• ベストアンサー

鉄のフライパンを買いたいのですが

テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、1年くらいでいつも駄目になってきてしまいます。 テフロンは剥がれてくると体にもよくないとも聞くので、今度は鉄製のフライパンを買いたいと思っています。 ネットで色々見たのですが、鉄製のフライパンでも値段は色々ですね。 素材に「鉄」「スチール」「黒鉄板」など 書き方もいろいろです。 最近、中国製は良くないとかの話題で、結構素材には気をつけたいと思っているのですが、鉄製と書いてあるフライパンはどれでも違いは無いのでしょうか? 購入にあたって、気をつける事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

大きく分けて、2種類があります。 ひとつは、鉄板をプレス加工して作ったものです。 一般的に売っていて、空焼きして油をなじませて使うものです。 もし焦げ付いたならば、焼ききったりスチールたわしで磨いたりして、 最初からやり直して使えますから、 マッカッカに錆びさせたり、 空焼きの仕方が酷くて、ひしゃげてしまわない限り、 半永久使えます。 手入れは面倒ですが、良い品物です。 焦げ付き難さ(熱伝導が良く均一に加熱できるか)の性能は、 基本的に板厚に比例しますから、 体力(腕力)があれば、重いものを買いましょう。 逆に、体力の無い方、加熱の微妙な技術に自信がある方は、 薄いものが軽いです。 安物=薄いもの、が成り立ちますが、 安物は、ひしゃげ易いです。 一般的には、「クレープパン」などの名称で売っているのが、 しっかりした、高級な薄い板厚の物となるのかな。 二つ目は、鋳鉄(鋳物・いもの)で出来ているものです。 日本のものだと「すき焼きなべ」、 海外のものだと「スキレット」が近いものですが、 両方とも重くてフライパンにはなりません。 ところが、昨今、驚異的な技術革新で、 まったく違う素晴らしいものが出来たようです。 https://www.nisikimi.co.jp/kau/3_3.html 素晴らしい使い心地でした! 「~ようです。」 というのは、自分で持っていなくて、 知人宅で一回こっきり、使っただけだからです。 何故かと言えば、今から注文しても、 手に入るのは、2年半先!!!だからです。 私も、あと、一年くらい待たねばなりません。  よって、一般的な回答としては、  国産の、重めの、割と高いものを買えば、  「鉄のフライパン」 としては、ほぼ間違い無いものを買えると思います。 既出の他の回答にもあるように、 ぴたりと合う、ふたを一緒に買うことと、 焦がさず、錆びさせず、洗剤などで洗わず、 油をうまく馴染ませれば、 素敵なフライパンになるでしょう。 後者の方は、あえてお勧めしかねる部分(高いし待つし)も あるのですが、 「究極のフライパン」 としては是非ご紹介したかった次第。 私も、入手したら、卵料理専用のフライパンとして、 オムレツを焼いてみたいと思っています。 似たようなものが在るかもしれませんから、 探してみてください。 キーワードは、「鋳鉄製」です。 蛇足ですが、卵料理は、フライパンを分けた方が良いようですよ。 焦げ易さが全然違うし、傷みも違うので、 置き場所に困らないならば、  テフロンのアルミ製 : 卵料理とホットケーキ用・強火は使わない  鉄のフライパン : ステーキとか卵以外の料理・強火ガンガン を使い分けるのも良いようです。 お気に入りのフライパンが手に入ると良いですね!! 資金に余裕があれば、 「究極を発注しておいて、練習用も買っちゃう!」 のもアリかと思います。 (^_^;)

参考URL:
https://www.nisikimi.co.jp/kau/3_3.html

その他の回答 (3)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

わが家は「リバーライト」です。国産。シンプル。木製の柄以外は永久保証。 http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan60.html そこらのデパートで買えます。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3 小さいオムレツパンなら、鋳物製も捨てがたいです。 女の子が生まれたら新しいオムレツパンを買って、 その子が嫁ぐときにそれを持たせる風習もあるそうな。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

 >>購入にあたって、気をつける事 下の方も言及されていますが、なるべく底が厚手のタイプを選ぶのが善いですよ。熱が均一に伝わって使いやすいです。 ウチはSS印のフライパン http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-pan/frying-pan.html をもう十年以上使っています。 また、ささらの購入もお薦めします。いちいちスポンジと洗剤で洗わず、使用後にささらでゴシゴシ擦って洗い流すプロの方法がフライパンにとっても一番に思います。 http://www.ezoya.co.jp/goods/sasara.html

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.1

材質についてはどれが良いのかわからないのですが、うちでは黒皮鋼板(黒鉄板と同じと思います)のものを使用しています。 付属の説明書の通りに焼き込みと油慣らしをしただけですが、ほとんどくっつくこともなく、くっついても金属ヘラで剥がせるのでテフロンの時よりストレスが少ないです。 ただ、980円のフライパンで薄い(2mmぐらい)ため、ホットケーキなど焼くと焼き色にムラが出ます。もう少し厚めのものが良かったかなと思っていますが、テフロンの物みたいにダメになってくることがなさそうなので、もう数年は使って見るつもりです。 それと、洗ったあと濡れたままだと錆びやすいので、火にかけて乾かすようにしています。

