• ベストアンサー

高校野球でホームランが出にくい理由?

野球シロウトです。よろしくお願いします。 事実に即しているかどうかは未確認なのですが、どうも高校野球ではホームランが出難いという印象があります。 今回の地方大会を四試合ほど見たのですがホームランはありませんでした。 以前父親(野球好き)にナゼ?と聞いたら、ピッチャーの球速が無いのでホームランが出難いと言っておりました。 が、今回試合前に監督かコーチが守備練習の為にホームベースの所からぽんぽんと球を打っているところを見ました。彼は自分の左手の球をポンと上に投げて落ちてくるやつを打っていたので、球速という意味ではゼロに近い筈ですが外野の遠くまでビューンと飛んでいました。見ていて、彼がもう少しチカラを入れて打てば軽くホームランに入るような気がしました。 ので、球速が無いのでホームランが出難いというのは、なんとなく親父のゴマカシなんじゃないの?と、思いました。 ホントウはナゼホームランが出難いのでしょうか? 或いは、ホームランは出難いというのはわたしの勘違いで、ホームランは普通に出ているのでしょうか? どなた様か御教え下さい。 宜しくお願いします。  

• 5go5go
  • お礼率93% (133/142)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.2

比較対照はプロ野球と考えていいのでしょうか。 高校野球選手のなかからほんの一握りの選ばれた選手しかプロ野球選手になれないわけですから、単に技量の問題でしょうね。ホームランを打てる選手の割合がプロ野球と比較して高校野球では極端に少ない、ということでしょう。 副次的に「長打を狙わずにコツコツとヒットを重ねる」という戦略的な面の影響もあるとは思います。

5go5go
質問者

お礼

ありがとうございました。 良くわかりました。

その他の回答 (1)

• koike627
回答No.1

高校生は力(飛ばす力)がないからだと思います。まだあくまでも高校生ですのでホームランを打つ技術もないからではと思います。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう少し勉強させてもらいます。

5go5go
質問者

補足

私はあまりにも野球無知で、ホームランを打つのに『技術』が必要と考えたことがありませんでした。 ただ単純に、思いっきりチカラを込めて振ればホームランになると思っていました。 ホームランを打つ技術”という部分についてもう少しお聞かせくださいませんか?