運動会の飲酒、喫煙、おやつ

このQ&Aのポイント
  • 運動会での飲酒や喫煙は教育の場として問題
  • 運動会におやつを持っていく必要性に疑問
  • 園の対応に不満を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会の飲酒、喫煙、おやつ

たびたびお世話になっております。 先日子供の保育園で、運動会がありました。もう3年目ですが、毎年気になっていた事があります。それは、父兄の飲酒と喫煙。お弁当の時間のおやつです。 運動会というものは、そもそも園での教育の延長の場であり、父兄が普段見ることの出来ない保育の現場を目の当たりに出来る、特別の行事であると考えます。 だから、そういった行事でお酒を飲んだり、タバコを吸うのは私としてはどうしても許せない行動なのです。 それと、お弁当の時間におやつを食べる園児。運動会の持ち物におやつとは書かれていません。遠足ならおやつを持っていくのは当然ですが、なぜ運動会におやつを持っていくのでしょうか? これらのことを園に申し出ましたが、毎年注意しても飲酒やおやつを食べることを止めないので、もう注意はしてませんとの回答でした。 私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.8

二児の母してます。 >私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか? いえいえ!おかしくなんかないですよ。 マナーの悪い方がいらっしゃるようですね。 子供の保育所時代、運動会は午前中で終わってしまう位の小規模なので、昼食の代わりに子供達におやつを配布してくれました。(ただし、家に帰ってから食べましょう。という約束で) 喫煙の方は、保育所内の敷地内は禁煙だったので、門の外で喫煙となってました。 保護者の方はルールを守ってましたよ。 先月、私の子供達の小学校で運動会がありました。 毎年、南門横(校内)に喫煙場所を設けていましたが、来年から、南門の外に喫煙場所を設置することになりました。 昼食時は保護者と一緒にお弁当を食べますが、飲酒の方は、せいぜい、ビール1本位ですね。 子供の競技中や演技中はビール片手に―という人は一人も居ません。 昼食中のおやつも果物にしています。 そこまでしておやつを食べるのもどうかと思います。 一人一人がマナーを守って子供の運動会を楽しんでほしいですね。

0422ango
質問者

お礼

私と同じ考えの方がいらっしゃってとても嬉しいです。 飲酒・喫煙に関しては、皆さん反対だという事が分かりましたが、運動会のおやつは色々な意見があり、正直私の考えはおかしいんだ、と思っていました。 そうなんです。どうしてそこまでして食べたいのか理解できないんです。特別だから果物たくさん!なら納得できるのですが、チョコレートやらガムやら、それって運動会で食べる物なの・・・?という感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

つい先日新聞の一面記事になっていましたね。(↓に張っておきますね。) やはり、私も飲酒や喫煙は「嗜好品」ですから、賛成ではありません。が、記事にもあるように、運動会が「地域のお祭り」的感覚だとすれば、ううーむ、わからなくもないのです。でもねえ、一生懸命練習した組体操とかをね、酔っ払って見て欲しくないよねえ・・。親としては。いや、子も同じか。 おやつ、に関してですが、幼い弟妹がいますよね、「上の子の行事のお供」に「連れられて」いるのです、いつだって、下の子は自分は二の次、上の子の行事の「お供」ばかりですよね。参観日、懇談会でも・・。仕方ないとはいえ、なんだかかわいそうだと思うのは、私だけでしょうか。せめておやつくらいはアリにしてあげないと。そうなってくると、園児も「ぼくらも~」ってなるのは仕方ないのでは?下の子はかけっこだって、玉入れだって、「見ているだけ」で参加できないんですもの。何でもやりたい!って、元気有り余っているお年頃なのに・・・・。そりゃ、一つくらいは参加できますよ、たった一つくらいね・・。あとはず~っと退屈なんだものね・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041015i507.htm
0422ango
質問者

お礼

運動会におやつ。やっぱりよそはよそ、うちはうちのようです。 ありがとうございました。

回答No.6

運動会での飲酒については小学校でも問題になっており PTAのお便りや学校からの便りで呼び掛けていますが そういう保護者の方に限ってか、読んでいらっしゃらない ようで今年も平然と小学校の運動会の競技中片手にカメラ 片手にビールをもって子供を撮影している保護者がみえ ました。 運動会は教育の、授業の一貫として行われているという 事で学校からも「お願い」するしかなく、きつくは 言えない、と言われました。 町内運動会と履き違えているのでは?と思いますね たばこに関しても運動会後、掃除をしますが 児童が出したごみはなく、たばこの吸い殻や ビールの空き缶など保護者がそのまま放置したり 捨てたもので、恥ずかしい限りです。 おやつに関しては競技の合間に貰いに来ているとすれば 問題ですが食後だとすればそれは各家庭の考え方だと 思いますが。

