生臭い食べ物が食べられなくなってきた…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近、生臭い食べ物が食べられなくなってきました。歳を取ると好き嫌いが無くなると聞いていたので、海鮮丼を楽しみにしていましたが、残念ながら食べられなくなってしまいました。
  • 過去から生魚や生肉は食べられなかったですが、最近は過熱したまぐろやネギトロも生臭く感じます。牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏の臭みがついていて吐き気がします。
  • 今の二十代半ばで食べられなくなってきた食べ物を再び食べられるようにするにはどうすればいいでしょうか?お寿司が好きなのに生魚が食べられないのは本当に残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生臭い食べ物がダメになってきてます…

生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

専門家ではないので正しいとは限りませんが、あくまで僕の個人的な 考えで回答します。 あなたが以前に生を食する事が出来た時期と、食する事が出来なくな った時期の境がありますよね。その境の時に生魚か生肉を食されて、 不味いと言うか口に合わずに食べられなかった事が無かったでしょう か。その時に生臭さが気になり出して、食べる事を脳が拒否したのか も知れません。本当は食べたいのだけど、口に入れると生臭さが気に なって、喉を通らなくなった考えるのはどうでしょうか。 僕は牡蠣が大好きです。生でも加熱した物でも大好きです。が、牡蠣 を食べると時計無しでキッチリ30分後にはトイレに行く事になります。 トイレで1時間以上も籠ったまま苦しみます。それが怖くてどうして も牡蠣が食べれません。 それと形を留めている豚肉は無理です。特にトンカツは無理です。 ミンチにすれば大丈夫ですが、原型を留めている豚肉は食べられませ ん。昔に祖母が「豚肉には寄生虫がいるから、良く過熱をして食べな いと病気になる」と言っていました。寄生虫が腹に居ては大変な事に なると思い、その言葉を聞いてから原型を留めた豚肉は食べられなく なりました。そんな事は無い事は大人になって分かりましたが、その 当時の言葉が今でも脳に焼き付いていて、今でも食べれません。 これはあくまで僕個人の事ですが、あなたの場合も何らかのきっかけ で生臭い物が食出来なくなったのではないかと推測します。 嫌いな物は食べなくても生きられると勝手に思っていますが、無理を して食べれるようにする必要は無いのではと思います。 どうしても食べれるようになりたいと言われるなら、例えば寿司屋に 行った時は食材の上にレモン汁や酢を掛けられてはどうでしょう。 レモン汁や酢には生臭さを消す働きがあります。それだけでは抵抗が あると言われるなら、醤油にレモン汁か酢を適量入れて見てはどうで しょう。意外とサッパリして食べれると思います。 焼き魚にはカボスやユズを使用したり、焼き肉の場合は十分に火を通 すようにすれば生臭さは消えます。 何かのきっかけで元に戻る事もありますので、時間は掛かりますが気 長にその時を待たれてはどうかなと思います。

monari
質問者

お礼

職場の会食や集まりとかお刺身やカルパッチョが必ず出て挙動不審になってしまう事が嫌で… 手をつけて臭かったとき「なんで食べないの?」と聞かれたら「臭くて」なんて失礼すぎて言えないので最初から食べれないことにした方が良いのか?など悩むんです。 どうしても食べないといけないとき今は、ワサビ山盛りにして醤油にベッタリ漬け込んで食べてますが、レモンや柚子も良さそうですね。 大好きなのに食べれない…一緒ですね。 私もネギトロやマグロ大好きです。なのに… 何かきっかけがあるのかもしれないですが、ちょっと分からないです。あえて言うなら鼻が良くなった気がします。関係ないですかね。好き嫌いが増えるなんて予想してなかったのでショックです。地道に食べれるようになるのを待ちます。 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#214885
noname#214885
回答No.1

変な話そういうのは霊的な関係がありますよ。 自分も一時はラーメンの汁が生き物の体液に思えて飲めなかったです。 動物に愛着を持ったりした時にそういう事が起こる気がしました。 ノラ猫触ったりした時とか。 そういう方向から対処するなら食べる為にいただくのだという気持ちを持つことで気にならなくなってきました。 むしろ生きている魚を自分でさばいてみてはいかがでしょう。 体験を通せば脳が臭いにフィルターをかけてくれるかもしれません。

monari
質問者

お礼

霊感とかなくてもなんですか? 動物は残念ながら衛生的に汚く思えてしまってあんまり触りたくないような人でなしです。 見る分にはフワフワでかわいいんですが 魚は捌いたこと無いのでやってみたいですね。生イカは好きでたまに自分で捌くのですが思い込み(これはうまいと)もあるのかもしれないですね。 ありがとうございます。