• 締切済み

クリスマス会のゲーム(年少)

来週クリスマス会があるのですが、ゲームをやろうという話が急に出たため、あせっています。 場所は室内であまり広くありません(走ったりも×)。人数は子供15人と母親です。できたら親子でできるものがいいです。 時間がないのであまり道具を使わなくていいゲーム、知ってる方いましたら是非教えてください!

みんなの回答

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

先週クリスマス会をやりました。老若男女・障害の有無関係なく参加していました。そこで盛り上がったのはじゃんけんゲームです。 まず一人3枚ずつ紙を持って一箇所に集まります。 そして身近な人とじゃんけんして勝った人は負けた人から紙を一枚もらいます。 それを繰り返します。 紙が無くなった人は座ります。 5~10分程経ったところでゲーム終了。枚数を数えて多い人の勝ちです。 じゃんけんは時の運。最初はつまらないかなと思ったのですが、やってみるとだれでも楽しめて、ゲームが終わったらとても和やかになりました。ポイントはゲームを終わらせるタイミングです。

buri2004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 これならすぐできそうです。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小学生のクリスマス会のゲーム

    12月半ばにボランティアサークルでクリスマス会をします。 小学生がほとんどで幼稚園児も少しいるのですが、何か良いゲームを知っていたらアドバイスをお願い致します。 条件としましては、 1、全員で出来る。(7~80名) 2、公民館の室内で出来る。 3、あまり小道具は使わない。 4、最終的に上位数名が残る。   (3位までの子にささやかなプレゼント有り) ジェンカみたいなものが理想的なのですが、毎年やっているので今年は少し変えてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大人数のクリスマス会のレシピ・・・

    こんにちは^^ 今度12月にクリスマス会を予定しています。多分20~30組くらいの親子でやる予定なのですが、 ナカナカ良い場所(お店)が見つからず。自分達で作ろう!というコトになりました。 ・子どもランドの調理室という所を借りて行う予定で、調理器具・オーブンなどは揃っています。 ・人数が人数なので、量も半端なく必要です。 ・お手伝いさんが8人ほどいます。 ・3~4時間ほどで仕上げたいです。 箇条書きになってしまいましたが、こんなレシピどうかな?と、少しでもいいのでアドバイスください^^

  • クリスマス会でのゲーム

    今度育児サークルでクリスマス会をやるのですが、幹事になっちゃいました。そこでなにかゲームを考えてくることになりました。とりあえずお約束のプレゼント交換はやるのですが、3,4歳児中心の子供10名ほどで親も一緒にできるゲームなんていうのがありましたら、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • クリスマス会のゲーム

    子ども会の役員をしています。ゲーム担当になったのですが、1年生から6年生、100人近くの子供が楽しめるゲームを考えています。 場所は学校の体育館をお借りし、用具も借りられるのですが、床は傷つけないように、汚さないようにと言われ、綱引きはできません。大勢で~というところで、玉入れも考えていますが、あと二つ、三つ、何かいいゲームがないかなぁ?と考えています。 楽しいゲームを知ってる方、教えて下さい^^

  • クリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦)

    幼稚園(年中児)の親たちの企画でクリスマス会をすることになり、ゲーム担当になりました。 会場は最寄の集会所、そこそこ広いお部屋です。 参加人数は、園児27名とその親と兄弟(0歳~小学生) と多数なので、3チームに分かれて、できればみんなが楽しめるものを考えたいのですが、なかなかいいゲームを思いつきません。 ちなみに、他の出し物は、エプロンシアター、劇(おじいさんのポッケをサンタさんに代えたもの)などです。 今のところ思いついたゲームは、  (1)しっぽとりゲーム、  (2)新聞紙に親子で乗ってじゃんけんで負けた人が   半分に折っていくゲーム、  (3)親が問題を絵で書いて子供が当てるゲーム などです。 (2)は、その他兄弟が参加できないかなぁと・・・。 (3)は、別のチームの子も答えてしまいそうで・・・。 何か面白いゲームをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマス会でする罰ゲームのアイデア

    もうすぐクリスマスなので、家でクリスマス会をすることにしました。 呼ぶ人数は8人です。 そこでゲームをするのですが、罰ゲームに悩んでいます。 友達と考えた罰ゲームは、家の近くのアオキまですごく濃いメイクをしてサングラスを頭の上にのせて、 とにかくケバい格好をして片手におにぎり片手にお茶をもって青汁を買いに行くというものです。 何回かゲームをすると思うので、何個かの罰ゲームを用意しておきたいのですが.. 友達と考えた罰ゲームと同じくらいのクオリティでなくていいので、なにかいい案はありませんか? よろしくお願いします。

  • 子供会でのクリスマス会のゲーム??

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、タイトルどおり町内の子供会で公民館でできて、お金や道具がいらないゲームの種類がご存知でしたら、簡単なやりかたも含め、お教えいただきたいのです。私の記憶では伝達ゲーム、しりとりなど、他の子とコミュニケーションがとれ、打ち解けられるようなものです。テレビでもよくタレントが○○ゲームなどとよくやっているようですが、ちょっと記憶になかったもので^_^;また、そのような関連サイトがありましたら、宜しくお願いします。

  • 幼稚園のクリスマス会のだしもの

    幼稚園でクリスマス会があります。親がグループで別れてそれぞれ子供たちが喜ぶようになにかをするわけですが、クイズとゲームをすることになったけど、15分間で、できるものが、決まりません。幼児が喜んで楽しく見れるようなクイズ、ゲームを知っている方教えてください。

  • オフ会 ゲーム

    クリスマスのオフ会ゲームを考えています。 なかなか思いつくのがなくて。 待てや肉球あて、パン食いなど思いつきましたがほかに何かお勧めの ゲームがあれば教えてほしいです 犬種はチワワです! できれば外ではなく室内で楽しめるものがあればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