• ベストアンサー

人生において大切なものは…ってことわざ

人にとって大切なものは、両手に持てるだけのなにがしで、それ以上のものを欲張って持っても(財産を過度に溜め込んでも)仕方がない。 このような意味の格言、ことわざをご存じの方はいらっしゃいませんか?古今東西は問いません。 両手に持てるだけ、ってフレーズが入っていたように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.3

2です。わたしも、答えが見つかったらいいな…と、気になってるのですが、 なかなか、これだ!といった回答がつきにくいですね… 以前、わたしも、はっきり思い出せないことわざを、 質問したのですhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=837453 が、そのときは、これ!というのも見つかり、(というか、見つけていただき) それ以外のお答えも、おもしろく、収穫が多かったです.

chikaco
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#7546
noname#7546
回答No.2

違うとは思うのですが、、 「手は、二本」

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 え~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、それなんでしたっけ……。  喉まで出かかってるんですよ! 喉まで!  くああああああああ!!  「金貨は両手で掴める分だけにしとけ」……じゃなかったでしたっけ……。

chikaco
質問者

お礼

私も喉までずっと出かかってるんですよね…! でも金貨って言葉はあったように思います。そのキーワードでもう一度探してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • とっておきの諺を教えてください。

    これは他の人は知らないだろう、これは普通なら知らないだろうと思う、とっておきの諺 (古今東西に関わらず) を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「恩を返す」の意味を持つことわざ・格言

    助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。 「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

  • インドネシアのコトワザ

    こんばんわ。 インドネシア語のいい意味のことわざや格言、短い詩のようなものを探しています。努力は報われるとか、信じるものは救われるみたいなポジティブになれるものをご存知の方、是非教えてください!

  • 次のことわざが思いだせない

    ことわざなのか、偉人の格言なのかは忘れましたが、 おおむね次の様な意味のものがあったはずです 「人を求めて自分をよく見せようとしても、誰も寄りつかない。 それよりも、人からよく見られることを諦め、一人でも直向きに生きていると、 向こうから人が集まって来る」 たしか、蝶か蛾か、花という言葉が含まれていたような気がしますが、 含まれていないかもしれません。 中国の故事成語だったかもしれないし、欧米の格言だったかもしれません 言葉に詳しい方、御存知でしたら元の文を教えて下さい。

  • おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、

    おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、 以前外人の人とチャットをしていた時に 英語を学ぶ上でのコツとかありますか?と 聞いた時に言われた言葉なのですが、 If~easy ,~ difficult. と言われたんですが、~の部分が覚えてないのです。。多分、『やれば簡単で、やらなきゃ難しい』って感じの意味だと思うのですが・・・。 その言葉を言われた時、他の人も沢山いたので その言葉が流れてしまい、ちゃんと見れませんでした。 どなたかこの↑の部分を含む諺か格言をご存知の方、 教えてくだい。 ネットで色々と検索をしてみたのですが、全く見つからないので かなり気になって困ってます。

  • ことわざ:事を成すのは難しく、失うのは簡単…

    ことわざや故事成語、格言名言、なんでもいいのですが、事を成す(手に入れる)のは難しいが、それが失われるのはあっという間だというような意味の言葉があったと思うのですが、まったく思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 思い出せなくて困っています。(ことわざ、慣用句、熟語)

    質問です。 「人や物事には良い面と悪い面がある」という意味の ことわざ、慣用句、熟語、格言などはありますか? 確かあった気がするのですが、思い出せません。 どなたかご存知の方ご返答お願いします。

  • 「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ

    「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ こちらのカテゴリであっているのかわかりませんが、 「自然体でいった方がいいよ」「無理しない方がいいよ」といった意味を持つ ことわざ、故事成語はご存じないでしょうか? 格言や名言でもいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 「大事なことを見ていない」というような意味のことわざや格言など

    ことわざとか格言などで、「つまらないことばかり見て、肝心なところを見ていない」というような意味のものはあるでしょうか?

  • こんな諺や格言あるでしょうか

    人から聞いた話を誰かに伝えて、また誰かに伝えて、その繰り返し繰り返し…概ね5人以上くらいになると、尾ひれがついたり勝手に脚色して元の話と、かなり違った内容になることがよくあります。 諺、格言その他何でもいいので、上記の事を短い言葉で表現出来ないでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。