• ベストアンサー

ことわざについて

ことわざで、墓参りとかあまり行かない人のほうが幸せ?良いみたいなことわざ知ってるかた、教えてください。 まえに、旦那に、私の弟は、ほとんど行かないっていう話をした時に言ってたんですけど、旦那に聞いたら、言ったけ?わからないって言われたので(*_*) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.1

「便りのないのは良い便り」 じゃないでしょうか。 連絡がないのは、問題が無く元気でいるということ、ということわざです。 でも墓参りには関係ないと思います。

noname#198171
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! なんか、近い感じします!! 確か、行かないほうが、なんだかかんだか…って言うじゃんみたいなこと言ってた気がします。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざ

    この前公演でいい話を聞いたのですがその中国のことわざが思い出せません。 ある中国の昔の話である男が大事にしていた馬がある日急にいなくなり あの馬は・・・ と怒っていたところ 大事な人を連れて帰ってき、その馬が男の息子を乗せていたら息子が落馬してケガをしたがそれが原因で戦争に行かなくてよくなったとか・・・・ 説明が下手ですいません 要は常々起こる不幸も長い目でみれば何が幸いするかわからないので目の前で起こることだけに一喜一憂しないで・・・ といった感じのことわざというか 漢字2文字の熟語みたいです みんなに教えたいので そのことわざを思い出したいのですが・・・ どなたかご存知でしたら熟語とその話をおしえてください

  • ことわざ(?)

    ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

  • ことわざを教えて下さい

    ことわざを教えて下さい。 例をあげると、テレビ局が21時から番組が始まるとして 他局よりも自社の番組を先に見て欲しくて20時56分から始まるようにして 他局がそれに対抗して20時54分から番組を始めたり、 「あなたの真実は?」と言うと必ずCMに入ったり CM開けはCM前の話を繰り返したり、 番組の冒頭にネタを振って、結果は番組の最後にと言ったり、 CMを何度も挟んで同じ話・同じVTRを繰り返して、後ろに後ろに引っ張ったり、 ドラマの最終回が終わったあとに、続きは映画でと言ったり、 こんなことばかりやってると僕なんかアホらしくて見るのをやめてしまいます。 視聴者を引き止めるためにやっていることが、 返って視聴者離れを引き起こすような、 こうしたことを言い表すことわざはあるのでしょうか。 「貧すれば鈍する」ということわざがあるけど、 ちょっとしっくりこない気がします。

  • 外国のことわざで、

    外国の諺で、 「最高の復讐は幸せに生きることだ」 (スペイン? アイルランド?) 「雨でずぶ濡れになった者は再び雨に濡れることを恐れない」 「男を選ぶ時は金持ちより賢いのを選べ」  詳しい方がいましたらお願いします。

  • このことわざの上品(?)な言い方

    子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、 「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」 という意味のことわざで 「昔寝小便をひった者はない」 というものがありました。 なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。 (人前で口に出しても恥ずかしくないような…) よろしくお願いします。

  • ことわざ???

    ことわざ?だと思うのですが、以前何かで{やましい事などが有る人があまり表に出てはいけないという時などに使う}???「ガラスの城(及び砂の城)に住むものは・・・」ということわざの全文と意味を教えて頂けますでしょうか?宜しく御願い致します。

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 韓国のことわざ

    ”女の幸せは男の胸の幅くらい” という意味のことわざがあると思うのですが、 (すみません、人からきいたので、直訳かどうなのかもわかりません) 韓国語では正確にはどのように言うのでしょうか? カタカナでけっこうですので、お教えください。

  • あることわざもしくは故事成語

    幸せになる人も不幸になる人も自然に自分でその道を選んでいる。と言うようなことわざはないでしょうか?因果応報以外で!

  • こんなことわざを探しています

    「何かを探すなら、その専門の人に聞くとよい」 といったようなことわざを探しています。 ぱっとひらめいたかた、よろしくお願いします。