• ベストアンサー

花札みたいなせんべい

今から25年くらい前、私が小さかった頃よくいただいたおみやげです。 花札のカードくらいの大きさの薄焼きせんべいで、厚さ1ミリ程度、色は茶色、表面にはケシの実の小さなつぶつぶがついていました。味はサクサクとした甘い味。 数枚がセットになって厚さ1.5cmくらいでしょうか、セロハンのような包装紙でくるまれていました。 子どものころの記憶なのですが「赤松」という名前だったかも知れませんが、これはあまりあてにならないと思います。 関西地方からあまり遠くない所のおみやげだったと思いますが、どなたかご存じの方、思い浮かぶ物がある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

『赤松 せんべい』で検索してみましたところ、『赤松せんべい』というものを見つけました。 お探しの商品かどうかわかりませんが、参考URLをご覧ください。 http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/goods/kashi/kumenya/syouhin.html

参考URL:
http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/goods/kashi/kumenya/syouhin.html
waka-ko
質問者

お礼

さっそく、HPをみてみました。 写真が小さくて、よくわからないのですが、たぶん、これだと思います。 うれしいです。さっそく取り寄せてみようかと思っています。 私もネットで「赤松」をかなり検索して探したのですが、見つけられなかったのです。「せんべい」がたりなかったのでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• westpoint
回答No.3

今でも売られていると思います。 昨年霧島のホテルに泊まったとき、お茶と一緒に部屋に置いてありました。(笑) すみませんが発売元は知りません。

waka-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、赤松せんべいだと思います。 取り寄せて、懐かしい味を楽しもうと思っています。 何度もありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

多分、九州の「赤松せんべい」だと思います。

waka-ko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私の記憶もまんざらではなかったのでしょうか? 今も売られていますか?発売元の名前とかはご存じでしょうか?