• 締切済み

胃腸炎の症状

5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.2

こんにちは 明日にでも病院へ行かれたほうがいいと思います。 胃腸炎でも、ウイルス性または細菌性などありますがいかがでしょうか? 原因によって治療が違うみたいです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.k-yuaikai.com/html/q_and_a/q_kaze.html

sana0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院に行ってみようと思います。

回答No.1

便の色は黒くありませんか?(胃から出血していれば黒くなるので)。頭痛があるとのことなので、貧血による頭痛だとしたら、胃からの出血があるのかも、と考えてしましました。胃潰瘍などもあるかもしれないので、病院に行って、聞かなかった薬の名前を説明し、必要であれば胃カメラで検査したほうがいいと思います。

sana0503
質問者

お礼

血便は今のところないのですが、念のため病院に行ってみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 胃がんの初期症状教えて下さい

    先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。 暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃痛が激しいです。流行の胃腸炎だと思うのですが…。

    日曜から胃痛が激しいです。 日曜には発熱(最高39度)、頭痛、胃痛、下痢気味という症状でした。 次の日には熱が引き頭痛も弱くなりましたが、相変わらず胃痛・下痢気味なのは治らず、 火曜になっても胃痛・下痢気味なのが治りません。 胃痛は周期的にきてけっこうな痛さです。 脱水症状になってはいけないと思い、水分と食事はちゃんととっています。 流行の胃腸炎だと思うのですがどれくらいで治るものでしょうか? 同じような症状で感染した人、もしくは周りにそのような人がいる人は教えてください。 的確なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう