• ベストアンサー

「八ツ橋」ってどんな味ですか

お土産で「八ツ橋」をいただきました。 見た目は薄焼きせんべい(福岡のにわかせんべいがカーブ状になったような・・・)なのですが、 いかんせんまだ食べていないので、 どんな味がするか文章で表現して教えていただけないでしょうか。 というのも私は好き嫌いが多く、 とくに、特産品というのは当たりはずれが大きいので、 開封してしまってから「あ、やっぱりダメだった」 ということを防ぎたいのです。無理なら人にあげるまでなので。 よろしくお願いします。

noname#47925
noname#47925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生八ツ橋ではなく、せんべい状の八ツ橋ですね。 はっかと言うか、しょうがと言うか臭いがきつくて余り美味しくないです。 せんべい状の八ツ橋はなんでこんなに不味いんだろう。 私の私見です。参考まで。

noname#47925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生はダメでした。シナモンが入ったケーキやクッキーは好きなんですけどね~。和菓子になるとダメなんですかね(私見です)

その他の回答 (4)

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.5

京都名物「八つ橋」食べたことがなかったら一度は食べられてご自分で評価されるのが一番だと思いますが、肉桂(ニッキ)の味、香りがする少し甘いせんべい。

noname#47925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニッキ?すみませんよくわかりません(--;) 食べ物を極力ムダにしたくないので開ける前に知りたかったのです。 でもここまでの回答を見ると「私には」合わないかもしれませんね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

八ツ橋て色々あるからね ノーマルは 上新粉   白玉粉   サトウ  きな粉、シナモンパウダー ですすから 少し甘みのあるきなこを焼いた味ですかね シナモンの味がほんのりする http://www.zzppr.com/2007/06/post_107.html これは生ですので焼け 同じになりますが・・・・ 

noname#47925
質問者

お礼

ですよね。メーカーによっても違いますよね。 メーカー名を書こうか迷ったんですが、 誹謗中傷になるかしらと思って遠慮しました。 回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

簡単に割れる薄焼きの瓦煎餅のような食感。 シナモンの香りに甘すぎない甘み。 と言った感じでしょうか? 私の乏しい語彙ではあの味は表現できません もちろん、全て同じではないと思いますが・・・・

noname#47925
質問者

お礼

そういえば袋を開ける前からシナモンっぽい香りがします。 にわかせんべいに似ていたので、イケるかなと思ったんですが、 せんべいにシナモンは・・・微妙ですね。(私見です) 回答ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

シナモン味のやわらかい甘い煎餅の様な物?

noname#47925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#47925
質問者

補足

それはおそらく「生八ツ橋」ではないでしょうか。 今回もらったのはあくまでも「固いせんべい」です。 生は食べたことがあります。苦手でした・・・ 先に質問文に書いておけばよかったですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 群馬県伊勢崎市の胡椒煎餅

    前に一度、おみやげにもらった胡椒の付いたお煎餅の味が忘れられません。 すごく美味しかった。でも、他では見あたりません。 他の所のでも良いんですが、どなたか美味しいこしょうのお煎餅を作ってるところを知りませんか?伊勢崎のは6センチ直径くらいの薄焼きのお煎餅でした。 お煎餅やさんの名前がわかれば何とか調べて買いたいなと思ってるんですが・・・宜しくお願いします。

  • このお菓子を知ってますか?

    こんにちは。以前会社の人のおみやげで、瓦せんべいをくるりと巻いて、なかに砂糖の塊みたいなものが入っているお土産をもらいました。子供が食べたので、どんな味なのかわからないのですが、とてもおいしかったらしく、「あれが食べたい。。。」と。確か、福岡のお土産だったような気がします。こんな説明ですみません。分かる方、宜しくお願いします。

  • 花札みたいなせんべい

    今から25年くらい前、私が小さかった頃よくいただいたおみやげです。 花札のカードくらいの大きさの薄焼きせんべいで、厚さ1ミリ程度、色は茶色、表面にはケシの実の小さなつぶつぶがついていました。味はサクサクとした甘い味。 数枚がセットになって厚さ1.5cmくらいでしょうか、セロハンのような包装紙でくるまれていました。 子どものころの記憶なのですが「赤松」という名前だったかも知れませんが、これはあまりあてにならないと思います。 関西地方からあまり遠くない所のおみやげだったと思いますが、どなたかご存じの方、思い浮かぶ物がある方は教えてください。

  • 「美濃焼き」と言う名前のお菓子

    ずいぶん前に、友達からもらったお土産だったんですが、もう一度食べたいと思い、探しています。確か、美濃焼きと言う名前だったと思うんですが、ネット検索しても焼き物(器)しか見つかりません。 外袋は立体的で、よく子供用のふりかけが入っている袋と同じ形でした。(立方体でしょうか?)止め口のところには田舎風のイラストがあったように思います。 お菓子の種類で言うと、せんべいに近いですが、5センチ位の丸型の薄茶色の薄焼きで、粒々した食感がありました。味は言いにくいですが、素朴な甘さでした。 このお菓子がおわかりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 八ツ橋の味について

    観覧ありがとうございます^ω^ 今度修学旅行で京都に行きます! そこでお土産に八ツ橋を買おうかと思うのですが味の種類がたくさんあるらしいので、何かオススメの味があったら教えてください☆ 回答よろしくお願いします!!

