• 締切済み

ことわざ。

「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

覆水盆に返らず 一期一会 情けは人の為ならず でしょうかね。

• heyboy
回答No.4

ことわざではありませんが、 以下の言葉を思い出します。 「主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。」 (第2ペテロの手紙3章8節) 「自分を愛するように隣人を愛せよ」 (ルカ10章29節) 残念ながら 大切な物を失ってとかは 思い出せませんね。 何故なら 全ての物は主からの 「預かり物」であって 主に戻るので 「失う」からではないのです。

• amfree
回答No.3

簡単!ネットで調べればいいじゃんw

• Nakay702
回答No.2

>「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! ⇒以下のとおりお答えします。 ・「大切なものは失ってから気づく」 =「親孝行したい頃には親はなし」、 ≒「一円を笑う者は一円に泣く」。 ・「一日一日を、大切に」 ≒「昨日はもうない、明日はまだない。今日だけは確かに君のものだ」、 ≒「この瞬間が永遠なのだ」 ・「周りの人に優しくする」 ≒「情けは人のためならず」、 ≒「ゲームが終れば、チェスの駒は王も歩兵も同じ箱に入る」。

回答No.1

覆水盆に返らず、後悔先に立たず 一日一生、歳月人を待たず 袖振り合うも他生の縁、 といった所でしょうか? 参考になれば嬉しいです♪