• 締切済み

とっておきの諺を教えてください。

これは他の人は知らないだろう、これは普通なら知らないだろうと思う、とっておきの諺 (古今東西に関わらず) を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.8

「ナマコを信じるな」…ポリネシア・ミクロネシアの諺 南の海には、信じられないくらい大きななまこがいるそうです。 しかし、大きい割には、食べられる部分が非常に小さいことがあるそうです。そういったことから、「人は見かけによらない」という意味があるそうです。

noname#123938
質問者

お礼

ポリネシア・ミクロネシアの諺ですか。 これは珍しいですね。風土に根ざした諺と言えますね。 日本にもナマコ酢やクチコ等ナマコを食べる習慣がありますが、南海のナマコとは異なるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.7

No4です。 直訳すると全ての犬は彼の日を持っている。ですが、 意訳すると、誰にだっていい(得意になれる)日がある。 という意味です。 まあ、落ち込んだ時に、いい時もあるから。。といった感じで使っています。 (それは間違っているかも(笑))

noname#123938
質問者

お礼

「谷深ければ、山高し」と云った所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

「信じる者は救われる..前にダマされる」 (^^)

noname#123938
質問者

お礼

言い得て妙ですね。今の世知辛い世の中を言い当てていると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「犬の糞も薬にしようと思うとない」 いつもその辺にあるつまらないものもいざ必要になって探すとない、 という意味の朝鮮のことわざ。

noname#123938
質問者

お礼

確かに、必要な時には見つからないって事もありますね。 犬の糞をどうやって薬にするのか疑問ではあります。有害な菌が繁殖していそうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.4

every dog has his day

noname#123938
質問者

お礼

聞いた事はありますが、どういった意味なのでしょうか? もし、良かったら教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.3

矛盾した質問かと。 “それ”をここで教えられたら、「これは他の人は知らないだろう、これは普通なら知らないだろう」になりませんよ。

noname#123938
質問者

お礼

時間的経過で考えてください。 ここに書き込む前の時点で、「これは他の人は知らないだろう、これは普通なら知らないだろう」と思うものを教えて頂ければ良いのです。 書いた時点で他の人の知る所となってもそれはそれで構いません。自分が知らない諺を知りたいだけですので…。ご心配いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

どんなジョンにもメアリがいるものだ。 (Every John has his Mary.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57571
noname#57571
回答No.1

悪は必ず滅びる 正義もまた然り

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生において大切なものは…ってことわざ

    人にとって大切なものは、両手に持てるだけのなにがしで、それ以上のものを欲張って持っても(財産を過度に溜め込んでも)仕方がない。 このような意味の格言、ことわざをご存じの方はいらっしゃいませんか?古今東西は問いません。 両手に持てるだけ、ってフレーズが入っていたように思います。 よろしくお願いします。

  • ことわざと書かないですか?

    ことわざor諺 普通はどちらですか

  • あなたの好きなことわざは何ですか?また嫌いなことわざはなんですか?

    私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。 この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。 嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。 この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。 本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。 長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

  • ことわざで、

    人が落ち込んでいるときに、温かい言葉をかけるものほど、その人を励ますものもない。 という教えの諺ありますか? (励ます諺ではなく)

  • ことわざ

    ことわざに詳しいかた教えてください!! 説明が下手くそなんですが、例えば あの人は一見なにも考えてなさそうだけど、実はその人の中身は複雑だった。 外見と内面で与える印象が違うということです。 他の例ではこの和歌は古典の知識がなくても、簡単に読める和歌だ。でも簡単に読めるからこそ単純だと思うのではなく、実は中身は文の単純さからは考えてもにつかないほど深いものだった。 みたいな、感じを表すことわざ、四字熟語はないでしょうか? よろしくお願い致します

  • ことわざを教えてください

    ことわざを教えてください 他人に悪い事をしてその同じ悪い事を他の他人からされるのではないかと思う、ことわざがあれば教えてください もう少し解りやすい説明 他人の女を寝盗りました、その寝盗った女をまた違う男に寝盗られしまうのではないかと思う心理状況の時に使う、ことわざを教えてください

  • ことわざ。

    「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

  • 諺について

    小学生用の国語の問題集を見ていたら、「三遍探して人を疑え」という諺が載っていました。私はこれを聞いたことがなかったので、インターネットで調べました。けれども、「七度尋ねて~」とか「十遍探して~」など似たものはいくつかありましたが、完全に一致するものはありませんでした・・・この問題集に載っている諺は、印刷ミスなのでしょうか?それとも本当に存在する諺なのでしょうか?

  • どれを信じているか諺質問です。

    どれを信じているか諺質問です。 回答者にお願いがあります、必ず年齢を18歳未満か以上か記してください。 1.信じる者は救われる。 2.継続は力なり。 3.成せば成る何事も、成らぬは成さぬ人の技なり。 質問1:知っている諺はどれですか。 質問2:どの諺を信じますか。 質問3:どの諺を実行できますか、又は実行できましたか。 質問4:実行できた方へ、どうやって実行できましたか。 年齢を18歳未満か以上か記してください。 他に同じような諺がありましたら教えてください。

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。