0422ango
質問者

お礼

飲酒をしている父兄は、はじめはこそこそと缶をタオルで隠したり、水筒の中にお酒を入れてきて、それを飲んだりしています。だけどだんだん酔いがまわって来て、近所のコンビニに買いに行かせたり、大声で叫び始めたりと宴会のようになってきてしまいます。 こそこそしているって事は、やってはいけない事という認識があるからだと思います。 町内運動会は地区のお祭り的な要素をかなり含んでいますし、何日もかけて練習した成果を誰かに見てもらうという事も無いですから、何をしてもいいですけどね。 ありがとうございました。

  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

こんにちは。 質問者様が体験されたような事があると、集団生活の難しさを改めて感じますね。 園の方でも、飲酒等については、これまで注意をしてきたんですよね。 それを聞かない、というのなら、聞かない人がおかしいと思います。 保育園の行事を、どこまで教育の現場と捉えるかは、かなり個人によって差があるとは思います。 しかし、以前園から禁止された事があったにもかかわらず、しつこく飲酒・喫煙をやり続けて注意する側が根負けしてしまった、(もし運動会に授業参観的な意味合いがあるとしたら)普段なら食べて良い時間にしか食べられないおやつを許可無く持ち込んで勝手に食べている、というのは、集団教育の枠内でなくても、子供の躾といった観点からすれば大間違いな事だと思います。 もし、保護者サイドで「運動会もお祭りみたなもんだからいいじゃないか。」という意見が多く出ているのなら、園と話し合って色々決めれば良いのであって、勝手にやってしまうのはおかしいです。 例えば喫煙は喫煙所を設けてそこでしかダメだとか、飲酒は休憩時間のみOKとか、おやつも会費を取って園側で用意してもらい配られた物しかダメだとか… 特に、そういう場での飲酒喫煙は、私も嫌ですね。 受動喫煙も気になりますし、飲酒にも幅があって、ちょっとたしなむ程度の人から、「今日は特別だ!」などと飲める理由を作って本気で酔っ払っちゃう人まで居ますから、子供中心の行事で酔っ払いを見るのはいい気はしないですね。 過去の事とはいえ、禁止事項だったのですから、灰皿も無ければ缶を捨てる為のゴミ袋も用意されているのか…確実じゃないですし、捨てる場所が無い所でする、というのを子供の目の前でやって恥かしくないのでしょうか。 私が子供を預けている保育園では、毎月お便りが配られるのですが、今月分に『園での投薬について』という項目がありました。 なるべく家庭内で投薬してもらいたい、家庭に居る間に投薬できるように医師に相談してもらいたい(例えば朝・夕のみの服用で良いお薬を処方してもらうなど)、どうしてもという時は食後のみなら受け付ける…など書かれていました。 うちの子は通い始めて5ヶ月目なのですが、預け始めた当初、数日行っただけで風邪をこじらせ、保育園での投薬をお願いせざるを得なくなりました。 その時に、「お願いできますか?」と聞くと、「1日分ずつ小分けにして名前を書いてきて頂くという条件付ですが。」と言われ、それ以降お薬がある時は必ず守ってきました。 それでかどうかは分かりませんが、そのお手紙を読んで、担任の先生に、「今度からは家で投薬できる様、お医者さんに相談します。」とこちらから言った所、「いつも通り持ってきて下さっていいんですよ。」と言われ、あのお手紙はちゃんと名前を書かなかったり、袋ごと園に預けたりする人が居るからなのかなと勝手に解釈しました。 なんでもなあなあで片付けようとする人ってどこにでも居ますよね。ダメだと言われている事を「まあいいじゃないか」でやってしまうのを、子供達はどう思っているのでしょうか。

0422ango
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、いつも子供に色々な事を我慢させている大人が、自分勝手に規則を破ってやりたい事をやっている姿は、子供に対して示しがつかないと思うのです。 「まあいいじゃないか」と考える親の子供も「まあいいじゃないか」と育っていくのでしょうね。

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.4

そうですね、同意見ですが、私は少し違います。教育上云々ではなく、 ・健康上の理由から、子供の近くでタバコを吸うべきではないと思います。そういった意味で、園側は、運動会の時は喫煙所を園の外に設け、全面的に禁煙にすべきです。 ・子供が主役の運動会であって、昼間のお酒がたまらなくおいしいのはワカりますが、お父さん達の飲みの席ではありません。終わってから存分に。 ・お弁当の時間におやつというのは、お弁当をキチンと食べないで、おやつという意味ですか?だとしたら、食事をきちんととらない事に問題があると思います。 ちなみに私はお酒もタバコも大好きです。

