• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を初めてどんどん痩せ始めた、が…)

初めての仕事で痩せ始める!効率的かつ健康的な痩せ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事を初めてから痩せ始めた結果、半年で12キロもの減量に成功しました。食事の節制や一日中の動き回りが効果的でしたが、最近は仕事の疲れや休みの日の睡眠不足が原因で食事が不規則になっています。
  • それでも毎月確実に体重は減少しており、もう少し効率的かつ健康的に痩せられる方法を探しています。現在の食事内容は朝はコーヒーとヨーグルト、青汁、昼は疲れて食欲がなくカップスープとロールパン、4時の帰宅後におにぎり、夕食には家族と一緒に食事を取りますが、胃痛や胃もたれを感じることがあります。
  • 野菜の摂取量が不足しており、また睡眠不足も解消したいと思っています。疲労回復しつつダイエットに効果的な食事や生活のアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

朝はキチンと炭水化物も摂った方がいいですよ。 和食でしたら、ご飯、味噌汁(野菜をたくさん)おひたし、目玉焼き、納豆、フルーツ、ヨーグルト。パンでもいいのですが、消化が早いので、腹持ちが悪く、太りやすいと思います。 昼ももう少しバランスよく食べないと午後に力が出ないです。どうしても食べられないのであれば、消化吸収の早いバナナをお勧めします。夕方のおにぎりの代わりもバナナの方がいいと思います。 夕飯は食べ過ぎないように気をつけることと、疲労回復には豚肉や鰻にタマネギやニンニクなどが有効で、もちろん緑黄色野菜も積極的に摂る必要があります。夕食を食べ過ぎなければ、朝はお腹が空いて、しっかりとした朝食を摂ることが出来ます。 胃もたれするのでしたら、キャベツもお勧めです。 それから、疲労回復には半身浴も有効ですから、お試し下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 太っていた時は朝からどんぶりで味噌汁と目玉焼きが定番でした(汗) やっぱり朝って大事ですね。 もうどんぶり飯はしないですが、朝もきちんと食べます。 半身浴いいですね~。 最近はもっぱら仕事から帰ると即行シャワーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、ダイエット指導をしているも者です。 私も下記の方の意見と同様、朝食はもう少しエネルギー原になる炭水化物をしっかり取られた方が、一日の疲れも軽減すると思います。 足りない栄養は食事でまかなえない場合、体が何処からか調達するのですが、それが皮下脂肪からならいいのですが、一概にそれだけとは限りません。大切な臓器や骨からの調達の場合だってゼロではないかと思います。是非心身のストレス軽減のために朝食はしっかりと摂られた方がいいと思います。 超簡単な野菜料理をお教えます。 栄養が豊富な小松菜を洗ってお皿に乗る大きさ(2等分くらい)に切り、お皿に乗せラップかふたをして電子レンジの中で3分から4分加熱して水にさらししぼって1cm幅くらいに切り深皿に入れかつおぶしを入れ、醤油回し入れ混ぜれば出来上がり。 小松菜は昔から日本で食されている栄養価の高い食品なので毎日でもどうぞ。 我が家の冷蔵庫にはいつも入っていて、上記の料理を作ってお弁当や朝食、夕食の一品にもなります。 ゴマなども混ぜるのも美味しいですよ。 今の生活は体が悲鳴をあげる一歩手前なような気がします。 徐々に生活を無理の無いレベルにしていかないとリバウンドする恐れがあると思います。 お母さんの体はお父さんと同じくらいお家で無くてはならない物です。病気などなさる前にどうか気を付けて下さいね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう泣けてきます…。 朝は消化の時間だから負担をかけない方が云々…みたいな 朝食は水分と果物的な食事療法を最初していたんです、小松菜とリンゴをジューサーにかけたのを飲むとか。 それはそれで体調もよかったんですが、ジューサー壊れてから止めちゃって今の食生活です。 朝、食べていいんですね…。 食べたらまた太る~という呪縛が…。 昼はもう少しきちんと食べたいのですが、睡魔が襲ってきてしまうのです(泣) 少し物足りないくらいで我慢して定時を待つ~でした。 でもバナナなら食べられそうです。 パンはやっぱり難しいですね。手軽なだけに… やっぱりごはんなのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 胃もたれで食べれない&鬱

    胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

  • 仕事がつらい

    仕事が辛い 毎朝行きたくない行きたくないという気持ちで始まり、 毎晩明日も仕事か…と腹痛胃痛で気持ち悪く、勤務中も頭痛がします。 仕事に役立てようと、職場でも休みの日でも気にな ったことや重要なことはメモし、ワードに残したりするものの、毎日新しいことばかりで、テンパってしまい精神的にキツイです。 仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず 辛いです。 どうしたら乗り越えられますか?

