• 締切済み

やっぱりフライパンは鉄??

フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.5

鉄製もピンからキリまであるかと思いますが、そのピンからキリまでの差と比べられないくらいテフロン製と鉄製は違います。ですから、初めて鉄製のを使うのなら、メーカーにこだわらず安いのを試しで一回使ってみるのをお勧めします。 ちなみに私は1000円代で買った鉄製のフライパンをもう10年以上使ってます。もちろんまだまだ使えます。鉄製はとにかくフライパンに気を使わないくていいのが何よりです。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

使い分ければ良いと思いますよ。 私はそうしてます。 テフロンにはテフロンの良さがあり、鉄には鉄の良さがあります。 卵焼きとか、低温で焦げ付きやすいものにはやっぱりテフロンです。 中華の炒め物のように、ガンガン強火で熱して一気にやっつけるような料理には鉄です。 鉄のフライパンで焦げ付かないようにするには、油をなじませて使えばいいです。 料理した後、お湯でたわしでゴシゴシ擦った後は、さっと表面を拭いたぐらいでしまっておきます。 決して洗剤を使ってはいけません。 フライパンの表面に薄っすらと油分を残しておくのです。 これが錆びを出さないことにもつながり、しばらくすると鉄の表面に油がなじみます。 最初は焦げ付きやすいのは仕方が無いです。 その上で、油をなじませる以下のことをします。 油入れから、おたまじゃくし1杯ぐらいの油を取って、煙が立つ寸前まで熱して、フライパンを回して全体にいきわたるように油をなじませます。 そして、熱い油を油入れに戻します。 ここで、改めて必要な量の油を入れて調理をします。 こうすれば適正な量の油で焦げ付きにくく調理することができます。 テフロンは強火だとすぐにだめになってしまいますので(260度以上の温度で劣化が始まる)どうしても炒め物がシャッキリと仕上がりません。 それぞれの良さを活かして、使い分けるのがいいと思いますよ。 そうそう選び方ですが、重たいですが鉄のなるべく厚い物を選んだほうが熱が均一に伝わるし冷めにくいので仕上がりが良くなります。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

鉄製のフライパンについてですが、 (1)ひつきませんか →「引っ付く」のことでしたら、油を少し多めに使えばよろしいかと思います (2)錆びませんか →頻繁に料理をなさるようでしたら、基本的に錆びません (3)扱いにくくありませんか →扱いやすさに関しては、慣れが一番かと思います (4)重くないですが →基本的にテフロン加工の品物も内側は、鉄製ですから重さはあまり変わりませんが、大きさや値段にもよります(鉄製のフライパンは重くて分厚いほうが高いです) ちなみに、なぜ鉄製がいいかというと、鉄製のフライパンで料理をすると、微量の鉄分が料理に溶け込んで摂取しにくい栄養素を取れるから、と以前何かの料理本で読みました。 メーカーについては分からないので、申し訳ありません。調理道具はドイツ製品にかぎる…?

noname#203139
質問者

お礼

早速にみなさんありがとうございます。気になることがもう一つあるんですが油の量が増えませんか。 たとえばオムレツなどテフロンですとほとんど油いらずスルッと巻けますよね。鉄だとテレビで見たんですが油たっぷりいれなじませて焼くイメージがあるんですが。 メーカーについては引き続きよろしくお願いします。

回答No.2

実家が鉄のものでした。 私(26)が小学校のころから使ってるかな? 鉄のものは長持ちしますが、 やはり長く使うと劣化はします。 ちなみにテフロン加工のものでも 使い方次第でもう少し長持ちしますよ! ちなみにフライ返しとかは プラスチックのような素材のものを使っていますよね? スチールなどの金属素材だと傷がつくので テフロン加工がはがれやすくなりますよ!

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。傷つくものは使っていませんがお弁当~始まりとにかくよく使うので。。。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

鉄使ってますが、不便とか扱いにくいと思ったことはないですね。 鉄の利点は多少手荒に扱っても平気ということだと思います。 使い終わった後、熱いうちに水かけてタワシでゴシゴシなどはテフロン加工では無理な話。 普通に洗って干せばサビなど出ません。 こびりつきがあったら、ドライバーなどで削り落としたりなんて表面加工フライパンでは無理でしょう。 アルミやチタンなどに比べれば重いのは仕方ないです。 よく使い終わったら油を引くことなんていわれますがやったことありません。 それでもサビなんて出たこと無いです。 出ても削り落とせばいいだけです。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。荒く扱えるのはいいですね。

関連するQ&A

  • エンボス加工の鉄製フライパンってどうですか?

