妊娠の可能性についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性を疑っているが、検査結果は陰性であり、生理の遅れなどもあるため不安がある。
  • アフターピルを使用し、妊娠検査も陰性だが、症状としてだるさ・眠気・胸の張りがあるため不安である。
  • 妊娠希望ではないが、万が一妊娠していたら喜ぶという気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性についての質問です

■はじめまして、妊娠しているかどうかという質問です ■生理予定日前日に性交をしたのですが、1週間経っても整理が来ませんでした ■着床までには7~10日かかるということで、本当は72時間以内に服用するのが正解ですが、ダメモトで産婦人科にてアフターピルを処方して頂きました ■ついでに生理が遅れているので妊娠検査をしていただいたところ、妊娠していないということでした ■不規則な生活なので遅れることもあるだろうと思っていましたが、2週間経っても生理が来ていないので妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした ■よく聞く症状で、だるけ、眠気が酷く胸も張っていますが生理前にもよくある症状なのでなんともいえない状態です ■病院や検査薬では陰性でしたが生理の遅れなどもあるので自分ではまだ妊娠の可能性を疑っていますが実際妊娠している可能性はあるのでしょうか?(そう思うから遅れているだけかもしれませんが) ■妊娠希望ではありませんが、万が一妊娠していたらとても嬉しいことです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

生理開始予定日は、周期から計算しただけの予定日にしか過ぎません。問題なのは排卵日であって、これがいつかということです。周期が早くなっても遅れても、排卵日から14日後辺りに生理がきます(妊娠していなければ)。 なので、行為から2~3週間(精子の寿命数日を加味)程度待ってみないと分からないでしょう。受精しているかどうかの結果はもう決まっています(着床して育つか間では不明)。今は焦らず、もう少し待って妊娠検査薬を試してみては如何ですか?少し遅れているだけなら、それまでに生理がくるでしょうが…。

applepie11
質問者

お礼

■回答ありがとうございます ■普段からちょっとした早まりや遅れはあり、予定日もルナルナでチェックしていたものなのて曖昧ですから、86tarouさんのおっしゃる通りあてになりません ■なので本日で2週間ほど遅れているので排卵もそれくらいの遅れになればドンピシャかもしれないです ■本日(2週間目)で陰性なので、もう1週待って再度検査してみることにします ■最近思い当たるストレスもあるので苦笑 ■丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.3

いくらなんでも生理予定日前日に排卵期とは思えません。 ご自分の排卵期は把握されてないのでしょうか? 希望ではない…でも出来てたら嬉しいのアフターピルは矛盾していませんか?

applepie11
質問者

お礼

■回答ありがとうございます ■私もそう思って性交したのですが、ここまで遅れたのは初めてです(最近の疲れやストレスからかもしれませんが) ■生理や排卵の周期はルナルナでの確認なので正確ではありませんが一応日々チェックしていました ■基礎体温の管理は行っていません ■指摘されたら矛盾ですね笑 ■子供はいずれほしいけれど、まだまだパートナーと二人きりの生活を楽しみたいね、と話しています ■なので出来たら出来たで嬉しいけれど今ではなかったかな、ということです ■もちろん今でも全然okですが笑 ■ピルで着床を妨げることはしますが胎児になったらおろすようなことはしません(分かりにくい文章ですみません) ■回答ありがとうございました

• tarutosan
回答No.2

ちょっと心配しすぎですね。 中出ししたのならともかく、避妊ありの行為で緊急避妊は不要です。 ですが丁度排卵日付近ではあったようですね。 落ち着いてゆったり過ごし生理を待ちましょう。

applepie11
質問者

お礼

■回答ありがとうございます ■実は中だししてしまいました ■パートナーは、妊娠していたらすぐにでも一緒になろうと言ってくれているので、妊娠すること自体は心配していません(が、順番は守りたかったねと話しています笑) ■ただこれが本当に妊娠なのか、普段の不規則不摂生がたたって遅れているのか、後ピル(ホルモン剤)を摂取したからの遅れなのか、はっきりしたくてもやもやしています ■でもやっぱり順番は守りたいのでゆっくり生理を待ってみます、ありがとうございました