運動会の飲酒、喫煙、おやつ

このQ&Aのポイント
  • 運動会での飲酒や喫煙は教育の場として問題
  • 運動会におやつを持っていく必要性に疑問
  • 園の対応に不満を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会の飲酒、喫煙、おやつ

たびたびお世話になっております。 先日子供の保育園で、運動会がありました。もう3年目ですが、毎年気になっていた事があります。それは、父兄の飲酒と喫煙。お弁当の時間のおやつです。 運動会というものは、そもそも園での教育の延長の場であり、父兄が普段見ることの出来ない保育の現場を目の当たりに出来る、特別の行事であると考えます。 だから、そういった行事でお酒を飲んだり、タバコを吸うのは私としてはどうしても許せない行動なのです。 それと、お弁当の時間におやつを食べる園児。運動会の持ち物におやつとは書かれていません。遠足ならおやつを持っていくのは当然ですが、なぜ運動会におやつを持っていくのでしょうか? これらのことを園に申し出ましたが、毎年注意しても飲酒やおやつを食べることを止めないので、もう注意はしてませんとの回答でした。 私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.8

二児の母してます。 >私の考えはおかしいのでしょうか? それとも、よそはよそ、うちはうちでそんな家族もいると割り切るべきなのでしょうか? いえいえ!おかしくなんかないですよ。 マナーの悪い方がいらっしゃるようですね。 子供の保育所時代、運動会は午前中で終わってしまう位の小規模なので、昼食の代わりに子供達におやつを配布してくれました。(ただし、家に帰ってから食べましょう。という約束で) 喫煙の方は、保育所内の敷地内は禁煙だったので、門の外で喫煙となってました。 保護者の方はルールを守ってましたよ。 先月、私の子供達の小学校で運動会がありました。 毎年、南門横(校内)に喫煙場所を設けていましたが、来年から、南門の外に喫煙場所を設置することになりました。 昼食時は保護者と一緒にお弁当を食べますが、飲酒の方は、せいぜい、ビール1本位ですね。 子供の競技中や演技中はビール片手に―という人は一人も居ません。 昼食中のおやつも果物にしています。 そこまでしておやつを食べるのもどうかと思います。 一人一人がマナーを守って子供の運動会を楽しんでほしいですね。

0422ango
質問者

お礼

私と同じ考えの方がいらっしゃってとても嬉しいです。 飲酒・喫煙に関しては、皆さん反対だという事が分かりましたが、運動会のおやつは色々な意見があり、正直私の考えはおかしいんだ、と思っていました。 そうなんです。どうしてそこまでして食べたいのか理解できないんです。特別だから果物たくさん!なら納得できるのですが、チョコレートやらガムやら、それって運動会で食べる物なの・・・?という感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• genki-mama
回答No.7

つい先日新聞の一面記事になっていましたね。(↓に張っておきますね。) やはり、私も飲酒や喫煙は「嗜好品」ですから、賛成ではありません。が、記事にもあるように、運動会が「地域のお祭り」的感覚だとすれば、ううーむ、わからなくもないのです。でもねえ、一生懸命練習した組体操とかをね、酔っ払って見て欲しくないよねえ・・。親としては。いや、子も同じか。 おやつ、に関してですが、幼い弟妹がいますよね、「上の子の行事のお供」に「連れられて」いるのです、いつだって、下の子は自分は二の次、上の子の行事の「お供」ばかりですよね。参観日、懇談会でも・・。仕方ないとはいえ、なんだかかわいそうだと思うのは、私だけでしょうか。せめておやつくらいはアリにしてあげないと。そうなってくると、園児も「ぼくらも~」ってなるのは仕方ないのでは?下の子はかけっこだって、玉入れだって、「見ているだけ」で参加できないんですもの。何でもやりたい!って、元気有り余っているお年頃なのに・・・・。そりゃ、一つくらいは参加できますよ、たった一つくらいね・・。あとはず~っと退屈なんだものね・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041015i507.htm
0422ango
質問者