関連するQ&A

  • 鉄フライパンでの調理

    私の場合テフロン加工のフライパンは2年程度でこびりつきがひどくなります。よって鉄フライパンに変えようかと思います。鉄製の中華なべは長年付き合っているので取り扱い自体には自信があります。 しかし不安なのは鉄フライパンで以下の調理がこびりつきなく上手に作れるかどうかです。 ・ギョウザ ・目玉焼き ・オムレツ よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

  • フライパンの選択方法は、どうしていますか

    鉄のフライパンは、鉄分が取れるからと思ったのですが、熱した後に油を引いてもくっついてしまいます。やっぱり安物だったかな?使い方? テフロン加工のフライパン。以前のものは,皮膚が剥がれるような状態でした。今のテフロンは、全然剥がれていないのにもうテフロン効果が無い!(くっつく)これも1個500円~600円。最初は、確かによかった。 中華料理店のフライパンは、鉄製ですね。ふつう一生ものでしょうね。質問としては、どういう基準でフライパンを購入、買い替えしますか? 値段ですか?ブランド? 何年使いますか? テフロン加工でもそのうちくっつきませんか?※我が家のフライパンは、安物のフライパンですが・・・ご意見をお待ちしています。

  • 鉄のフライパン

    テフロン加工されたものより鉄のフライパンの方が料理が美味しく出来ると聞いて購入して使っています…が、そこまで料理上手ではなく鉄のフライパンだと良く焦がしてしまいます。油ならしにも失敗してるようで写真のような状態になってしまいました。 このまま使用しても問題ない(また育っていってくれるのか)のか、なにか対処した方がいいのでしょうか。 まだまだ料理素人なのに鉄のフライパンに手を出してしまって後悔しそうになってるのですが、折角なので使いこなしたいです…!

  • フライパンについて(テフロンと鉄)

    テフロン加工のフライパンですが、フライパン売り場の人に 温かいうちに水などで急に冷やすと寿命が縮むと聞きました。 でも、汚れを取るには温かいうちに水を入れたいんですが、 ダメなのでしょうか? 確かに今まで、使った後すぐ水を入れてたせいか、 フライパンの寿命は早かった気がします。 寿命を早まらせない使い方とは、どのような事に気をつければ いいのでしょうか? もうひとつ、鉄製のフライパンですが、 油を塗ってお手入れをしてる鉄製フライパンの収納は どうしていますか?出しっぱなしも、食器棚の下のほうに 収納するのも、油が気になります。ゴキが来るんじゃないかと。 それにべたべたしたら嫌だし。アイディアをください。

  • 鉄のフライパンを熱いうちに流しに入れるのは良くない?

    お世話になります。 鉄のフライパンなのですが、いつも使い終わると熱いうちに流しに入れて、水を流しながらタワシでゴシゴシこすって汚れを落としています。 塗れていたシンクがパコンっていうような音をたてます。それってシンクにとっては良くないことなのでしょうか? シンクは、ステンレスです。 またフライパンにとっても良いのか悪いのかわかりません。 過去の質問からテフロン加工のフライパンでは良くないと解釈しましたが、鉄はどうなのでしょうか。 汚れが落ちやすいような気がして、ジュっと音が出るほど熱いうちに洗っています。

  • やっぱりフライパンは鉄??

    フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

  • 100円ショップのフライパン

    100円ショップのフライパンについて、IH非対応となってました。 材質は、鉄製でなんとか加工と書いてありました。 その隣にも、同じくスチール(=鉄ですよね?)のフライパンで 同じ加工と書いてありました。こちらには、IH非対応とは書いて 有りません。 鉄だとIHに使えると思ったのですが、何かの表面加工が IH不可にしてしまうのでしょうか?

  • 鉄のフライパンについて

    今までフッ素加工のフライパンを使っていましたが、 買い替えが頻繁なため鉄のフライパンを購入しようと思ってます。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのでお願いします。 1、鉄のフライパンでの調理には向かないもの(フッ素加工のほうが向く料理)はなんでしょうか? 2、鉄のフライパンは使用後すぐに洗うほうがいいのですか?ご飯を食べたあとでは遅いでしょうか? 3、洗うとき洗剤はつけないんですよね?スポンジはどのような素材がよいのでしょうか? 4、洗ったあと空焼きすると思うのですが、そのあと油は塗るものでしょうか? 5、焦げ付いたときの対処法など教えてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパン!?

    鉄のフライパンについた焦げを落とすために、重曹を加えた酢水に数時間つけておいたところ、表面の黒いところが所々はがれたようになって下の白(というかアルミ色)がみえるようになってしまいました。 ふつう鉄製のフライパンの表面って何か加工されているのでしょうか?また空焼きから、手入れをすれば安全に使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう