胃痛の症状とは?原因や対処法について解説

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の症状で考えられる疾患をまとめて紹介します。食後に急激な胃痛が始まり、吐気や頭痛、下痢といった症状がある場合は注意が必要です。胃痛が治まっても特定の食事で症状が再発することもあります。
  • これまでの胃カメラや便の検査で問題はなかったものの、胃薬が手放せない慢性的な胃痛があります。胃痛がひどい時には下痢も起こることがあります。条件によって症状が発生する可能性があるため、発見するための対策を考えましょう。
  • 胃痛の原因としては胃の上部から全体に広がる炎症が考えられます。胃薬の効果を感じることから、胃の状態が関与している可能性があります。また、食事や食品の摂取によっても症状が引き起こされることがあります。病気の可能性も考慮し、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸、以下の症状で考えられる可能性

以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

noname#212164
noname#212164
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 血液検査は受けていますか? もしかすると胃とかだけではなくて 違う臓器の関係で胃に痛みが出ているということも考えられると思います 離れた場所に痛みが出ていると感じる勘違いもあるようですので ぜひ血液検査を受けてみてください 腹部のエコーも出来れば受けてみてください

noname#212164
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血液検査受けています。今結果待ちです。 エコーは一年前に受けました。 その時「胆のうポリープがある。一年に一回の経過観察を」 と診断されています。 今の今まで胃腸の疾患かアレルギーの可能性しか考えていなかったので、 ドキっとしました。

noname#212164
質問者

補足

あれから胆のうポリープの検査をしました。特に異常無し(1~2mm)でホッとしました。 とりあえず、機能性胃腸症、過敏性腸症候群として、お薬の処方がありました。 私は器質的疾患がなければアレルギーを強く疑っていたのですが、まずは医師に従って治療してみようと思います。 「腹部エコー」の一文のおかげですっかり忘れていた胆のうポリープの経過も確認出来ました。(年1での経過観察でした) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 胃腸の調子が悪くなるかぜ

     熱が39度ほど出て、胃痛あり、吐き気がし、そして下痢をしました。下痢止めの薬を飲んだところ、下痢はすぐに止まったのですが、吐き気、胃痛は続いています。きゅんとくる痛みです。聞くところによると、おなかにくる風邪というのがあって、こういう症状ということなのですが、何を食べて、何を飲んで、どう対処したらいいのでしょうか。 昨夜は、がんばって、チキンクリームシチューを食べたのですが、その後、胃がパンパンに張って痛み、腸もガスっぽく、夜もよく眠れませんでした。授乳中なので、一刻も早く回復したいので、アドバイスをよろしく。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • この症状は何でしょうか?

    この症状は何でしょうか? おとといの夜から、 胃痛(結構ひどい) 軽い吐き気 熱っぽさ 頭痛 がします。 風邪かな?と思い、ロキソニンとガスターを飲みましたが、全然効果もなく…。 固形物が食べられず辛いです( ; ; ) 今日、内科に行き、胃薬をもらいました。 が、帰った後にふと思い出したのですが、 症状が出た日の夕方にお刺身の入った海鮮サラダ、焼き鳥を某居酒屋で食べました。 胃潰瘍とか胃の病気ではなくて、食あたり?? と考えています。 もらった胃薬を飲んでも胃痛が治りません。。 どうしたら良いでしょうか?

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃腸炎でしょうか?

    胃腸炎にもなったのでしょうか? 昨晩から腹痛が起こり、下痢と吐き気がありました。 トイレへいってもなかなかすっきりせずでしたが、寝たら腹痛と吐き気は無くなっていました。 ただ、胃の不快感はあります。 先日病気の治療で、ステロイドパルス療法という、点滴でステロイドを大量に うつ治療を行いました。 その治療でおこる副作用として、食欲増進があります。 また、免疫力がぐっとさがると言われました。 食欲増進のせいか、ずっと病院食だったということもあって、退院してからけっこうな量を食べてしまっていました。 食べ過ぎたせいなのか、なにかに感染したのかどちらでしょうか? いまの症状で、病院へは行くべきではないでしょうか? また現在服用中の薬が メルカゾール、プレドニン、ネキシウムカプセル です。 胃痛や胃の不快感が続くようであれば、これらと一緒に服用しても良い胃薬があれば、教えて頂きたいです。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 胃腸炎の症状について教えてください!

    ウィルス性なのかどうかわかりませんが(家族はならなかったので) 1月30日の夜に下痢になりました。数回です。 31日は下痢数回。 2月1日に朝の4時ごろから急激な吐き気。もう少しで戻しそうになると言うのが3回ほどありました。吐きたいのに吐けなくて顔面が冷たくなって立ってられないくらいフラフラでした。吐き気が無くなると同時にフラフラ状態や顔面の冷たい感じが無くなりました。 無くなった思い横になってても1時間ほどでまた吐き気でトイレに走りまたフラフラになるのを繰り返しました。嘔吐はギリギリありませんでした。 9時ごろにはマシになりましたがそれ以来まだお腹の調子が悪いです。 おかゆなど食べ過ぎなかったら調子は良いのですがちょっと食べ過ぎると(食べ過ぎると言っても普通の量)お腹が痛くなります。そして下痢。 吐き気もすこーしします。 胃腸炎のあともこのような症状って続くのでしょうか? ちょっと続きすぎかなぁ…って思うのですがどうでしょうか?

  • この症状は??風邪?

    火曜日の日中から気分が悪く、ちょっとした臭いにも吐き気がしていたのですが 胃が痛くて、その日は眠れませんでした。次の日の朝は8度の熱があり 全身の痛みと頭痛、吐き気、胃痛、下痢の為、流行のインフルエンザかと思い 病院に行きました。結果はマイナスでただ薬をもらって帰って来たのですが 激しい下痢は収まらず、今日になってだいぶ収まったと思いきや、 まだまだ下痢…熱は現在微熱で胃痛が残る程度。ノドの痛みもなく鼻づまりもなく 風邪とも違うような… これはただの風邪でしょうか?どなたかわかる方お願いします!

  • 胃痛が激しいです。流行の胃腸炎だと思うのですが…。

    日曜から胃痛が激しいです。 日曜には発熱(最高39度)、頭痛、胃痛、下痢気味という症状でした。 次の日には熱が引き頭痛も弱くなりましたが、相変わらず胃痛・下痢気味なのは治らず、 火曜になっても胃痛・下痢気味なのが治りません。 胃痛は周期的にきてけっこうな痛さです。 脱水症状になってはいけないと思い、水分と食事はちゃんととっています。 流行の胃腸炎だと思うのですがどれくらいで治るものでしょうか? 同じような症状で感染した人、もしくは周りにそのような人がいる人は教えてください。 的確なアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう