• ベストアンサー

【初体験】初めての鉄フライパン選び

今までテフロン加工のフライパンしか使った事が無かったのですが、強火で一気に炒める野菜炒めに憧れて、鉄のフライパンを買うことにしました。 そこで質問があります。 手で持つ所(柄?)がむき出しの物と木やプラスチックの物がありますが、それぞれメリット・デメリットがあるのでしょうか?木やプラスチックの方が素手でつかめるからいいと思うのですが。 ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 学校ではむき出しのを使っていました 家では木の柄のを使っています ん~そんなに大差ないような気がします 中華なべで丸い持ち手でむき出しを使った事がありますが それはちょっと使いにくかったですね五徳に乗せているだけならいいんですけど 振るのが辛かったです 持ち手が平らで一枚の鉄で出来ているような http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-pan/frying-pan.html こんなかんじですと布巾を濡らして固く絞ってつつんで持っていました 滑りにくいですし オムレツを作るときに形を整えるのには、いちばん適しているのではないでしょうか? 力が伝わりやすいので 木の柄のフライパンですがやはり木を止めている金具とかは痛みやすいですね 結構グラグラしたりします まずは持ってみる、振ってみることで選んでみてくださいね ご参考までに

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.2

かなり昔全く同じ理由で鉄の取っ手のついたフライパンを買いました。 正直使いにくいです。素手では扱えない場合もありますし、木の取っ手 がついた物の方が力が入れやすく使いやすいですね。 鉄の取っ手のついた物は壊れようがないので下手したら一生使えそうです。