-PR-
解決
済み

クリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦)

  • 困ってます
  • 質問No.1095106
  • 閲覧数38938
  • ありがとう数342
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

幼稚園(年中児)の親たちの企画でクリスマス会をすることになり、ゲーム担当になりました。

会場は最寄の集会所、そこそこ広いお部屋です。

参加人数は、園児27名とその親と兄弟(0歳~小学生)
と多数なので、3チームに分かれて、できればみんなが楽しめるものを考えたいのですが、なかなかいいゲームを思いつきません。

ちなみに、他の出し物は、エプロンシアター、劇(おじいさんのポッケをサンタさんに代えたもの)などです。

今のところ思いついたゲームは、
 (1)しっぽとりゲーム、
 (2)新聞紙に親子で乗ってじゃんけんで負けた人が
  半分に折っていくゲーム、
 (3)親が問題を絵で書いて子供が当てるゲーム
などです。
(2)は、その他兄弟が参加できないかなぁと・・・。
(3)は、別のチームの子も答えてしまいそうで・・・。

何か面白いゲームをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

27名3チームだと良いのがあります。
クリスマスビンゴゲーム。
1チームに一枚,ビンゴシートを作ります。
3X3のなるべく大きな紙にします。
これに一人一つ「クリスマスにまつわる物の絵」を
書きます。ツリー,サンタ,ケーキ,プレゼント・・など。
シートができたら,ビンゴスタート。
ネタを書いたカードを順に引いて行きます。
人数が・・・・狙ったようにちょうどですね。
留意点。
・ダブらないように注意
・大きな紙にみんなで一斉に大混乱。一マスのサイズの
 紙を9枚用意し,書いてから貼り付ける。
・通常のビンゴではでっかいXを書くが,園児の絵に
 Xを書くのは忍びないので,同じサイズのカラー
 セロファンなどを用意して貼っていくなどの工夫が
 必要。
・クリスマスに関するもののネタがすぐに出てこない
 場合があるので,可能ならば事前に用意しておく
 というのも一つの手。
 当日はシートに並べるだけとか。
・「おいおいそれってクリスマス?」というネタを
 用意しておくと盛り上がる。
お礼コメント
s_emizo

お礼率 84% (56/66)

ビンゴ面白そうですね♪参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-23 10:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

普通ですが、「○×ゲーム」これなら全員でできます。
幼稚園の中での質問だと親にも分からない事があって楽しめますよ。。

「ジャンケンゲーム」代表を決めて、その人に勝ったら人とあいこの人だけ残っていくゲーム。。最後に残った何人かに商品など。。

「ビンゴゲーム」百円均一で安く売っているので家族に1枚を2回繰り返してなど。。商品も百円均一のものなどで十分だと思います☆

「10回繰り返しゲーム」下URLにもあります。
これは親も楽しめます☆実際やるとカナリ笑えますよ♪

「椅子とりゲーム」この場合、3組に別れてという事なので椅子だと危ないので座布団でやるといいと思います☆

「ポッキー&輪ゴムゲーム」ポッキーを1人1本、口でくわえて先頭から1つの輪ゴムをポッキーに掛けて、次の人に☆早く終わったチームが勝ち!


商品はゼリー1袋(20個入り)の物を負けた人に1つづつあげるなど、工夫してみると何ももらえない人がいなくなるし、園児は喜ぶと思いますよ☆

良いクリスマスパーティーを(^^♪
お礼コメント
s_emizo

お礼率 84% (56/66)

たくさんのゲーム教えていただいてありがとうございます。色々検討して、楽しいクリスマス会にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-12-02 09:19:11

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (317/777)

(2)だったら一枚の新聞紙に何人が乗れるか、とか
親子バージョンと子どもだけバージョンを作ればどうですか

(3)のアレンジで
逆に子どもが書いたものを親があてる、とか
リレー形式にして子~親~子~親・・として
前の人が書いた絵が何の絵か考えて書き次の人へとつないでいき最後の人が何の絵か当てる、伝言ゲームの絵バージョンみたいなものとか

他にテレビでよくやってますが親がついたてやカーテンで隠れ子どもに手だけを見せ自分の親を当てさせる、とか
お礼コメント
s_emizo

お礼率 84% (56/66)

伝言ゲームはいいですね。でも子供たちにはちょっと難しいかも・・・。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-23 10:34:56