• 締切済み

やっぱりフライパンは鉄??

フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

noname#203139

みんなの回答

• grape200
回答No.5

鉄製もピンからキリまであるかと思いますが、そのピンからキリまでの差と比べられないくらいテフロン製と鉄製は違います。ですから、初めて鉄製のを使うのなら、メーカーにこだわらず安いのを試しで一回使ってみるのをお勧めします。 ちなみに私は1000円代で買った鉄製のフライパンをもう10年以上使ってます。もちろんまだまだ使えます。鉄製はとにかくフライパンに気を使わないくていいのが何よりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.4

使い分ければ良いと思いますよ。 私はそうしてます。 テフロンにはテフロンの良さがあり、鉄には鉄の良さがあります。 卵焼きとか、低温で焦げ付きやすいものにはやっぱりテフロンです。 中華の炒め物のように、ガンガン強火で熱して一気にやっつけるような料理には鉄です。 鉄のフライパンで焦げ付かないようにするには、油をなじませて使えばいいです。 料理した後、お湯でたわしでゴシゴシ擦った後は、さっと表面を拭いたぐらいでしまっておきます。 決して洗剤を使ってはいけません。 フライパンの表面に薄っすらと油分を残しておくのです。 これが錆びを出さないことにもつながり、しばらくすると鉄の表面に油がなじみます。 最初は焦げ付きやすいのは仕方が無いです。 その上で、油をなじませる以下のことをします。 油入れから、おたまじゃくし1杯ぐらいの油を取って、煙が立つ寸前まで熱して、フライパンを回して全体にいきわたるように油をなじませます。 そして、熱い油を油入れに戻します。 ここで、改めて必要な量の油を入れて調理をします。 こうすれば適正な量の油で焦げ付きにくく調理することができます。 テフロンは強火だとすぐにだめになってしまいますので(260度以上の温度で劣化が始まる)どうしても炒め物がシャッキリと仕上がりません。 それぞれの良さを活かして、使い分けるのがいいと思いますよ。 そうそう選び方ですが、重たいですが鉄のなるべく厚い物を選んだほうが熱が均一に伝わるし冷めにくいので仕上がりが良くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

鉄製のフライパンについてですが、 (1)ひつきませんか →「引っ付く」のことでしたら、油を少し多めに使えばよろしいかと思います (2)錆びませんか →頻繁に料理をなさるようでしたら、基本的に錆びません (3)扱いにくくありませんか →扱いやすさに関しては、慣れが一番かと思います (4)重くないですが →基本的にテフロン加工の品物も内側は、鉄製ですから重さはあまり変わりませんが、大きさや値段にもよります(鉄製のフライパンは重くて分厚いほうが高いです) ちなみに、なぜ鉄製がいいかというと、鉄製のフライパンで料理をすると、微量の鉄分が料理に溶け込んで摂取しにくい栄養素を取れるから、と以前何かの料理本で読みました。 メーカーについては分からないので、申し訳ありません。調理道具はドイツ製品にかぎる…?

質問者

お礼

早速にみなさんありがとうございます。気になることがもう一つあるんですが油の量が増えませんか。 たとえばオムレツなどテフロンですとほとんど油いらずスルッと巻けますよね。鉄だとテレビで見たんですが油たっぷりいれなじませて焼くイメージがあるんですが。 メーカーについては引き続きよろしくお願いします。

回答No.2

実家が鉄のものでした。 私(26)が小学校のころから使ってるかな? 鉄のものは長持ちしますが、 やはり長く使うと劣化はします。 ちなみにテフロン加工のものでも 使い方次第でもう少し長持ちしますよ! ちなみにフライ返しとかは プラスチックのような素材のものを使っていますよね? スチールなどの金属素材だと傷がつくので テフロン加工がはがれやすくなりますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。傷つくものは使っていませんがお弁当~始まりとにかくよく使うので。。。

• K-1
回答No.1

鉄使ってますが、不便とか扱いにくいと思ったことはないですね。 鉄の利点は多少手荒に扱っても平気ということだと思います。 使い終わった後、熱いうちに水かけてタワシでゴシゴシなどはテフロン加工では無理な話。 普通に洗って干せばサビなど出ません。 こびりつきがあったら、ドライバーなどで削り落としたりなんて表面加工フライパンでは無理でしょう。 アルミやチタンなどに比べれば重いのは仕方ないです。 よく使い終わったら油を引くことなんていわれますがやったことありません。 それでもサビなんて出たこと無いです。 出ても削り落とせばいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。荒く扱えるのはいいですね。