曲面のマスキング方法

このQ&Aのポイント
  • ガンプラやキャラクターキットの改造や塗装を趣味としている方にとって、曲面部のマスキングは避けて通れない課題です。
  • 通常のマスキングテープではなかなかうまくいかない曲面部のラインを綺麗に塗る方法はあるのでしょうか?
  • マスキングゾルや筋彫りを利用する方法以外にも、効率的な曲面のマスキング方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲面のマスキング方法

ガンプラや古いキャラクターキットのプラモなどを切り刻んで改造したりエアブラシで全塗装を趣味で行っております。 最近入手したキットで避けては通れない曲面部のラインをマスキングの必要が出てきました。 今までは割と緩やかな曲線などはマスキングテープを細かく切ってずらして貼るなどしてなんとかしのいできました。 近日塗装予定の「ドラグナー3」だと頭部レドーム部分の縁の黒い部分や「ドラグナー1リフター装着型」の脚の青と赤のライン(多色成形モデルなので既に色は付いていますが形状変更しますので結果サフ吹きます) をどうマスキングするか悩みます。 マスキングゾルは広い範囲の場合塗りムラができてエアブラシ塗装には不向きに感じるので 現状では深めに筋彫りを掘ってテープを貼り、筋彫りにそってカッターの刃を入れてテープを切るという方法を考えておりますが、それより効率的な方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.2

曲線用マスキングテープ http://www.tamiya.com/japan/products/87177_87179/index.htm や アプリケーションシート http://www.hasegawa-model.co.jp/tool_blog/?p=2424 はいかがでしょう どちらも曲面で皺にならずに貼れます

ems10_zudah
質問者

お礼

田宮さんの曲面マスキングテープが良さそうですね 素人の道楽なので極端な精度まで求めてませんが適度な価格で試したくなりますし入手しやすいようなので1本買ってみます、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RURU-LALA
回答No.3

質問者さんの考えている方法が一般的だと思います。 一通り覆って筋彫りに合わせて切り取った後、テープが浮いている&浮きそうな部分・テープが重なっている部分にマスキングゾルを併用して補強するとさらにベターじゃないでしょうか。 また、曲面用になじませやすいマスキングテープというのもあるので、それをテストしてみるのも一つの手段かと思います。 余談ですが。 マスキングゾルの広範囲の場合の塗りムラというのは、塗り拡げにくいという意味でしょうか? ムラがあっても覆ってあれば、用途としては全然問題がないので?と思いまして(汗

ems10_zudah
質問者

お礼

マスキングゾルが塗り広げにくいというのは均一に伸ばすのが難しいという事と乾くと若干透明化するようで本当にまんべんなく塗れているか心配になるので視覚的に安心感のあるテープのほうが信用できるという感想です。 テープとゾルの合わせ技というのも経済的で目から鱗ですね 使いこなせるとマスキングゾルも便利なはずなので邪険にせず 練習用のキットで多用してみます、アドバイスありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

マスキングゾルといったものもあるようですね。 詳しくはこちらをご覧ください・・・ プラモデル・模型のマスキング http://www.1mokei.jp/html/work_11.htm

ems10_zudah
質問者

お礼

マスキングゾルに関しては質問内にも記載しましたが綺麗に伸びない粘性のため、私が過去に数回使用した限りでは広範囲のマスキングには適さない気がします。