• 締切済み

アニキサス食べちゃったかも

昨日、おすしの出前を家族で食べました。片付けようとしたら小さな線状のものがひとつ。大根のつまかなとおもったけど、なんか動いてるよ。エッ寄生虫?とおもい インターネット検索したら どーもアニキサスと判明。この付近には イカ・白身魚・マグロがおいてありました。一番たって とりあえず家族のだれも腹痛を訴えていないけどこれで大丈夫? なんか幼生ならば一月ぐらいおなかにいるとのことのようで。子供もいるので お医者さんにいかなくても大丈夫ですか? 教えてください。ちなみにこのおすし屋さんは あとで あやまりにきて お金はいいです。といってかえっていきました。

• haira
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• yanron
回答No.3

問い合わせの回答ではありませんが、気になる事があるので・・・ 寄生虫が居たってことは、hairaさんの家庭と寿司屋さんだけの問題では無いような気がするのですが? 他のお客さんも同様のネタを食べていて、気が付かなかった場合はどうなるのでしょうね? 寄生虫だったら、お店の衛生状態や調理方法の問題では無く、仕入れた具に基本的な問題があったわけですから、寿司屋さんと“穏便”に話し合いをされてはいかがですか? 「嫌がらせ」や「慰謝料目的」ではなく、お店の信用問題にかかわる話しである。 “雪印”の例を話して、事前に行動した方がより高い信頼を得られるのではないか? などなど。 お寿司屋で、いきなり「保健所に行って相談します」とは言わずに、お店から「保健所に相談して欲しい」と持ちかけてはいかがでしょうか?

haira
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。その店とは長い付き合いなので、トラブルにはしたくないのが本音です。ただ、具のチエックは念を入れて欲しいということと、ほかの方のご意見にもあるように 発症は一月後のことなので「一月後なにかあったら連絡するかもしれません」といっておきたいとおもいます。念のためあした病院にでも電話してみたいと思います。

• todoroki
回答No.2

本当にアニキサスなのでしたら、症状が出るのは1カ月後ですから 1晩たっても何ともないからといって安心するのは早いと思いますね。 で、1カ月後に気づいたときには大変なことになっているというわけです。 治療は胃内眼鏡で幼虫を探して直接摘出ということですから、かなりやっかいですよね。  アニキサスの幼虫は通常、胃や腸を素通りして体外に排泄されるそうですので たいていは大丈夫ではないかと思われますが、体力の弱いお子さんもいらっしゃるそうですので 念のためお医者さんに相談してみることをおすすめします。 駆除のできる線虫治療薬もあるようですが、副作用がひどいみたいですね。  それらも含めてお医者さんの判断でしょう。 近所の行きつけの医院ではなく、できるだけ大きな病院に行くことをおすすめします。 それでもアニキサスなんて扱ったことがない病院がほとんどでしょうから どこの病院に行くべきか紹介してもらいましょう。 うちのいとこは蜂に刺されて右手が腫れ上がり、死にそうになりましたが 最初に行った病院では首をひねるばかりでもう少しで手おくれになるところだったそうです。 病院選びも大事ですから、落ち着いて(感染したのなら騒いでももう遅いので) 信用のできるお医者さんに相談してください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Kosinkinzai.htm
haira
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。発症は一月後のことなのでおすし屋さんには「一月後なにかあったら連絡するかもしれません」といっておきたいとおもいます。あした病院にでも電話してみたいと思います。

• kanten
回答No.1

人がアニサキスの幼虫に寄生されたイカ・サバなどを食べると、 これが胃または腸 に寄生します。人体内では幼虫は成虫には なれませんが、寄生したアニサキスの幼虫 によりアニサキス症を 発症することがあり、その症状は、感染後約一カ月程度で おこ り、おう吐や腹痛を起こし、しばしば虫垂炎や腸閉塞、 胆石症などとまちがえ開腹手 術されることがあります。治療法は、 自然治癒することもありますが、その程度に よっては外科的に幼虫を摘出しなければならない場合もあります。 とのことなので、もし本当にアニキサスなら病院にいったほうがいいのでは・・・

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~sagami/aniki.html
haira
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。念のためあした病院に電話してみたいと思います。発症は一月後のことなのでおすし屋さんには「一月後なにかあったら連絡するかもしれません」といっておきたいとおもいます。