0422ango
質問者

お礼

お弁当のおやつですが、私がおかしいみたいですね。 どうも、<運動会=おやつ>という発想が浮かばないのです。なぜ、おやつなのでしょう?園、学校の行事におやつですか・・・遠足は特別に認められていて、いくらまでならいいですよって、だからすごく楽しみだったような・・・ ありがとうございました。

回答No.3

 私は今ではノンベエなのですが、子供の頃、父が酔っ払って「お前の姿が何重にも見える」と言ってきた時は、正直、ショックだったものです。  晩酌程度ならともかく、子供にとって、ヘベレケになる親は、尊敬を失う存在だと思います。だから、運動会などで飲酒することは、私も反対です。  ただ、田舎に行けばいくほど、運動会は地元の祭り的な要素が濃くなります。となると、お酒はどうしてもついて回ってしまうんですよ。ですから、地域の実情にもよる、ということですね。ただ、やはり主役は子供たちなのですから、学校、PTA、自治会などが協議して、飲酒をやめさせる方向に持っていくのが、一番望ましいことだと思います。

0422ango
質問者

お礼

私も本当にお酒が大好きで毎晩晩酌し、タバコも吸います。だけど、時と場所を弁えない事は大人として大変恥ずかしいと思います。 ちなみに私の住んでいるのは、田舎でしょうね。まわりは都会だと思っているようですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

お弁当の時間におやつを食べることに関しては,よそはよそ、うちはうちと考えた方がよいと思います。 保護者の飲酒については,お嫌なら,PTAで自粛を促してもらうしかないでしょうね。 保護者の喫煙については,法律で,公共の場では分煙が義務づけられていますから,応援席では吸ってはいけないことになります。 保育園側が指定の喫煙場所を儲けない限りは,全面禁煙と考えて良いと思います。 (以下のURL参照のこと) ですから,受動喫煙の防止ということで,法律を根拠に,全面禁煙はできないまでも,分煙をするように保育園に強く申し出ても良いと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/gakkou/tuuti.htm
0422ango
質問者

お礼

喫煙に関しては園内はもともと禁煙という事になっているので、分煙うんぬんではなく、完全に父兄が園の規則を守らずに行っている事です。なので、園もほとほと困っているようです。 ありがとうございました。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

確かにそう思いますね、 運動会で飲酒っていうのはミスマッチ、 父親も参加する(実際に走ったりするかどうかは 別として)行事であろう事なのに飲酒した時点で ワタシにゃ関係ない事と言っているようなもの 中にはベロベロに酔っ払うバカも居るのでは? タバコも運動行事をしているのに関心できませんね、 子供がちょろちょろと行きかうところでの喫煙は 火傷の危険もありますしね、宴会と勘違いしているのではないでしょうかね? これらはもはや言ってあげないとわからないというレベルではありませんよね バカに付ける薬はこの世には無いので諦めるしか 無いでしょうね・・ 残念ながら・・。 本当はそういう父親は幼稚園から躾け直す必要があるのかも知れませんね

0422ango
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今年は特にすごくて、親子競技で子供をおぶって走るというのがあったのですが、へべれけで普通に立っていられない状態でおぶったものだから、子供と一緒に転倒してしまう事故が二件もありました。 本当に躾し直してもらわないと・・・ 付ける薬は無いですね・・・

関連するQ&A

  • 運動会での飲酒についてどう思いますか?

    子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。 飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。 はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。 みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

