• 締切済み

思いこみで腹痛?

子供の頃汚い岸壁に親戚と釣りに行きショックを受けました。それ以来魚がとても汚く感じ食べたくなくなりました。 年を取るにつれ知識もつき、まぐろなど赤身の魚はおいしく食べらていたのですが、ここ1年魚を食べると激しい腹痛が起きてしまいます。 症状は胃のあたりが張っているみたいに触ると固く、 市販の胃薬を飲みお腹を温めて横になりうずくまって我慢している状態です。嘔吐する時もあります。 一緒に食べた人は平気で食中毒は考えられません。 胃カメラも問題なしとの事でした。 今では刺身1切れでも腹痛が起き、焼き魚、貝類、エビ、カニ、イカ、タコ、海草もダメになりました。 海苔は平気なのですが…。 これは精神的な事なのでしょうか?それとも魚類のみ受け付けないの体質なのでしょうか? ここ1年で急に症状が出てきたので不安です。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#10027
noname#10027
回答No.5

私もcayenne2003さんと同じく、精神的な要素が強い気がします。 ただ、vanilla0loveさんの場合は精神的苦痛よりも身体的苦痛が強く出ているようなので、 精神科よりも心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。 はじめてでは「精神科」の門はくぐりにくいものですしね。

回答No.4

医療従事者です 詳しく検査しないとハッキリはしないと思われますが 精神的要因が強いと思われます 精神科・アレルギー科のある病院で検査して頂いた方がいいでしょう おそらく深刻なものではないと思いますが、胃腸に負担を与えるので体力的に心配ですね まずは無理に魚類を食べないで、栄養を取って病院にご相談ください

vanilla0love
質問者

お礼

精神科は考えていませんでした。内科のみ受診していました。 内科と併せて受診したいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

心理的な原因かもしれませんが、アレルギー症状はどうなのでしょうか・・・? 「魚貝類アレルギーを引き起こす3つの主要な成分」 ◎http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/food8.htm (食の安全) ●http://beewan.com/n/home1.html (比較的、アレルギーの発症率が低いもの) 「海藻類」の記載がありますが、「低い」と言うことは「ゼロ」ではないのでしょうね・・・??? ⇒でも、魚とか甲殻類でアレルギーは良く聞きますが、相当広い食物でアレルギー症状が出るのかどうかわかりません・・・?? 一度総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo18.html
vanilla0love
質問者

お礼

魚アレルギーってあるんですね。アレルギーって急になる物なのでしょうか?ここ1年で症状が出てきたので。 内科を受診したのですが急性胃炎との事でした。胃カメラ検査をしましたが異常なしだったんです。 思えば魚介類だけと強調しなかったのでもう一度受診し神経科なども紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

胃って、けっこうデリケートみたいですよ。なにか悩み事などストレスがちょっとあるだけで、すぐに荒れてくるみたいです。(テレビで前に実験みたいのをしてました。) きっと、魚を食べたときに、(大丈夫かな・・・)と心配になり、それで胃の動きが悪くなり、具合が悪くなるのだと思うのですが? もし、魚が入っているんだと一見分からない料理を知らずに食べて、なんともなかったら、精神的なことということになりますよね。どなたかに、魚が入っている料理と入っていない料理を作ってもらって(もちろんどちらに入っているかは一見分からない料理ですよ)、試してみたらどうでしょうか?

vanilla0love
質問者

お礼

そうですね。母に頼んでみようと思います。日にちをずらして作ってもらいます。 披露宴や忘年会って魚料理が多いんです。(土地柄?)なのでいつもサラダや御新香をぽりぽり食べてちょっと寂しいんですよ。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんばんは。初めまして。 私の亡くなった祖母がさんまが嫌いでした。 食べたらお腹が痛くなると言ってました。後ピーマンも食べるとお腹がぐるぐる鳴るって言ってました。 体質的に合わないのか、小さな時にショックを受けたならそれも少し関係があるのかもしれないですね。 食べるのを控えるとかしたら良いと思います。 そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思います。 私の友達も生ものの魚は受け付けないですよ^^

vanilla0love
質問者

お礼

魚は普通ですが蟹と海老は好物なんです。だからちょっと悔しいんですよね(汗) 他の人も特定の物を食べて腹痛になるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨコワを食べると毎回腹痛します。アレルギーですか?

    ヨコワを食べると鈍痛します。胃を掴まれたような感じです。吐き気や下痢はありません。 子供の頃に一気にたくさん食べてしまい、そのとき腹痛して以来、癖付いたようになります。 眠れないくらいひどくなるのですが、ヨコワの親であるマグロではあたりません。 ここ20年くらいでこわくて数回しか食べませんでした。 マグロでいっさい起こらないのに、ヨコワで起こるなんておかしいと思っています。 心の問題じゃないかと。。 でも、記憶が薄れた頃に再び口にするとやはり猛烈な痛みに襲われます。 なんなのでしょうか…?

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。

  • 生臭い食べ物がダメになってきてます…

    生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 偏食の矯正(野菜嫌いとか)

    当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

  • ケンタッキー 胃痛、腹痛

    ケンタッキーを食べると胃の痛みと腹痛に襲われます。 1回目は 二年前、クリスマス限定チキンをちょっとだけ食べたら夜中から胃が痛くなって、起きてから嘔吐と下痢、発熱がありました。 一緒に食べてた人も同じ症状だったので病院に行ったら確かウイルス性胃炎みたいな診断をされて薬を出されて、二日ほどで体調は回復。 それからケンタッキーは食べてなかったんですが、先月久しぶりに食べたら軽い腹痛と下痢をして 昨夜また食べたら胃痛と下痢になりました。一回目以外吐き気はありませんが、これはケンタッキーが原因なんでしょうか? 私の胃に合わないだけでしょうか? ちなみに、マクドやモス等のファストフードでは腹痛や下痢になることはありません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 度々くるひどい腹痛

    こんにちは。 私は現在18歳の女です。 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。 急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。 吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。 胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。 便秘気味な時もありますがひどくはありません。 初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。 次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。 二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。 ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。 精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。 確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。 出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。 とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。 一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

  • 原因不明の腹痛(長文)

    【症状】 夕食後2時くらいたつと、みぞおちがジンジン痛み出す。下痢というほどではないが、普段よりはちょっとゆるい便が出る。 痛みは結構激しくて、まるでその部分に火がついたみたい。おなかの痛みで背筋がまっすぐ伸ばせない。 軽い吐き気もするが、実際に吐くまではいたらない。 痛みは3~4時間くらい続く。痛い間は他のことができず、布団のなかでじっとしているしかない。 去年の秋ごろからこういう腹痛は起きるようになった。月1~4回くらい痛くなる。 【今までの対処法】 大病院での検査は大体やった。胃カメラも飲んだ。特に異常はなく、慢性胃炎だと言われ、薬を処方された。 しかし、その薬を飲んだ日にも痛くなることがあった。 私は今、こういう状況にあります。そこで、どうしたいのかというと、 1.腹痛のはっきりした原因を知りたい 2.腹痛が2度とおこらないようにしたい。 のです。 私はどうしたらいいのでしょうか? きちんとした原因を特定できず、役に立たない薬ばかりを処方する今の病院に通い続けたくはありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? あと、私のこの症状に心当たりのある方は、是非ともお知恵を貸してください。 このままだと、日常生活を正常におくれません。 ちなみに、私の過去の投稿で「貝のアレルギー」というものがありますが、それもこの症状を何とかしたくて質問したものです。 その結果は、「ホタテのアレルギーというものはない」と医者にあしらわれて終わってしまいました。

専門家に質問してみよう