• ベストアンサー

ことわざ?

ひつじおんなはかどにも立つな の文章が前か後ろにつく、ことわざか格言を教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

"未女は角にも立つな"で ぐぐると出てました。

karajisibotan
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

karajisibotan
質問者

補足

ぐぐるとは?の意味が分からないのですが。

関連するQ&A

  • 物事を広く大きく見る諺について

     諺、格言などについて教えて下さい。  とある出来事などで、間近で見れば分からない事でも、遠く離れて見れば分かる事がある。  上手に質問すらできませんが、上記内容に近い諺、格言などを教えて下さい、合わせて逆引きの諺、格言のサイトなどもあればお願いします。  よろしくお願いします。

  • ことわざを教えて下さい

    本当は好きじゃないけど、相手に同情してほんのひとときだけ 付き合ってあげる、付き合ってもらう、または叶わぬ相手を虚しく追いかけている・・ というような、ことわざや格言がありましたらおしえて下さい。

  • ことわざ、格言

    方針や針路に関する格言やことわざを教えてください。

  • ことわざ?

    相手の立場に立って考えるゆとりが自分にも良い結果をもたらす。 ↑ とても良い教えであると思います。 諺なのか何かの格言なのか知りませんが、どこから来た教えなのか詳しい方教えてください。

  • 諺など

     悪臭、芳香、香りなどに関する  諺、格言、或いは故事や至言・名言などの言い回しをご存じでしたら、どうかお教えください。

  • 「悔しさをバネに頑張る」このようなことわざは?

    悔しさをバネにして頑張っていく!感じの、 ことわざ、四字熟語、格言などがありましたら教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 「大事なことを見ていない」というような意味のことわざや格言など

    ことわざとか格言などで、「つまらないことばかり見て、肝心なところを見ていない」というような意味のものはあるでしょうか?

  • 創作ことわざ

    「便利になった分だけ忙しくなる」(自作)のように、自分で作ったことわざ・格言・名言・迷言なんでも構いませんのでひとつでもできたら教えてください。

  • ・・・の格言やことわざ

    (1)自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する。 (2)もっと視野を広げて世の中を見てみるべきた。 という2つの意味を踏まえている格言やことわざがあれば教えてください。 (1)だけでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • ことわざ(?)

    ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。