• 締切済み

思いこみで腹痛?

子供の頃汚い岸壁に親戚と釣りに行きショックを受けました。それ以来魚がとても汚く感じ食べたくなくなりました。 年を取るにつれ知識もつき、まぐろなど赤身の魚はおいしく食べらていたのですが、ここ1年魚を食べると激しい腹痛が起きてしまいます。 症状は胃のあたりが張っているみたいに触ると固く、 市販の胃薬を飲みお腹を温めて横になりうずくまって我慢している状態です。嘔吐する時もあります。 一緒に食べた人は平気で食中毒は考えられません。 胃カメラも問題なしとの事でした。 今では刺身1切れでも腹痛が起き、焼き魚、貝類、エビ、カニ、イカ、タコ、海草もダメになりました。 海苔は平気なのですが…。 これは精神的な事なのでしょうか?それとも魚類のみ受け付けないの体質なのでしょうか? ここ1年で急に症状が出てきたので不安です。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#10027
noname#10027
回答No.5

私もcayenne2003さんと同じく、精神的な要素が強い気がします。 ただ、vanilla0loveさんの場合は精神的苦痛よりも身体的苦痛が強く出ているようなので、 精神科よりも心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。 はじめてでは「精神科」の門はくぐりにくいものですしね。

回答No.4

医療従事者です 詳しく検査しないとハッキリはしないと思われますが 精神的要因が強いと思われます 精神科・アレルギー科のある病院で検査して頂いた方がいいでしょう おそらく深刻なものではないと思いますが、胃腸に負担を与えるので体力的に心配ですね まずは無理に魚類を食べないで、栄養を取って病院にご相談ください

vanilla0love
質問者

お礼

精神科は考えていませんでした。内科のみ受診していました。 内科と併せて受診したいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

心理的な原因かもしれませんが、アレルギー症状はどうなのでしょうか・・・? 「魚貝類アレルギーを引き起こす3つの主要な成分」 ◎http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/food8.htm (食の安全) ●http://beewan.com/n/home1.html (比較的、アレルギーの発症率が低いもの) 「海藻類」の記載がありますが、「低い」と言うことは「ゼロ」ではないのでしょうね・・・??? ⇒でも、魚とか甲殻類でアレルギーは良く聞きますが、相当広い食物でアレルギー症状が出るのかどうかわかりません・・・?? 一度総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo18.html
質問者

お礼

魚アレルギーってあるんですね。アレルギーって急になる物なのでしょうか?ここ1年で症状が出てきたので。 内科を受診したのですが急性胃炎との事でした。胃カメラ検査をしましたが異常なしだったんです。 思えば魚介類だけと強調しなかったのでもう一度受診し神経科なども紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• worlf
回答No.2

胃って、けっこうデリケートみたいですよ。なにか悩み事などストレスがちょっとあるだけで、すぐに荒れてくるみたいです。(テレビで前に実験みたいのをしてました。) きっと、魚を食べたときに、(大丈夫かな・・・)と心配になり、それで胃の動きが悪くなり、具合が悪くなるのだと思うのですが? もし、魚が入っているんだと一見分からない料理を知らずに食べて、なんともなかったら、精神的なことということになりますよね。どなたかに、魚が入っている料理と入っていない料理を作ってもらって(もちろんどちらに入っているかは一見分からない料理ですよ)、試してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。母に頼んでみようと思います。日にちをずらして作ってもらいます。 披露宴や忘年会って魚料理が多いんです。(土地柄?)なのでいつもサラダや御新香をぽりぽり食べてちょっと寂しいんですよ。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんばんは。初めまして。 私の亡くなった祖母がさんまが嫌いでした。 食べたらお腹が痛くなると言ってました。後ピーマンも食べるとお腹がぐるぐる鳴るって言ってました。 体質的に合わないのか、小さな時にショックを受けたならそれも少し関係があるのかもしれないですね。 食べるのを控えるとかしたら良いと思います。 そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思います。 私の友達も生ものの魚は受け付けないですよ^^

質問者

お礼

魚は普通ですが蟹と海老は好物なんです。だからちょっと悔しいんですよね(汗) 他の人も特定の物を食べて腹痛になるんですね。ありがとうございました。