• 締切済み

クリスマスプレゼント、本当にあげない??

クリスマスがもう目前にせまってきました。 ここ一ヶ月程我が家でもおりこうさんにしていないとサンタさんはプレゼント もってこないよ~~~とか、いろいろとつかわせていただきました。 でもそれってほんと一瞬はきくけど所詮長続きはしませんよね。 ま、でも子供はとっても楽しみにしてるしなんだかんだいっても用意もしてあ るしあげようと思っていました。 けれどこ2,3日あまりにも度が過ぎる悪さ(二重のウソをついたり、人の物 が欲しくて勝手に隠してもってきてしまったり・・)で本当にクリスマスに 「ガツン」と一発おしおきでもしないとわからないっていうかなおらないとい うか反省しないかな~~と考えています。 私の気持ちとしては、兄弟げんかとか、親のいう事がきけないとか、そういう 事ならまだしも、ウソをつくこととかがゆるせなくって・・・。 ちなみに園児の女の子です。 もう一人の兄弟にはプレゼントをあげて本人にはなし。で、一日遅れであげよ うかなってたくらんでいますが、いかがなのもでしょう??? 子供心にかなり傷つくかなとか、それだけの思いをしたから今後にいい影響が でてくれたらなとか思うんですが、決断しかねています。 もし子供の頃にもらえなかった経験をした事のある方とか、あげなかった経験 のある方など経験者からのアドバイスまってます。 宜しくお願い致します。

noname#3890
noname#3890
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

この前、日曜日のテレビで見たんですが、5歳(だったかな)までは、うそと本当の区別がつかないから、本人はウソをついた意識がないとか。 ガツンは、まだ先でも。ただその日泣きまくって、手に負えない一日になってしまうだけでは?そうなったら、ママさん大変。

noname#3890
質問者

お礼

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。 この場をおかりして御礼申し上げます。 さて、結果として、私も昨日はカリカリしていたし大人げなかった かなと反省もし、今夜は素敵なクリスマス、明日の朝にはプレゼン トを・・・と思っています。 やはり、兄弟で差をつける事はよくないですね。 それに当の本人さんは今朝起きてきて昨日の事はすっかり過去の話 し~~といった感じで忘れてしまっているようでした。 ウソをつくことに関して、悪意がないというお話、HPをみてみま した。我が子は5歳すぎてるしどうかな??と思う面もありました が長い目でウソはいけないと教えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

pink55さん、こんばんは~~。 私も、幼稚園児を筆頭に、3人の子供がいます。 遅ればせながら、今日、プレゼントを買ってきました♪ さて、うちも悪いんですよ~~~。もう、ケンカばっかり。 ウソもつきますし、いつも押し合いへし合いのケンカばかりで、 今日も怒鳴ってしまいました。 「もう!!!いい加減にしないと、サンタさん来ないよっ!!!(怒)」 今までは、「サンタさん来ないかもね~」とゆるやかに言ってたのですが、 それだと、だんだん効果がなくなってしまって・・(笑) サンタさんが来ないよ!!と言っても、「イヤだ」とはいうものの、なかなか態度が改まらない人たち・・・(笑) もう、どうしようかな~って感じです。 でも、プレゼントはちゃんとあげようと思います♪ サンタさんからってことで。3人ともに。 >もう一人の兄弟にはプレゼントをあげて本人にはなし。で、一日遅れであげよ うかなってたくらんでいますが、いかがなのもでしょう??? う~~ん・・どうせあげるのなら、一緒にあげたほうがいいと思います! 幼心には、「兄弟と一緒にはもらえなかったが、おりこうさんにしてたら跡でくれた」 という風にはうつらず「サンタさんが○○にはあげて、自分にはくれなかった」 ということのショックのほうが、大きいような気がします。 ウソをついたり、人のものがほしくて勝手に隠してとってきてしまう、というときには そのときに、「ガツン!!」と怒ればいいと思います。 時間差で怒っても、小さい子供には、なかなか理解でいないようなので・・ うちも、昨日も、今日も、だんなも私も 「もう、○○にはサンタさんが来ないぞ!!!」とかなり怒りました。 でも、サンタさんは、兄弟平等に来て欲しいと思います。 幸せな気持ちも運んできてくれると思います。 みんながいい子になればいいですね!! メリー・クリスマス!!!

noname#9624
noname#9624
回答No.3

サンタさんってそういう駆け引きはしない人じゃ なかったかな(笑) お怒りはわかりますが、うそはなぜいけないかは催し物なしの方がいいのでは? 違った方法がいいと思いますよ。 (最悪の場合 なにか欲しい時だけいい子になってしまうなどの心理的弊害も・・・) ご参考までに・・・

• sinnri
回答No.2

素人の意見です。 やはりクリスマスのプレゼントは兄弟一緒にあげた方がいいと思います そしてプレゼントの中にメッセージ(手紙)を書き(サンタからの手紙ということにしておく)そして「来年はいい子でね」とか「来年はちゃんとね」などと書いて サンタさんから手紙あった?などときくといいのでは?と思います クリスマスに叱ってしまうとあとでトラウマになってしまう可能性があります あくまでも参考に・・・・・・

• nyucchan
回答No.1

1ヶ月くらい前に日テレで放映している“200X”でどうして子供はウソをつくのかという テーマでやっていました。 それでは幼稚園児くらいまでは<ウソをついた>という概念がまだできていないとの事。 だから<ウソをついた>事を叱っても本人にそんな意識がないのだから理解できないと…。 叱るのではなく『次はこうしようね』と方向付けをしてあげてはどうでしょう? で、本題のプレゼントですがこれは兄弟一緒にあげたほうがいいと思います! 実は私もクリスマスに限ったことではなかったのですが何故かいつも兄弟と差をつけられていて“自分はもらいっ子だったら諦めもついたのに”とずーっと思いながら育ってしまいました(苦笑) おかげで?自立心旺盛な実家には全く寄り付かない薄情と呼ばれる大人が出来上がってしまいましたが。 兄弟間で差をつけるのだけはしないようにお願いします。 こちらの思惑通りに子供がとってくれるとは限りませんから。