• 締切済み

ことわざ(?)

ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

みんなの回答

  • mimiary
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

『史記』に次の言葉があるそうです。 その人を知らざれば、その友をみよ。 それと、セルバンテスの言葉として次のようなのも‥。 Tell me what company you keep, and I'll tell you what you are. (付合っている人を教えてくれれば、君がどういう人物か解る) 以上ご参考までに ( ^^

noname#89725
noname#89725
回答No.3

まんまですが、ことわざ「その子を知らざればその友を見よ」ではないでしょうか。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

朱に交われば赤くなる。 朱に染まれば赤くなる。 これはどうでしょう。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

類は友を呼ぶ

関連するQ&A

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ことわざ。

    「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

  • ことわざ

    その人(物)を手に入れたければ、 その周りから攻めよ! みたいな諺ありますか? よろしくお願いします☆

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざについて

    ことわざで、墓参りとかあまり行かない人のほうが幸せ?良いみたいなことわざ知ってるかた、教えてください。 まえに、旦那に、私の弟は、ほとんど行かないっていう話をした時に言ってたんですけど、旦那に聞いたら、言ったけ?わからないって言われたので(*_*) お願いします。

  • ことわざ?

    ひつじおんなはかどにも立つな の文章が前か後ろにつく、ことわざか格言を教えて

  • ことわざ教育に関して教えてください

    こんにちは! 日本のことわざについて研究している留学生です。研究の一部として、ことわざ教育と日本人のことわざ認知度を比較したいと思うのですが、日本人の学生達はどこからことわざを身につけるか、分からなくて、困っています。 >< あるウェブサイトは、2011年から小学校でことわざ教育が始まったと書いてありましたが、ことわざ教科書とか調べても見つけません。もちろん、ことわざに関する本とか漫画などを数え切れないぐらい見つけましたが、それらを実際に使っているか、分かりません。 心当たりがある方に、ことわざをどこで何から勉強しているかということを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ことわざについて

    井の中の蛙大海を知らずっていうことわざありますよね。 小学校のころ、このことわざと逆で、 『広い世界で埋もれるより、狭い世界で一番になったほうがよい』 こんな感じの意味になることわざを習った記憶があります。 これはなんということわざなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスのことわざ

    英語のことわざについて調べています。 「人は旅をして、ついにわが家へもどる。人は生きて、ついには大地へもどる』 上記の英訳を教えてください。 また、みなさんの好きな英語のことわざを教えてください。