなければならないことが 多くて大変ですが、きちんと片付けて1月末で退職しようと思います。

回答No.3

不倫のことはさておき。 通常,企業では職務規程に「退職の申請は,退職希望日の一ヶ月前までに」などとありますよね。そちらの方はいかがなのでしょうか。 年度末しかやめちゃいけない,なんて規定,聞いたことないです。 「暗黙の了解」などと言うような曖昧なもので,新しい就職の妨げになっては困りますよね。 そのことも含め,きちんと契約についてお話しされてはいかがでしょうか。 ただ, >一番上の立場なんて望んでなったわけではありません。 というのは社会人としては言い訳にはならないと思います。 そういうことを口に出してしまうと,他に正論を言っても「ワガママ」などと受けとられてしまうこともあるかと思います。 立つ取り跡を濁さず,という言葉もあります。 引き継ぎに関してはできる限りのことはきちんとするという姿勢は見せつつも,感情的にならずに,ご自分の希望を主張されてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 個人経営の職場で職務規程、雇用契約書はないんですよ。 それも今思うとおかしいと思いますが。 これって今後の職場の為にも退職する際に社長に話した方がでしょうかね? >ただ,一番上の立場なんて望んでなったわけではありません。 というのは社会人としては言い訳にはならないと思います。 この言葉、直接社長に口にしてませんがやはりワガママですよね。 退職するまで、出来るだけ冷静に行動しようと思います。 ありがとうございます。

• tyty7122
回答No.2

こんにちは。 不倫関係を根底から絶つのは非常に良いことだとおもう。貴方の判断と今後に向けての行動は正しいと私は思う。 >社長に1月末での退職は引き継ぎが無茶すぎると言われ、 >年度末まで働いて欲しいと言われました。 これはあくまでも「要望」であり、あなたがその要望に応える義務は一切無い。民法の定めでは、退職の二週間前に辞意を伝えれば退職できることになっている。これは法律なので【就業規則よりも優先される】。就業規則で「1か月前まで」と定められていても、民法の「二週間前」のほうが優先されるのだ。 不倫上司を完全に捨て去るのと同じ気持ちで会社も完全に捨ててしまう。そんな気持ちで前だけを見て進めばよいと思う。やれ恩がどうだの人道がどうのと会社側は言うかもしれない。しかし、会社よりも貴方の将来のほうが圧倒的に重要なのだ。 変に言いくるめられて中途半端に引きずって無駄な時間の延長をせずに、スパっと今までのすべてを切り捨てて新しい生活を取り入れていただきたい。

質問者

お礼

ありがとうございます。心強くなります。 会社よりも自分の人生を大事にしたいです。 でも、やり残す気持ちもある…という感じですが、割り切って 新たに頑張ろうと思います。ありがとうございます。