• ベストアンサー

高校に入って野球がしたいものの・・・

初めてなので宜しく御願いします。 はじめから長文ですが、どうか人目と押していただけるとうれしいです。 ーーー 高校に入って野球がしたいです。(現中3) というのも、今までまともに一貫してスポーツを続けた、ということがありません。 中学では卓球をやっていましたが、家にも遅く帰ってはいけないと親から言われていて、 自分も中途半端に努力していたせいか、人並みにしか伸びませんでした。 僕は今まで勉強勉強、受験受験ばかりで一番よかった小学生のときも、まともにスポーツをすることができませんでした。 ほんとはしたかったのだけれど、言えませんでした。ドッヂはいっつも端っこでした。 お父さんもスポーツにはまともに付き合ってくれませんでした。 いつのまにか壁ができて、野球したいとは自分から言えなくなってしまいました…。 それで、高校で野球がしたいのですが、恐らく入る人は少年野球もやってきたつわものばかりだと思うので、そう思うと不安です。 家には道具もありません。兄も僕の邪魔しかしません。双子なんですが、僕が一歩踏み出そうとするとすぐ棒で転ばす嫌な奴です。 でも野球は見ていてもかっこいいし、ホームランも一度は球場で打ってみたいんです。 でも、踏みとどまってしまう自分がここにいます・・・。 僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験で必死です。 体力は、中2のとき筋トレはしていたので ボール投げは23m 持久走6:30(1500m)50m 8.1秒 長座55cm  はあります。 勿論、他の人と比べると×です。人並みじゃ、だめなんですね・・・

noname#98297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.6

進学校が、野球でも有名な高校であるなら、レギュラーは生半可ではありません。 経験者に追いつくのは死に物狂いです。 クラブのメンバーも既にライバルです。 これは兄弟が邪魔するのよりもっと具体的に邪魔をしてきますから、既に誰かが邪魔をして、、なんていう考え自体を捨てた方がよいでしょう。 貴方を支えるのはあなた自身です。 本当に自分がやりたいことならそれを意識して頑張りましょう。 貴方のクラブのメンバーとはその時点からレギュラーになる為の戦いが始まっています。 それが出来ないなら、考え直すのも良いでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 僕の甘ったれな考えがすでに間違っていました。 本気でやろうと思います。 応援宜しく御願いします。

その他の回答 (5)

• sue36
回答No.5

レギュラーになって試合でホームランを打つ事が目的であれば、甘いです。 高校野球は、そんなに簡単ではありません。 >僕はこれから、どうすればいいんでしょうか? 今は、受験勉強に専念して下さい。 勇気を出して自発的に取り組んだ事は、何か結果が出ます。 高校に進学した時、野球がやりたければ迷う事はありません 入部しましょう、自分で決めたことはガンバレルんです。

質問者

お礼

有難うございます。 なんとか死に物狂いで頑張れるよう、 今は勉強に専念し、頑張ろうと思います><

回答No.4

何をためらっているんですか? まずやってみましょう! やりもせずあれこれ考えないでください。 やってみてから結論を出せばいいんですよ。 なにを持ってダメと言う結論になるのか難しいところですが、レギュラーになることが全てではないと思います。 野球の先発メンバー(レギュラー)は9人です。 試合をしようと思えば9人だけでもできます。 しかし9人では限界があります。 レギュラー以外の部員がいて中身の濃い練習ができ、結果的にチームの実力が上がっていくのです。 (あなたにレギュラーになる技量が無いと言ってるのではないですよ。) 後々「やっとけばよかった」と後悔しても時は戻ってきません。

質問者

お礼

説得力あるアドバイス有難うございます。 理詰め人間はこういうところがダメなんですね… あたって砕けろ精神で頑張ろうと思います。

• kirarin2
回答No.3

30代のオバサンです。是非とも応援します! 今まで親から押さえつけられてきて自分から行動できなかったあなたが、こうして一歩前へ踏み出そうとしている、その気持ちが素晴らしいと思います。 高校から野球、どうぞやってみてください。もちろん小・中とやってきた人に比べれば差はあって当然です。しかし比べる必要があるのでしょうか? 行動に起こさないで後悔するのは、起こして後悔するよりもっともっと悔やまれると私は思います。 ご両親は厳しい方のようですが、今は育ててもらってる立場なのでひどく反発するのは良くないと思います。 しかし悪いことを始めようとしてるわけではありませんから、落ち着いて説得してみてください。きっと熱意は伝わるはずです。 双子というのはみんな仲がいいものだと思っていましたが、そういうわけでもないのですね。 きっとあなたのお兄さんはあなたよりもがんじがらめなのではないですか?一歩踏み出そうとするあなたのことをうらやましいのとねたむ気持ちがあって、邪魔してしまうとか・・。 一緒に野球やらないかって誘ってみてはどうですか?そうすれば家でもキャッチボールの相手もできて楽しいのでは? 迷ってるだけでは何も始まりません。頑張って扉を開けてみてくださいね。応援しています。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こんな自分をほめてくださるなんて^^;; 自信の出るアドバイスですね^^ おっしゃった通りにやってみようと思います ありがとうございました^^

• mat983
回答No.2

進学する高校の野球部のレベル次第ですが、 周囲のレベルに圧倒され難しいと思います。 同好会のようなものがあれば、そこに所属してはいかがでしょうか。 まず今は受験に集中してください。 うまくいかなければ元も子もありません。

質問者

お礼

わかりました。 とりあえず受かってからですね。 不安がっててもしょうがない・・・

• blazin
回答No.1

僕の弟も中学はテニス部だったんですが、 高校から野球部に入りました。 確かに名門の野球部に入ると実力差やスタート時点で既に 後れを取ってしまう事があるのは事実なので躊躇する人もいます。 ただ高校3年間を好きな事に取り組みたい気持ちが持続できて 持ち続けられるなら入っても十分頑張れるし、何より たとえ結果が出なくてもやりたい事をやっているという気持ちは 何よりの活動力になりますからね☆

質問者

お礼

応援ありがとうございます。 躊躇なんてしてはいけなかったんですね・・・^^ 安心しました。