  • 幼稚園の運動会で飲酒をすすめる姑

    幼稚園の運動会で飲酒なんて、私は非常識だと思うのですが、いかがでしょうか? 先日、子供の幼稚園の運動会がありました。 お弁当の時間になった時、姑がカバンからビールを取り出し、「飲む人~」と周りの家族にすすめていました。 幼稚園の運動会でアルコールなんて非常識、というのが頭にある私はびっくりしました。 その場でやんわりと注意できればよかったのですが、下の子に食べさせるのに一生懸命でしたし、場の雰囲気もあってなんだか言いそびれてしまいました。 私の実家の親などもいましたが、それを咎める人はだれもいませんでした。 ビールは2~3本ほどで、酒盛りが始まるような本数ではなかったですが、少なければいいというものでもないと思います。 ちなみに幼稚園からの注意事項としては、園内での喫煙は禁止していますが、飲酒に関しては何もありませんでした。 ただ、一般常識的には受け入れられるものではないと思うし、周りから冷たい目で見られるのもイヤだし、来年また持って来られたらどうしようと考えています。 「非常識だから」というと、角が立つかと思います。 幼稚園からはっきりと禁止されているのなら、「禁止されているから」と言えるのですが、そうではないので・・・。 姑さんとは普段はうまくいっています。ごく普通な性格の人です。 自分の親なら、はっきり言えるんですけど・・・。 みなさんならこんなとき、どうしますか? 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何とか角が立たないように、私の気持ちを伝えるいい方法はあるでしょうか。 何でもいいので、ご意見をお願いします。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のときに包むお金

    子供の運動会が控えています(保育園) 私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。 皆さんの地域でもこのような習慣はありますか? あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

  • 今頃の運動会で感じたこと

    先々週、甥っ子の運動会がありました。 今年だけ特別な行事があるために今頃にしたということだそうです。 しかし、この辺りいったいはおとといも中学校で 運動会があったり、とにかく秋にしないところが多いです。 確かに今頃だと涼しくて良かったりもするのですが なんだか熱気といか活気が無かったです。 私的にはやっぱりつくつくぼうしが鳴く中でやったほうが雰囲気があっていいのですが。 勉強の一環とはいえ校内での飲酒、タバコ禁止、遊具で遊ぶのを禁止 、出店禁止は酷かなとか思いました。 私が小学校の頃はそれこそお祭りみたいだったんですが。 あとここら辺(東京の下町)ではさすがにほとんどが手作り弁当でしたが最近は業者に頼む方も多いらしいです。 これが昔の運動会から進化した最新の理想的な運動会のあり方なんでしょうけど私はあまり好きじゃないです。 みなさんは最近の運動会についてどうお考えですか。

  • 運動会のお弁当

    週末、幼稚園の運動会があります。 お弁当を持っていくのですが、こういう行事のときってみなさんは、おかず何にされましたか? ごはん系はやっぱりおにぎり?いなり寿司? どんな内容のものにされたのか参考にしたいので教えてください!!!

  • 運動会のお弁当を私(祖母)が作ってもよいでしょうか

    先の質問ではたくさんの方からアドバイスを頂きまして、感謝しております。その後は私が出来る範囲で手助けするという姿勢で過ごしておりました。 昨日孫からお願いをされました。 運動会のお弁当を私に作って欲しいと言うのです。 どうやら春の遠足の時に、購入したお弁当を持って行ったら同級生にからかわれたらしいのです。 今回も上の孫はお友達にからかわれるのを気にしております。 最初は「お母さんにお願いしなさい」と断りましたが、子どもが頼んでもお弁当屋さんで買いなさいと言うだけだそうです。 私は息子に「運動会の前の日に帰ってきて、お弁当を作ってあげるように」と電話したのですが、帰れるか分からない、帰れても深夜だからお弁当を作るのは無理だという返事でした。 お嫁さんは天気が悪ければ、曇りのことだと思いますが、運動会に行くそうです。 このようなことで情けないですが、どうしたものかと思案しております。

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 姪の運動会

    宜しくお願い致します。 10月に姪(小5)の運動会があるのですが私は姪が幼稚園の時から、ずっとあらゆる行事に行っていました。 私の母が孫の運動会に行くのが楽しみなのは判りますし私も姪が可愛いので忙しい時も時間を作り行っていました。 しかし、ここ数年会社を休まなくてはいけない位、母親も姉も私に色々と要求してきます。 正直だんだんとプレッシャーというか、おかしくないか?と負担に感じてきています。 友達との約束もキャンセルして姉と姪の行事や姉がコンサートに出かけるからと姪がまだ一人で留守番ができないので私に会社を休んだり早退させたりして留守番を頼みます。 だいたい運動会に叔母の私が絶対行かないといけないというのが、おかしいと思うのですが2人は理解してくれません。私の貴重な休日は全てに近い位、母親と姉に取られてしまいます。 どうしたら、この人たちに理解してもらえるのでしょうか? そして皆さんは姪や甥の行事に必ず参加していますか? 毎年じゃなくても何回位運動会など行かれましたか? 宜しくいお願い致します。

  • 結婚式と運動会、どちらに出席すれば・・・

    職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。 結婚式の詳細  ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定  ・自分の結婚式には、新郎は出席  ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯 運動会  ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)  ・下の子の最初の運動会  ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席) 皆様のご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう