• ベストアンサー

高校に入って野球がしたいものの・・・

初めてなので宜しく御願いします。 はじめから長文ですが、どうか人目と押していただけるとうれしいです。 ーーー 高校に入って野球がしたいです。(現中3) というのも、今までまともに一貫してスポーツを続けた、ということがありません。 中学では卓球をやっていましたが、家にも遅く帰ってはいけないと親から言われていて、 自分も中途半端に努力していたせいか、人並みにしか伸びませんでした。 僕は今まで勉強勉強、受験受験ばかりで一番よかった小学生のときも、まともにスポーツをすることができませんでした。 ほんとはしたかったのだけれど、言えませんでした。ドッヂはいっつも端っこでした。 お父さんもスポーツにはまともに付き合ってくれませんでした。 いつのまにか壁ができて、野球したいとは自分から言えなくなってしまいました…。 それで、高校で野球がしたいのですが、恐らく入る人は少年野球もやってきたつわものばかりだと思うので、そう思うと不安です。 家には道具もありません。兄も僕の邪魔しかしません。双子なんですが、僕が一歩踏み出そうとするとすぐ棒で転ばす嫌な奴です。 でも野球は見ていてもかっこいいし、ホームランも一度は球場で打ってみたいんです。 でも、踏みとどまってしまう自分がここにいます・・・。 僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験で必死です。 体力は、中2のとき筋トレはしていたので ボール投げは23m 持久走6:30(1500m)50m 8.1秒 長座55cm  はあります。 勿論、他の人と比べると×です。人並みじゃ、だめなんですね・・・

noname#98297
noname#98297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.6

進学校が、野球でも有名な高校であるなら、レギュラーは生半可ではありません。 経験者に追いつくのは死に物狂いです。 クラブのメンバーも既にライバルです。 これは兄弟が邪魔するのよりもっと具体的に邪魔をしてきますから、既に誰かが邪魔をして、、なんていう考え自体を捨てた方がよいでしょう。 貴方を支えるのはあなた自身です。 本当に自分がやりたいことならそれを意識して頑張りましょう。 貴方のクラブのメンバーとはその時点からレギュラーになる為の戦いが始まっています。 それが出来ないなら、考え直すのも良いでしょう。

noname#98297
質問者

お礼

有難うございます。 僕の甘ったれな考えがすでに間違っていました。 本気でやろうと思います。 応援宜しく御願いします。

その他の回答 (5)

  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.5

レギュラーになって試合でホームランを打つ事が目的であれば、甘いです。 高校野球は、そんなに簡単ではありません。 >僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験勉強に専念して下さい。 勇気を出して自発的に取り組んだ事は、何か結果が出ます。 高校に進学した時、野球がやりたければ迷う事はありません 入部しましょう、自分で決めたことはガンバレルんです。

noname#98297
質問者

お礼

有難うございます。 なんとか死に物狂いで頑張れるよう、 今は勉強に専念し、頑張ろうと思います><

回答No.4

何をためらっているんですか? まずやってみましょう! やりもせずあれこれ考えないでください。 やってみてから結論を出せばいいんですよ。 なにを持ってダメと言う結論になるのか難しいところですが、レギュラーになることが全てではないと思います。 野球の先発メンバー(レギュラー)は9人です。 試合をしようと思えば9人だけでもできます。 しかし9人では限界があります。 レギュラー以外の部員がいて中身の濃い練習ができ、結果的にチームの実力が上がっていくのです。 (あなたにレギュラーになる技量が無いと言ってるのではないですよ。) 後々「やっとけばよかった」と後悔しても時は戻ってきません。

noname#98297
質問者

お礼

説得力あるアドバイス有難うございます。 理詰め人間はこういうところがダメなんですね… あたって砕けろ精神で頑張ろうと思います。

  • kirarin2
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

30代のオバサンです。是非とも応援します! 今まで親から押さえつけられてきて自分から行動できなかったあなたが、こうして一歩前へ踏み出そうとしている、その気持ちが素晴らしいと思います。 高校から野球、どうぞやってみてください。もちろん小・中とやってきた人に比べれば差はあって当然です。しかし比べる必要があるのでしょうか? 行動に起こさないで後悔するのは、起こして後悔するよりもっともっと悔やまれると私は思います。 ご両親は厳しい方のようですが、今は育ててもらってる立場なのでひどく反発するのは良くないと思います。 しかし悪いことを始めようとしてるわけではありませんから、落ち着いて説得してみてください。きっと熱意は伝わるはずです。 双子というのはみんな仲がいいものだと思っていましたが、そういうわけでもないのですね。 きっとあなたのお兄さんはあなたよりもがんじがらめなのではないですか?一歩踏み出そうとするあなたのことをうらやましいのとねたむ気持ちがあって、邪魔してしまうとか・・。 一緒に野球やらないかって誘ってみてはどうですか?そうすれば家でもキャッチボールの相手もできて楽しいのでは? 迷ってるだけでは何も始まりません。頑張って扉を開けてみてくださいね。応援しています。

noname#98297
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こんな自分をほめてくださるなんて^^;; 自信の出るアドバイスですね^^ おっしゃった通りにやってみようと思います ありがとうございました^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

進学する高校の野球部のレベル次第ですが、 周囲のレベルに圧倒され難しいと思います。 同好会のようなものがあれば、そこに所属してはいかがでしょうか。 まず今は受験に集中してください。 うまくいかなければ元も子もありません。

noname#98297
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず受かってからですね。 不安がっててもしょうがない・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

僕の弟も中学はテニス部だったんですが、 高校から野球部に入りました。 確かに名門の野球部に入ると実力差やスタート時点で既に 後れを取ってしまう事があるのは事実なので躊躇する人もいます。 ただ高校3年間を好きな事に取り組みたい気持ちが持続できて 持ち続けられるなら入っても十分頑張れるし、何より たとえ結果が出なくてもやりたい事をやっているという気持ちは 何よりの活動力になりますからね☆

noname#98297
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 躊躇なんてしてはいけなかったんですね・・・^^ 安心しました。

関連するQ&A

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • 高校から野球をしたい。

    質問です。 今月と再来月に高校受験がある中3です。去年くらいから野球が好きになって野球をやってみたい!と思うようになりました。もし志望校に入れたら野球をするつもりです。やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね?また高校から野球をするのはどうなんでしょうか。回答お願いします。 やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半です。

  • 高校野球

    僕は、高校受験に成功して、そこの高校で野球が好きなので野球部に入ろうと思ってます。 しかし、僕は、野球経験は、ありません。 友達と遊ぶくらいです。 運動神経は、クラスで普通の方です。 それに、球技は、得意でとても好きなのですが、陸上は、苦手で嫌いなのです。 中学は、バレー部でセッターをやっていましたが、監督にリベロをやってみろと言われリベロもやってました。自分でも守るのは、得意でしたので守備は、いけると思います。 しかし、ボールを打つのは、好きですが、あまり得意では、ありません。 勉強は、今しなくても良いので素振りや走ってます。 こんな、僕でも、高校から野球をはじめてもみんなについていけますか。 ちなみに、その高校の野球部は、弱いです。 部員は、結構います。

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • 高校野球。

    高校野球ってあまり判定にアピールしませんよね。 どうしてですか。 そもそも野球は、塁を盗んだりするせこいスポーツです。 微妙な判定は自分たちの有利になるようにアピールするべきじゃないですかね。

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • 高校野球でホームランが出にくい理由?

    野球シロウトです。よろしくお願いします。 事実に即しているかどうかは未確認なのですが、どうも高校野球ではホームランが出難いという印象があります。 今回の地方大会を四試合ほど見たのですがホームランはありませんでした。 以前父親(野球好き)にナゼ?と聞いたら、ピッチャーの球速が無いのでホームランが出難いと言っておりました。 が、今回試合前に監督かコーチが守備練習の為にホームベースの所からぽんぽんと球を打っているところを見ました。彼は自分の左手の球をポンと上に投げて落ちてくるやつを打っていたので、球速という意味ではゼロに近い筈ですが外野の遠くまでビューンと飛んでいました。見ていて、彼がもう少しチカラを入れて打てば軽くホームランに入るような気がしました。 ので、球速が無いのでホームランが出難いというのは、なんとなく親父のゴマカシなんじゃないの?と、思いました。 ホントウはナゼホームランが出難いのでしょうか? 或いは、ホームランは出難いというのはわたしの勘違いで、ホームランは普通に出ているのでしょうか? どなた様か御教え下さい。 宜しくお願いします。  

  • 野球を辞めようか迷っています。

    野球を辞めようか迷っています。 現在高校一年生で硬式野球部に所属しています。しかし、一年ほど前からイップスでフォームを崩し、思うように投げれなくなりました。もちろんこの状態なので試合にも出れず、野球がつまらなくなってきました。 そこで、最近になって陸上部に魅力を感じてきました。というよりかは個人競技の方が向いていると思い始めました。 自分は昔から一人で黙々と練習するタイプで、あまり他人とは一緒に練習しませんでした。(もちろん孤立というわけではなく、友達とは上手くやっていました)特に走りこみに関してはかなりの量をこなしてきたので、持久走は中学校三年間で誰にも負けませんでした。 しかし、野球は団体競技です。たとえ自分一人が結果を残しても、やはり重要視されるのはチームの結果です。 自分は陸上に転向すべきでしょうか? 出来れば野球または陸上経験者の意見を聞きたいです。

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

  • トレーニング。

    ここ1年くらい 受験勉強などで運動から遠ざかってました^^; そしてスポーツテストがこれからあるのですが 特に50m走と持久走が不安です^^; かなり衰えてる自信があります。 そこで適当に、 例えばインターバル走をしたり ひたすら同じペースで走ったりして 走ってるんですが どうもしっくりきません。 だいたい1日20、30分くらいです。 適当に走るのでは効率が悪いような気がするのですが・・・。 なにかトレーニング方法はありませんか?