  • 好き嫌いが多く社会に出てからが不安

    食べ物の好き嫌いが増えて辛いです。 父が大人になれば味覚が変わって好き嫌いも減るよと言っていましたが味覚が変わって好き嫌いが増えました。 三歳未満のころは何でも食べる子供で海鮮も大好きでそのへんの道端のたばこの吸い殻を美味しそうに食べてたらしいです。 しかし幼稚園に入るくらいから白米、卵の白身、豆腐、牛乳以外全部無理になり 小学生の頃から少しずつ克服し、 生魚、タコ、イカ、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、ドレッシングのかかったサラダ、トマト、ナス、ラーメン、何かの味が染み込んでいるゆで卵(名前がわからない)、かきあげ、ちくわ、生ハム、アボカド、きのこ類、謎のビニールみたいな野菜、スイカ以外の果物全般、ムニエル系、辛めの調味料全般、せんべいなどあんこ以外の和菓子、餅、キムチ系、おせちに入ってそうな卵以外のもの全般、豆全般、パンケーキ、ポップコーン 以外は日本で普段出てくるものは食べれるようになりました。 しかし去年から冷凍の白米、焼肉も無理になってきました。 他にも味は平気でも匂いが無理なやつもあります ラーメン、カレー、フレンチトーストは味は平気ですがにおいが無理です。しかし狭い空間で周りのみんなが喫煙していれば、たばこのにおいは好きなにおいなので若干嫌いな食べ物のにおいがマシになって食べれます。しかしこれからの時代喫煙の屋内の飲食店はどんどんなくなると思うのでその救済は得られないと思います。 嫌いなものをなるべく食べたくないのですが この好き嫌いの量で社会に出てから嫌いな食べ物を食べないで済むにはどうしたらいいでしょうか? またラーメンは周りの人が食べているだけで吐き気がしてくるのですがその対策もどうしたらいいでしょうか?

  • 八ツ橋

    八ツ橋と餡とかチョコレートなど甘味もの組み合わせはありますが、 惣菜との組み合わせはありますか? 例えばハムカツや魚肉ソーセージ、フランク、コロッケ、練り物や焼きソバなどの加工食品です。 食べた方はその味はいかがでしょうか?

  • 賞味期限の切れたヨーグルト(笑)

    冷蔵庫の奥から、賞味期限の切れたヨーグルトを発見しました。しかもその賞味期限はなんと去年の11月18日。 もったいないけど捨てるしかない…と思ったのですが、フタを開けてみると(今日まで未開封の状態でした)、見た目も新しいヨーグルトよりもむしろしっかりしているくらいだし、ニオイも普通でした。そこで一口食べてみると、味も特に異常ありませんでした。 そこで、どうにかして利用したいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それともやっぱりそれは無理ですかね^^; ちなみにうちの犬はヨーグルトが大好物なんですが…

  • 韓国のおみやげキムチの疑問です

    韓国に詳しい方、キムチについて教えてください。 家人が韓国の空港でお土産に「エゴマの葉キムチ」を買ってきました。 タッパーに入っていまして、綺麗な写真が蓋に貼ってあります。 中身は茶色に変色した大きめの丸葉の厚い束がゴロリと、赤い唐辛子の 細切れの液体に包まれて・・。 ひとくちの大きさに切って頂いてみました。葉っぱがゴワゴワして口の中でモサモサ、御味がまた不思議な風味がして、飲み込むのが困難で。 悪いけれど、家族が皆それ以上頂くことが出来ずに廃棄しました。後味に香水系の味が舌に残りました。食べ物では無い香料の様な。 韓国でも色々キムチを食べましたが日本のものより辛くはあってもそれぞれ美味しいものでした。韓国に数年赴任していた家族の者も、エゴマの葉のキムチは経験が無く私も無く比べようがありません。「エゴマの葉のキムチ」のお味、文章で表現してうまく伝わったかどうか・・・。本場の「エゴマの葉のキムチ」ってどんな味ですか。美味しいものですか。よろしく御回答お願いします。

  • 好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

    好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い) が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。 最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。 野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい) キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。 肉類が食べられずレパートリーがありません。 ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。 ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので 市販のハンバーグをいれています。 市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」 とは言っていましたが体のことを考えると。。。 今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。 肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。 見た目が肉!とわかるのもダメ。 ベーコン・ハムも厚切りはダメ。 おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。 今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが あまり期待ができません。 こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか? またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう