• ベストアンサー

「八ツ橋」ってどんな味ですか

お土産で「八ツ橋」をいただきました。 見た目は薄焼きせんべい(福岡のにわかせんべいがカーブ状になったような・・・)なのですが、 いかんせんまだ食べていないので、 どんな味がするか文章で表現して教えていただけないでしょうか。 というのも私は好き嫌いが多く、 とくに、特産品というのは当たりはずれが大きいので、 開封してしまってから「あ、やっぱりダメだった」 ということを防ぎたいのです。無理なら人にあげるまでなので。 よろしくお願いします。

noname#47925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生八ツ橋ではなく、せんべい状の八ツ橋ですね。 はっかと言うか、しょうがと言うか臭いがきつくて余り美味しくないです。 せんべい状の八ツ橋はなんでこんなに不味いんだろう。 私の私見です。参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生はダメでした。シナモンが入ったケーキやクッキーは好きなんですけどね~。和菓子になるとダメなんですかね(私見です)

その他の回答 (4)

• tan777tan
回答No.5

京都名物「八つ橋」食べたことがなかったら一度は食べられてご自分で評価されるのが一番だと思いますが、肉桂(ニッキ)の味、香りがする少し甘いせんべい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニッキ?すみませんよくわかりません(--;) 食べ物を極力ムダにしたくないので開ける前に知りたかったのです。 でもここまでの回答を見ると「私には」合わないかもしれませんね。

• nrb
回答No.3

八ツ橋て色々あるからね ノーマルは 上新粉   白玉粉   サトウ  きな粉、シナモンパウダー ですすから 少し甘みのあるきなこを焼いた味ですかね シナモンの味がほんのりする http://www.zzppr.com/2007/06/post_107.html これは生ですので焼け 同じになりますが・・・・ 

質問者

お礼

ですよね。メーカーによっても違いますよね。 メーカー名を書こうか迷ったんですが、 誹謗中傷になるかしらと思って遠慮しました。 回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

簡単に割れる薄焼きの瓦煎餅のような食感。 シナモンの香りに甘すぎない甘み。 と言った感じでしょうか? 私の乏しい語彙ではあの味は表現できません もちろん、全て同じではないと思いますが・・・・

質問者

お礼

そういえば袋を開ける前からシナモンっぽい香りがします。 にわかせんべいに似ていたので、イケるかなと思ったんですが、 せんべいにシナモンは・・・微妙ですね。(私見です) 回答ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

シナモン味のやわらかい甘い煎餅の様な物?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

それはおそらく「生八ツ橋」ではないでしょうか。 今回もらったのはあくまでも「固いせんべい」です。 生は食べたことがあります。苦手でした・・・ 先に質問文に書いておけばよかったですね。失礼しました。