妊娠についての質問と不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠について質問させてください。妊娠経験がなく、妊娠について詳しくないですが、生理予定日を過ぎても生理が来ません。避妊ありで性行為をした先月の13日、14日辺りが気になっています。検査薬と病院の結果は陰性ですが、体調の変化や症状があり、妊娠の可能性に不安を感じています。どうすればよいでしょうか。
  • この質問は妊娠に関するものです。質問者は妊娠経験がなく、妊娠について詳しく知りたいと思っています。生理予定日を過ぎても生理が来ず、避妊ありの性行為があったため、妊娠の可能性に不安を抱いています。しかし、検査薬と病院の結果は陰性であり、どうすればよいか迷っています。体調の変化や症状もあり、不安が募っています。
  • 妊娠に関する質問です。質問者は妊娠経験がなく、妊娠についての知識も少ないです。生理予定日を過ぎても生理が来ず、避妊ありの性行為があったため、妊娠の可能性に不安を抱いています。検査薬と病院の結果は陰性ですが、体調の変化や症状があり、妊娠している可能性が心配です。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠についていくつか質問させてください

始めて質問させていただきます。 妊娠経験は一度もなく、妊娠についてもあまり詳しくない(少しインターネットで調べた程度) ベーチェット病を持っている20代です。 生理不順ぎみではあるのですが、(ここ3ヶ月間は25日周期で生理はきていました) 最終月経は11/2~7日の5日間で、予定日を過ぎてから5日過ぎても生理が来ません。 先月(10月)の13,14日辺りにパートナーと避妊ありで性行為をしました。 基礎体温は、測っていません 生理予定日から5日めのドゥーテストと言う検査薬では、陰性。 (角度を変えれば、ようやく確認できる赤い線がうっすらありました) 難病を持っている事も有り、過去に不正出血も起こしているので心配で、 まだ解からないと解かりつつも病院も受診しました。 先生が言うには、まだ早いかもとの事でしたが、 結果尿検査は陰性。 エコーでは、妊娠の予兆は見えませんでしたが、生理が来る気配すらないとの事でした がん検診をした為、2週間後にまた来てくださいと言われました ここ数日は、体調も良くなく ベーチェットの症状なのかそれとも妊娠している可能性があるのかわかりません。 症状は、 よくお腹が減る。 下腹部の腹痛(生理前のものと似ている) 粘り気のある唾液が増えたような気がする(よく飲み込む動作をしてしまう) 胸焼けと少し気持ちが悪い 体温は、以前は35度代だったのですが、最近は何故か36,5付近 小さな小石のよう便の出る、便秘気味(生理の時は逆に快便になっていました) 何故か寝つきが悪くなる 吹き出物ができない薬を処方しているにも関わらず、吹き出物ができる おりものの量が異常に多い ゲップが頻繁に出る 生理前のように胸が張る などの、症状がここ数日で現れました。 以上の事から、見て妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・? 妊娠検査薬と病院が陰性と言っていますし、これは想像妊娠なのではと、とても不安です。 また、病院で言われた生理の気配はまったくないとは、妊娠している可能性はないと言うことですか? とても長くなりましたが、よろしければ回答をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.2

>以上の事から、見て妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・? まず、身体の症状から妊娠しているか否かの判断はできません。 >先月(10月)の13,14日辺りにパートナーと避妊ありで性行為をしました。 >生理予定日から5日めのドゥーテストと言う検査薬では、陰性。 上記引用文章中の「先月」というのは11月のことでしょうか? 検査をした日がいつなのかわかりませんが、もしも12/5以降に検査されたのであれば性行為から3週間経って以降の陰性反応だったということで妊娠の可能性はありません。 (もちろん「先月」というのが10月でも同じく妊娠の可能性はありません) >病院で言われた生理の気配はまったくないとは、妊娠している可能性はないと言うことですか? 推測ですが、まだ生理が来ていない&妊娠の可能性はない――ということは、 排卵が遅れている、ということではないかと思います。 そして医師の仰る『生理が来る気配がない』ということは、もしかしたら子宮内が現在高温期の状態ではない(まだ排卵していない)ということなのかもしれませんね。とはいえあくまでもこれは推測ですので。 この質問は、あなたの身体を直接診察した医師に尋ねるべきことだと思いますよ。 子宮内や卵巣、内膜の状態等から医師が判断したのでしょうから、もしも疑問があるのなら、二週間後の診察時に詳しく訊いてみてくださいね。

Nanaumiriara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、これは妊娠の可能性はないのですね。 聞きたい事をいつも言い忘れてしまい、 後から不安で仕方なくなりここで質問してしまいました。 2週間後、ちゃんと病院で確認してみます。 ありがとうございました

質問者

補足

すみません、先月は11月です。 12/7日に検査をしました。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

なぜ?病院を信用せず ここなのですか? あなたの身体は他人と同じですか? 心配が体に出ているだけと想像しますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと、そうなのでしょうね・・・。 先生のお話はちゃんと信じてはいるのですが、 いろんな意見を聞きたかったんです・・・ ありがとうございました

質問者

補足

妊娠は嫌なわけじゃないんです。 子供が好きなのでむしろ期待の方が強いと思います。