• ベストアンサー

クリスマス会で…。

yama-kitiの回答

  • yama-kiti
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

ホントは委員会なんて作らないで、みんなで協力・参加すると楽しめる企画が出来るのですが、今回は他力本願でいきまっしょい。 と、いっても…ヒントぐらい。 1.わらって○いとも!は知ってますよね??そこの企画のタモリンピックには、ヒントがいっぱいあります。職員が盛り上がり、患者さんがその輪の中に入るといった感じです。 2.以前「これが出来たら100万円」なんて番組がありました。例えば、1球に魂をこめて投げ、相手がホームランにする…など。100万円は無理でも、事によっては上司(医院長なんて)に寸志をねだったりして。。座布団を20枚ほど重ねて、その上に載り飛び跳ねて1枚を抜き取る…出来たらなかなか盛り上がりますし…上司をここぞとばかりに巻き込むのです。 3.「利き酒」はご存知??ウーロン茶でも、ジュースでも何でもOK!患者さんから上司まで巻き込んでGO!

関連するQ&A

  • 施設でのクリスマス会の催し物

     私はある施設で働いているものです。  利用者は40名近くいます。  いま、利用者全員が参加できる『クリスマス会の催し物』はないか考えています。何か良い案がないでしょうか?もし良い案を持っている方がいましたら教えてください。  できれば、ルールが単純で、あまり頭を使う必要がないものがいいのですが。どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 寸劇をクリスマス会でします

     クリスマス会で寸劇をするようにいわれましたが、認知の方がほとんどです。長い時間だと飽きてしまうので 10分が限度だと思います。何かよい題材はないでしょうか?困っています アイデア教えてください

  • 運動会の飲酒、喫煙、おやつ

    たびたびお世話になっております。 先日子供の保育園で、運動会がありました。もう3年目ですが、毎年気になっていた事があります。それは、父兄の飲酒と喫煙。お弁当の時間のおやつです。 運動会というものは、そもそも園での教育の延長の場であり、父兄が普段見ることの出来ない保育の現場を目の当たりに出来る、特別の行事であると考えます。 だから、そういった行事でお酒を飲んだり、タバコを吸うのは私としてはどうしても許せない行動なのです。 それと、お弁当の時間におやつを食べる園児。運動会の持ち物におやつとは書かれていません。遠足ならおやつを持っていくのは当然ですが、なぜ運動会におやつを持っていくのでしょうか? これらのことを園に申し出ましたが、毎年注意しても飲酒やおやつを食べることを止めないので、もう注意はしてませんとの回答でした。 私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか?

  • ピアノ教室のクリスマス会

    現在広島市の自宅でピアノ講師をしており、毎年自宅でクリスマス会をしていました。 今年のクリスマス会は他の先生と合わせて20人前後になりそうなので お店などでと考えていましたが、会費をおさえる為に公民館を利用しようかと考えています。 以前他の行事で公民館のピアノを使ったのですが、状態があまり良くなかったので悩んでいます。 ピアノ教室の講師の方で以前公民館でピアノを使われてお勧めの公民館などがあれば是非教えて頂きたいです。 日にちがなく焦っており、乱文失礼致します。

  • 厄入りの祝を兼ねる新年会の司会進行について

    会社の行事である新年会の幹事に任命され、どのような進行をしていいのか、よくわかりません。 厄入りの方におくる、よいスピーチ等ありましたら教えていただきたいのですが。

  • クリスマスイブに会社の忘年会

    今日、夫に 「会社の忘年会、24日になったから」と 言われました。 毎年、イブの日は外食していて 今年もそのつもりだったのでガッカリして 少し言い合いになりました。 会社の行事だし仕方ないとは思いますが、 私は24日に忘年会するなんて変わってるし 1人でご飯食べるのは寂しいなあと思いました。 イブの一週間前に、夫・嫁、又は恋人このように言われたら どう思いますか? こんな事で怒ってしまったのは心が狭いのかなと 思い質問しました。 クリスマスをお祝いするのが普通な方に お答えいただければ嬉しいです。

  • 牛乳パックで作るクリスマスブーツ

    私は育児サークルの役員をしています。12月にクリスマス会をする予定なのですが、子供たちへのプレゼントに牛乳パックでクリスマスブーツを作っておやつを入れてあげようと思っています。ブーツの作り方を知ってる方がいれば、ぜひ教えてください。また簡単な手遊び等、知っていたら教えてください。お願いします。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クリスマス会のゲーム(年少)

    来週クリスマス会があるのですが、ゲームをやろうという話が急に出たため、あせっています。 場所は室内であまり広くありません(走ったりも×)。人数は子供15人と母親です。できたら親子でできるものがいいです。 時間がないのであまり道具を使わなくていいゲーム、知ってる方いましたら是非教えてください!

  • 情報番組関連(徳島県・徳島市)

    こんばんは。 ある情報番組で気になる見出しがあったようです。 徳島県・徳島市で行われている「阿波踊り」ですが、台風7号による暴風警報が出された記事が出ていたようです。それによると、内藤佐和子市長が「台風の暴風警報が出ているため、阿波踊り実行委員会に対して キャンセルして下さい」という要請が出ていたようですが、実行委員会側は何と「スルー」していたそうです。こういうことはあってはならないのですが、ほかの伝統行事などでも同じ「スルー」することもあるということでよろしいでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。