• ベストアンサー

人生において大切なものは…ってことわざ

人にとって大切なものは、両手に持てるだけのなにがしで、それ以上のものを欲張って持っても(財産を過度に溜め込んでも)仕方がない。 このような意味の格言、ことわざをご存じの方はいらっしゃいませんか?古今東西は問いません。 両手に持てるだけ、ってフレーズが入っていたように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.3

2です。わたしも、答えが見つかったらいいな…と、気になってるのですが、 なかなか、これだ!といった回答がつきにくいですね… 以前、わたしも、はっきり思い出せないことわざを、 質問したのですhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=837453 が、そのときは、これ!というのも見つかり、(というか、見つけていただき) それ以外のお答えも、おもしろく、収穫が多かったです.

chikaco
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#7546
noname#7546
回答No.2

違うとは思うのですが、、 「手は、二本」

noname#25358
noname#25358
回答No.1

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、それなんでしたっけ……。  喉まで出かかってるんですよ! 喉まで!  くああああああああ!!  「金貨は両手で掴める分だけにしとけ」……じゃなかったでしたっけ……。

chikaco
質問者

お礼

私も喉までずっと出かかってるんですよね…! でも金貨って言葉はあったように思います。そのキーワードでもう一度探してみます。 どうもありがとうございました!