    最近、鉄のフライパンでエンボス加工のものが気になっています。 鉄で、ガンガン強火にして料理したい!テフロンのフライパンにイライラしてしまいます。もともとのずぼらとちびっ子2人の育児にふりまわされ、(普通の鉄のフライパンは持っていますが)ついつい楽チンなテフロンを使ってしまうことが多いです。今のテフロンのが寿命がきたようなので、この際エンボスフライパンを買っちゃおうかな、と考慮中です。 エンボス加工のおかげでこげつきにくい、と「通販生活」などで読みましたが実際、効果のほどはどうなのでしょうか。また焦げ付きにくいのが本当だとして、エンボスがあるせいで汚れがたまりやすいということはないのでしょうか?(汚れがこびりついて、だんだん焦げ付きやすくなるんじゃないか?)耐久性はどうなのか? もしお使いの方がいらっしゃったら、感想をお願いします。

  • 鉄のフライパンを買いたいのですが

    テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、1年くらいでいつも駄目になってきてしまいます。 テフロンは剥がれてくると体にもよくないとも聞くので、今度は鉄製のフライパンを買いたいと思っています。 ネットで色々見たのですが、鉄製のフライパンでも値段は色々ですね。 素材に「鉄」「スチール」「黒鉄板」など 書き方もいろいろです。 最近、中国製は良くないとかの話題で、結構素材には気をつけたいと思っているのですが、鉄製と書いてあるフライパンはどれでも違いは無いのでしょうか? 購入にあたって、気をつける事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンを探しているのですが…。

    テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える 鉄のフライパンにしようと思っています。 「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して みると、2年も待たないと買えないみたいです。 他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは ないものですかね? 手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

  • 鉄のフライパン

    テフロン加工されたものより鉄のフライパンの方が料理が美味しく出来ると聞いて購入して使っています…が、そこまで料理上手ではなく鉄のフライパンだと良く焦がしてしまいます。油ならしにも失敗してるようで写真のような状態になってしまいました。 このまま使用しても問題ない(また育っていってくれるのか)のか、なにか対処した方がいいのでしょうか。 まだまだ料理素人なのに鉄のフライパンに手を出してしまって後悔しそうになってるのですが、折角なので使いこなしたいです…!

  • 鉄たわしに強いフライパン

    現在ティファールなどのテフロン素材のフライパンを使っていますが、すぐにテフロン部が取れて焦げ付いてしまいます・・・ 原因は多分義母がいつもフライパンを洗う際にお湯と鉄たわし(アルミたわし?)でゴシゴシと洗っているからだと思います。 何度かたわしはダメだと思いますが・・・と言いましたが、長年のやり方が身についているようで・・・ これは義母のやり方を変えるより、フライパンを変えた方がいいのかと視点を変えることにしました。 そこでたわしにも強いフライパンを探してみましたがなかなか見つからず。 もしお持ちのものや知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 鉄フライパンでの調理

    私の場合テフロン加工のフライパンは2年程度でこびりつきがひどくなります。よって鉄フライパンに変えようかと思います。鉄製の中華なべは長年付き合っているので取り扱い自体には自信があります。 しかし不安なのは鉄フライパンで以下の調理がこびりつきなく上手に作れるかどうかです。 ・ギョウザ ・目玉焼き ・オムレツ よろしくお願いします。

  • 良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

    ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパンを使用して一年ほどになります。 最初は、うまく使いこなせなかったものの今では3種類の鉄使用しテフロンはほとんど使ってません。 しかし、鉄のフライパンにもデメリットというか不得意なものありますよね。 きんぴらゴボウは少し入れっぱなしだと色が変わったり・・・。 鉄のフライパンの不得意な調理を教えて下さい。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパン 今、鉄のフライパンを購入しようと検討しています。 リバーライトの極シリーズと同社の普通?の鉄のフライパンで悩んでいます。 極シリーズは少し値段がお高いのですがその分やはり使い勝手がいいのでしょうか。 最初は極の炒め鍋を購入しようと思ったのですがいろいろ見ているうちに心がゆれてしまって… お使いの方お暇なときにでもよろしくお願いいたします。

  • 今、フライパンの表面加工で一番良いのは何?

    僕の頭の中ではテフロン加工のまま止まっているのですが、最近は何が流行ってるのでしょうか? 10年くらい前に母がマーブル何とかが良いんだとかはしゃいでいましたが、見た感じテフロンと何が違うのか分かりませんでした。 鉄のフライパンを使ってきましたが、最近は高火力が必要な料理もしなくなってきたので、手入れが楽なテフロンみたいなお手入れ簡単なフライパンに替えようと思っております。 ティファールとかは未だにテフロンですよね? 結局、テフロンから何も進化していないのでしょうか? お手入れ簡単系だとどのフライパンがお奨めですか?

専門家に質問してみよう