• 締切済み

ことわざ。

「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.5

覆水盆に返らず 一期一会 情けは人の為ならず でしょうかね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

ことわざではありませんが、 以下の言葉を思い出します。 「主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。」 (第2ペテロの手紙3章8節) 「自分を愛するように隣人を愛せよ」 (ルカ10章29節) 残念ながら 大切な物を失ってとかは 思い出せませんね。 何故なら 全ての物は主からの 「預かり物」であって 主に戻るので 「失う」からではないのです。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

簡単!ネットで調べればいいじゃんw

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.2

>「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! ⇒以下のとおりお答えします。 ・「大切なものは失ってから気づく」 =「親孝行したい頃には親はなし」、 ≒「一円を笑う者は一円に泣く」。 ・「一日一日を、大切に」 ≒「昨日はもうない、明日はまだない。今日だけは確かに君のものだ」、 ≒「この瞬間が永遠なのだ」 ・「周りの人に優しくする」 ≒「情けは人のためならず」、 ≒「ゲームが終れば、チェスの駒は王も歩兵も同じ箱に入る」。

回答No.1

覆水盆に返らず、後悔先に立たず 一日一生、歳月人を待たず 袖振り合うも他生の縁、 といった所でしょうか? 参考になれば嬉しいです♪

関連するQ&A

  • 「縁の下の力持ち」に似たようなことわざ

    職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる、というような意味のことわざを探しています。 「縁の下の力持ち」とはそういう意味なのかと思ったのですが、 辞書を調べてみると、「人に知られないで、陰で努力・苦心する人」という意味だったので、 わたしが探していることわざとは意味が違うような気がしました。 辞書でいろいろ探してみたのですが、見つけるのがとても難しいです。 もし、「職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる」というような意味のことわざを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなことわざは何ですか?また嫌いなことわざはなんですか?

    私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。 この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。 嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。 この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。 本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。 長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • ことわざ

    その人(物)を手に入れたければ、 その周りから攻めよ! みたいな諺ありますか? よろしくお願いします☆

  • ことわざ(?)

    ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

  • 「1人が言うと30人が思っている」に相当する諺

    1人が言うと複数人が思っている、に相当することわざや四字熟語などあれば教えてください。 表題の30人というのは例えば30人という意味で複数人であれば何人でもいいです。 最悪英語のことわざでもいいです。

  • ことわざ

    「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味のことわざはありますか? ロシア人が言ったことなので軽い夜というのが意味不明なのですが。

  • ことわざ

    こんにちは。 「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味に近いことわざを知りませんか?ロシア人が言うことなので軽い夜というのは意味不明です。

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。