胃痛の症状とは?原因や対処法について解説

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の症状で考えられる疾患をまとめて紹介します。食後に急激な胃痛が始まり、吐気や頭痛、下痢といった症状がある場合は注意が必要です。胃痛が治まっても特定の食事で症状が再発することもあります。
  • これまでの胃カメラや便の検査で問題はなかったものの、胃薬が手放せない慢性的な胃痛があります。胃痛がひどい時には下痢も起こることがあります。条件によって症状が発生する可能性があるため、発見するための対策を考えましょう。
  • 胃痛の原因としては胃の上部から全体に広がる炎症が考えられます。胃薬の効果を感じることから、胃の状態が関与している可能性があります。また、食事や食品の摂取によっても症状が引き起こされることがあります。病気の可能性も考慮し、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸、以下の症状で考えられる可能性

以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

noname#212164
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 血液検査は受けていますか? もしかすると胃とかだけではなくて 違う臓器の関係で胃に痛みが出ているということも考えられると思います 離れた場所に痛みが出ていると感じる勘違いもあるようですので ぜひ血液検査を受けてみてください 腹部のエコーも出来れば受けてみてください

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血液検査受けています。今結果待ちです。 エコーは一年前に受けました。 その時「胆のうポリープがある。一年に一回の経過観察を」 と診断されています。 今の今まで胃腸の疾患かアレルギーの可能性しか考えていなかったので、 ドキっとしました。

質問者

補足

あれから胆のうポリープの検査をしました。特に異常無し(1~2mm)でホッとしました。 とりあえず、機能性胃腸症、過敏性腸症候群として、お薬の処方がありました。 私は器質的疾患がなければアレルギーを強く疑っていたのですが、まずは医師に従って治療してみようと思います。 「腹部エコー」の一文のおかげですっかり忘れていた胆のうポリープの経過も確認出来ました。(年1での経過観察でした) どうもありがとうございました。