  • 深夜の食事

    仕事上、日付が変わる時間帯に帰宅します。 ゆえに夕食は0:30-13:30ごろになります。 深夜の夕食は不健康であると聞きます。 どのように調節すれば体によいのでしょうか? 量を減らす、食べないなど・・・ 昼食13:00 軽食16:00 夕食0:30 上記のような時間帯で食事をします。 アドバイスをください

  • 仕事の休み

    仕事の休みが特に決まっていません。 だいたい休みの定義て何ですか? 友達から、お前個人は、いつ仕事が休みなのと聞かれて困りました。 また、休みも特に決まっていない為、休みの日は何をしてるのか と言う質問にも返答に困ってしまいます。 もし誰かに聞かれたりした場合、どう返答したらいいんですか? 家族で働いてるので、家庭の事情や自分の都合によりけりであり その日によって違うんです。半日しか仕事にでなかったりとか。

  • 仕事をすると誰にも会いたくなくなる

     私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

  • 仕事を辞めようかと思います

    運転代行に勤めている二十歳の男性です もう少しで7ヶ月になります 正社員ではなくてバイト扱いで仕事させてもらってます 給料は日払い制で九時間半勤務で4500円です この仕事をしてから半年間夜に起きて昼に寝ると言う生活になり家族とも会話が少なくなり友人とも交流が少なくなり恋人とも逢えず休みの日には寝て1日が終わりと言う生活に精神ともに体力的にも耐えきれなくなり知り合いや親に相談し自分で考えながら辞めると言う結果に行き着きました 再就職先が決まっておりますが社長が知り合いの為に言いずらく悩んでます 正直にやりたい仕事が見つかったと言うべきでしょうか宜しくお願いします

  • 仕事の関係上太ってしまう

    私は制作系の仕事についており 朝は9時から夜は11時帰りがほぼ毎日です。 家に帰りつくのが夜12時くらいなのですが 明日の為にすぐ寝なければいけません。 しかし、夕飯も食べてないし、お腹も空くので 夕食と食べたいと思うのですが 午前零時とべらぼうな時間に夕食をとり そしてすぐ寝てしまう生活で 体重が徐々に増え始めてしまいました。 今回この仕事に転職してまだ三ヶ月なので 今後の見通しがまったくつきませんが この夕食の摂りかたをどこかで見直さなければ 仕事を続ければ続けるほど太っていってしまいます(;;) 何か良いアイディアなどありませんでしょうか? ちなみに参考までに。 仕事はずっと机に向かってPCをかちゃかちゃ。 忙しい職場なのですごく軽いものなら(飴とか)食べられるかもしれませんが、それ以外は食べてる人を見たことがありません。 食べない、というのが暗黙のルールのようです。 家に帰ってから取る食事は偏りがなく、栄養バランスの取れた食事内容ではありますが やはり、空腹という事もあり摂取量は普通の夕食の量くらいです。 どなたか、アイディア、ご経験などありましたら よろしくご教授いただければとおもいます。

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

  • 急性胃腸炎の仕事復帰時期について

    2月20日に気持ち悪くて仕事を早退しました。 その日の夕方18時過ぎから熱が出始め、22時頃には38度後半にまでなっていたので、翌日21日に病院へ行きました。 病院では特に処方された薬はなく、胃に優しいものを食べるようにとだけ言われました。 (昨年年末に胃が気持ち悪いとのことで診察を受けていたこともあり、軽いものだと判断されたのかもしれません) 今のところの経過としては、21日は38度後半の熱と猛烈な胃痛、頭痛に襲われていました。 21日の夜中に解熱鎮痛剤を飲んだためか、翌朝の22日には36度8分ほどになっていました。(平熱がいつも低いので高い方ですが) 22日は気持ち悪さと胃痛(痛かったりそうでもなかったり)と下痢がありました。 下痢は今までなかったのに熱が下がった途端に出てきた症状でした。 23日は熱はもう完全になく、36度前半でした。 熱の心配はなくなりましたが、多少の下痢とちょっとの気持ち悪さと胃痛があるのみです。 下痢はそれでも1日に2,3回だったのでそれほど苦でもありませんでした。 そこで、仕事復帰するにあたりいつからなら良いかと悩んでいます。 販売の仕事なのでずっと立ち仕事です。 トイレはそれでも自分のタイミングで行けますが、感染の心配もあるのでそれも心配しています。 また、胃痛が度々あるので、下痢がおさまったとしても胃痛がある場合はまだ仕事には行かないで療養したほうがよいのでしょうか? 胃痛があるとまっすぐ立って歩くのが少し厳しいので(ちょっと前かがみになりがち)、心配しています。 25日はもともとお休みなので明日の24日に復帰するか様子を見て24日は休み、26日に復帰するか悩んでいます。 ご助力頂けましたら幸いです。