• ベストアンサー

ことわざと書かないですか?

ことわざor諺 普通はどちらですか

noname#39397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

ことわざ。

質問者

お礼

ですよね! 安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• silvis
回答No.3

No.2の方とほぼ同じ意見です。 自分用の時は漢字で書きますが、誰かに読んでもらうような場合はひらがなを使います。 最近は結構読めない方がいらっしゃるようですので、念のために。 特に相手が読めない場合に恥をかかせてしまうような時は……。

noname#51242
noname#51242
回答No.2

対外的な文書だと仮名で書くことの方が多いですね。漢字だと中には読めない人いるので。 自分しか読まないメモとかだと、1字で済む漢字を使います。仮名を多用すると字面が読みにくいです。 たとえば、「法諺(ほうげん)」という言葉もあまり一般的ではないので、人に対して使う場合は分かりやすいように「法格言」に変換して使います。

noname#86666
noname#86666
回答No.1

"ことわざ" でしょう。 "諺" のような妙に見慣れない漢字をPCの変換機能で変換し使用すると嫌味ったらしく感じる、 その上相手に伝わらない場合がほとんどでしょうから。