• 締切済み

ことわざ(?)

ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

みんなの回答

• mimiary
回答No.4

『史記』に次の言葉があるそうです。 その人を知らざれば、その友をみよ。 それと、セルバンテスの言葉として次のようなのも‥。 Tell me what company you keep, and I'll tell you what you are. (付合っている人を教えてくれれば、君がどういう人物か解る) 以上ご参考までに ( ^^

noname#89725
noname#89725
回答No.3

まんまですが、ことわざ「その子を知らざればその友を見よ」ではないでしょうか。

• LN-TF
回答No.2

朱に交われば赤くなる。 朱に染まれば赤くなる。 これはどうでしょう。

• c22360679
回答No.1

類は友を呼ぶ