お礼

運動会におやつ。やっぱりよそはよそ、うちはうちのようです。 ありがとうございました。

回答No.6

運動会での飲酒については小学校でも問題になっており PTAのお便りや学校からの便りで呼び掛けていますが そういう保護者の方に限ってか、読んでいらっしゃらない ようで今年も平然と小学校の運動会の競技中片手にカメラ 片手にビールをもって子供を撮影している保護者がみえ ました。 運動会は教育の、授業の一貫として行われているという 事で学校からも「お願い」するしかなく、きつくは 言えない、と言われました。 町内運動会と履き違えているのでは?と思いますね たばこに関しても運動会後、掃除をしますが 児童が出したごみはなく、たばこの吸い殻や ビールの空き缶など保護者がそのまま放置したり 捨てたもので、恥ずかしい限りです。 おやつに関しては競技の合間に貰いに来ているとすれば 問題ですが食後だとすればそれは各家庭の考え方だと 思いますが。

0422ango
質問者

お礼

飲酒をしている父兄は、はじめはこそこそと缶をタオルで隠したり、水筒の中にお酒を入れてきて、それを飲んだりしています。だけどだんだん酔いがまわって来て、近所のコンビニに買いに行かせたり、大声で叫び始めたりと宴会のようになってきてしまいます。 こそこそしているって事は、やってはいけない事という認識があるからだと思います。 町内運動会は地区のお祭り的な要素をかなり含んでいますし、何日もかけて練習した成果を誰かに見てもらうという事も無いですから、何をしてもいいですけどね。 ありがとうございました。

• WANKO_P
回答No.5

こんにちは。 質問者様が体験されたような事があると、集団生活の難しさを改めて感じますね。 園の方でも、飲酒等については、これまで注意をしてきたんですよね。 それを聞かない、というのなら、聞かない人がおかしいと思います。 保育園の行事を、どこまで教育の現場と捉えるかは、かなり個人によって差があるとは思います。 しかし、以前園から禁止された事があったにもかかわらず、しつこく飲酒・喫煙をやり続けて注意する側が根負けしてしまった、(もし運動会に授業参観的な意味合いがあるとしたら)普段なら食べて良い時間にしか食べられないおやつを許可無く持ち込んで勝手に食べている、というのは、集団教育の枠内でなくても、子供の躾といった観点からすれば大間違いな事だと思います。 もし、保護者サイドで「運動会もお祭りみたなもんだからいいじゃないか。」という意見が多く出ているのなら、園と話し合って色々決めれば良いのであって、勝手にやってしまうのはおかしいです。 例えば喫煙は喫煙所を設けてそこでしかダメだとか、飲酒は休憩時間のみOKとか、おやつも会費を取って園側で用意してもらい配られた物しかダメだとか… 特に、そういう場での飲酒喫煙は、私も嫌ですね。 受動喫煙も気になりますし、飲酒にも幅があって、ちょっとたしなむ程度の人から、「今日は特別だ!」などと飲める理由を作って本気で酔っ払っちゃう人まで居ますから、子供中心の行事で酔っ払いを見るのはいい気はしないですね。 過去の事とはいえ、禁止事項だったのですから、灰皿も無ければ缶を捨てる為のゴミ袋も用意されているのか…確実じゃないですし、捨てる場所が無い所でする、というのを子供の目の前でやって恥かしくないのでしょうか。 私が子供を預けている保育園では、毎月お便りが配られるのですが、今月分に『園での投薬について』という項目がありました。 なるべく家庭内で投薬してもらいたい、家庭に居る間に投薬できるように医師に相談してもらいたい(例えば朝・夕のみの服用で良いお薬を処方してもらうなど)、どうしてもという時は食後のみなら受け付ける…など書かれていました。 うちの子は通い始めて5ヶ月目なのですが、預け始めた当初、数日行っただけで風邪をこじらせ、保育園での投薬をお願いせざるを得なくなりました。 その時に、「お願いできますか?」と聞くと、「1日分ずつ小分けにして名前を書いてきて頂くという条件付ですが。」と言われ、それ以降お薬がある時は必ず守ってきました。 それでかどうかは分かりませんが、そのお手紙を読んで、担任の先生に、「今度からは家で投薬できる様、お医者さんに相談します。」とこちらから言った所、「いつも通り持ってきて下さっていいんですよ。」と言われ、あのお手紙はちゃんと名前を書かなかったり、袋ごと園に預けたりする人が居るからなのかなと勝手に解釈しました。 なんでもなあなあで片付けようとする人ってどこにでも居ますよね。ダメだと言われている事を「まあいいじゃないか」でやってしまうのを、子供達はどう思っているのでしょうか。

0422ango
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、いつも子供に色々な事を我慢させている大人が、自分勝手に規則を破ってやりたい事をやっている姿は、子供に対して示しがつかないと思うのです。 「まあいいじゃないか」と考える親の子供も「まあいいじゃないか」と育っていくのでしょうね。

• ropez
回答No.4

そうですね、同意見ですが、私は少し違います。教育上云々ではなく、 ・健康上の理由から、子供の近くでタバコを吸うべきではないと思います。そういった意味で、園側は、運動会の時は喫煙所を園の外に設け、全面的に禁煙にすべきです。 ・子供が主役の運動会であって、昼間のお酒がたまらなくおいしいのはワカりますが、お父さん達の飲みの席ではありません。終わってから存分に。 ・お弁当の時間におやつというのは、お弁当をキチンと食べないで、おやつという意味ですか?だとしたら、食事をきちんととらない事に問題があると思います。 ちなみに私はお酒もタバコも大好きです。

0422ango
質問者

お礼

お弁当のおやつですが、私がおかしいみたいですね。 どうも、<運動会=おやつ>という発想が浮かばないのです。なぜ、おやつなのでしょう?園、学校の行事におやつですか・・・遠足は特別に認められていて、いくらまでならいいですよって、だからすごく楽しみだったような・・・ ありがとうございました。

回答No.3

私は今ではノンベエなのですが、子供の頃、父が酔っ払って「お前の姿が何重にも見える」と言ってきた時は、正直、ショックだったものです。  晩酌程度ならともかく、子供にとって、ヘベレケになる親は、尊敬を失う存在だと思います。だから、運動会などで飲酒することは、私も反対です。  ただ、田舎に行けばいくほど、運動会は地元の祭り的な要素が濃くなります。となると、お酒はどうしてもついて回ってしまうんですよ。ですから、地域の実情にもよる、ということですね。ただ、やはり主役は子供たちなのですから、学校、PTA、自治会などが協議して、飲酒をやめさせる方向に持っていくのが、一番望ましいことだと思います。

0422ango
質問者

お礼

私も本当にお酒が大好きで毎晩晩酌し、タバコも吸います。だけど、時と場所を弁えない事は大人として大変恥ずかしいと思います。 ちなみに私の住んでいるのは、田舎でしょうね。まわりは都会だと思っているようですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

お弁当の時間におやつを食べることに関しては,よそはよそ、うちはうちと考えた方がよいと思います。 保護者の飲酒については,お嫌なら,PTAで自粛を促してもらうしかないでしょうね。 保護者の喫煙については,法律で,公共の場では分煙が義務づけられていますから,応援席では吸ってはいけないことになります。 保育園側が指定の喫煙場所を儲けない限りは,全面禁煙と考えて良いと思います。 (以下のURL参照のこと) ですから,受動喫煙の防止ということで,法律を根拠に,全面禁煙はできないまでも,分煙をするように保育園に強く申し出ても良いと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/gakkou/tuuti.htm
0422ango
質問者

お礼

喫煙に関しては園内はもともと禁煙という事になっているので、分煙うんぬんではなく、完全に父兄が園の規則を守らずに行っている事です。なので、園もほとほと困っているようです。 ありがとうございました。

• aa109
回答No.1

確かにそう思いますね、 運動会で飲酒っていうのはミスマッチ、 父親も参加する(実際に走ったりするかどうかは 別として)行事であろう事なのに飲酒した時点で ワタシにゃ関係ない事と言っているようなもの 中にはベロベロに酔っ払うバカも居るのでは? タバコも運動行事をしているのに関心できませんね、 子供がちょろちょろと行きかうところでの喫煙は 火傷の危険もありますしね、宴会と勘違いしているのではないでしょうかね? これらはもはや言ってあげないとわからないというレベルではありませんよね バカに付ける薬はこの世には無いので諦めるしか 無いでしょうね・・ 残念ながら・・。 本当はそういう父親は幼稚園から躾け直す必要があるのかも知れませんね

0422ango
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今年は特にすごくて、親子競技で子供をおぶって走るというのがあったのですが、へべれけで普通に立っていられない状態でおぶったものだから、子供と一緒に転倒してしまう事故が二件もありました。 本当に躾し直してもらわないと・・・ 付ける薬は無いですね・・・