• ベストアンサー

保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子 サツマイモの茶巾絞り にんじんのグラッセ 甘い卵焼き あたりはどうでしょうか。 カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか 衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな? 野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。 おにぎりも小さいものを握ってあげては。 お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし 重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。 かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。 なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。 先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。 手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。 おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので 親子ともに大好きです。 果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。 私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 いろんなアイディアがあるんですね!! 読みながらすご~いって思いました。 >>かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな これもいいアイディアだなと思いました☆ 子供はお皿が可愛いだけで喜びますもんね^^ 色んな物をスティック状にするのは子供も食べやすい、親も楽ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.4

わが子の通う保育園でも、NO.3の方がおっしゃる通り、2歳組までは午前中でおしまいです。上の子がいれば仕方なく一緒に午後までいるのでしょうが・・・。 我が家では上の子が1歳半のときはお弁当など食べられないので、帰りにうどんやさんに寄って帰りました。 昨年はじいじばあばが一緒だったので、おにぎり・サラダ・ブロッコリー・からあげ・フルーツを用意しました。当時10か月だった下の子もおにぎりを少し食べてました。 今年は下の子が1歳10カ月での運動会です。きっと、鮭おにぎり、ウインナー、冷凍のポテト(アンパンマンのがあります)、きゅうり、フルーツなどは食べられるだろうと思います。野菜類は最近嫌いなのでたべないかな。いずれにせよ、おにぎり一個食べといてくれればいいかな、と思ってます。 まだ刻んだものを食べさせているとのことですので、小さなプラスチックのお皿とフォークなどを持って行って、崩しながら食べさせてやるのもよいかと思います。それから小さなおにぎりはラップでくるんでおくと、手にべたつかず、食べやすいようです。 とりとめもないですが、楽しい運動会を!

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 運動会=お弁当と思い込んでいました・・・。 まだ保育園から運動会の詳しいお知らせはきていないのですが、 多分1歳児さんは午後まではないでしょうね^^; 確認してみます。 運動会でお弁当がいらなくても、保育園のお弁当日があるので 参考にしたいと思います☆ アドバイスありがとうございました。

noname#93459
noname#93459
回答No.3

1歳5カ月なら、まだフォークもスプーンも十分に使えない年齢かと思います。 ・小さく作った子供の一口大(ボール状)のおにぎり ・ロール状に巻いてスティックのように手で持って食べられるサンドイッチ などはいかがでしょうか。 あと、すみません。 質問者さまの保育園では、1歳児さんにも昼休憩(お弁当)を挟んだ、午後までというハードなスケジュールの運動会が計画されているのでしょうか? 午後のお昼寝はもちろん、お子さんによってはまだ午前のお昼寝も必要な年齢ですよね・・・・? 一般的に、年長さんまでのクラスがある保育園でも、「未満児さんの種目は午前中のみ。年少さん以降はお昼を挟んで午後の競技がありますが、未満児さんは午前で終了・自由解散」という園もあると思うのですが。 私の勘ぐりすぎだったらすみませんが、質問者さまが一般的な園の予定表(年長児さんまでを対象とした)を見て考えておられるのかな、未満児さんは午前解散ということは無いかな、とちょっと思ったもので・・・・。 蛇足、すみません。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 私は運動会=お弁当と言う考えがあったのですが、 確かに1歳児に午後までのスケジュールはないかもしれません・・・。 保育園から詳しいお知らせがくると思うのでちゃんと読んでみます^^; アドバイスありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自分専用の特別なお弁当があると、子供は喜びますよ。 大人用とは別に、小さくても良いのでお子さん専用のお弁当を作ってあげてください。 目を引くアイデアとしては、手間は掛かりますが、キャラクター弁当ですね。  http://kodomonavi.com/cookpage/kodomo-recipe-chara.html 我が家はお弁当つくりの為に、毎朝5時起きです。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません。 キャラクター弁当、可愛いですね☆ これは、保育園のお弁当日にも作ってあげたいです♪ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 保育園のお弁当 アイディア下さい。

    こんにちは。 明日、保育園のお弁当日です。 前回のお弁当日にはおにぎりでアンパンマンの顔を作ってみました。 今回はご飯はクマの形にする予定なのですが、子供が食べやすく喜びそうなおかずのアイディアをいただけませんか? 100均で可愛いピックを買ってきたのですが、子供は食べ物と思ったみたいでピックも食べようとしてました^^; ピックを使わなくても可愛く彩りよく詰めてあげたいんです☆ 出来たら簡単に出来るものがいいです♪ 宜しくお願いします。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。