• 締切済み

寿司の美味い食べ方教えてください。

北海道出身です。 寿司ネタは結構いいものを食べてきました。 最近東京都内に単身赴任してきて 夜の時間潰しに寿司屋に入るようになりました。 私はマグロ派だったのですが、 近所の寿司屋で寿司は白身で食べるんだと言われ 鯛・平目・鯒・イカなどを塩とカボスで食べて以来虜になりました。 今ではその寿司屋の常連になり、 いつも白身を食べています。 余談ですがその寿司屋の親父も72歳 跡取りもなく自分の代で終わりだそうです。 回転寿司全盛で、日本の伝統の寿司屋が消えていくのが 残念です。回転寿司では本当の寿司は味わえません。 寿司の美味い店や、食べ方教えてください。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

美味しさは 雰囲気もありますね それと寿司を握る大将のの人柄 当然寿司飯との相性 生物を握って出すのだかか バイトの兄ちゃんや 汚そうなオッサンの寿司は論外ですね 寿司飯の相性の大事です  東京のストレートな味 大阪の甘口 京都の塩が立つ味 好みが別れます。 大阪の鯖寿司が好きです 鯖は瀬戸内か紀州  握りは生 押し寿司はしめ鯖で  京都の押し寿司(棒寿司)も塩辛くて少し苦手です キズシ(しっかりと酢で締めた)の押し寿司ダメです 生だこの握り 塩ゆずで食べる 北海道の水蛸も美味しいです 剣先烏賊のげその握り(生です) わさび巻き かんぴょう巻き わさび梅干しであての玉子 一度わさび巻きにチャレンジ下さい すり下ろしのわさびと千切りのわさびで巻いた細巻き最高です 玉子も 梅干しを包丁で叩いて同量のわさびを混ぜ 細巻きでも 当てでも美味しいです 廻る寿司は ファミレスですので子どもが騒いでもOKです

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によって色々寿司があるのですね。 私は回転寿司は嫌いです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は、子供のころから、マグロをほとんど食べませんでした。 今でもたまに赤身を食べるくらいです。 その代り、寿司屋では、板さんとの会話を楽しみながら、魚の会話で 盛り上がるのが大好きです。 私は大阪在住ですが、寿司は神戸まで足を運んで食べるようにしています。 食べる時は必ずカウンターで板前さんのお勧めから食べます。 関西はカボスではなくて、すだちを使うのですが、最近ではやはり ハマチ・鰈・秋刀魚・鰤・蒸しアナゴ・サーモン・季節のイカ・ホタテに 玉子ですね。あとは季節の上巻きずしで締めます。 関東と関西では季節の魚が微妙に違いますが、板前さんの手さばきを 見るだけでもお寿司を食べに来て良かったと思います。 回転寿司は寿司とは趣も違いますし一緒にするほうが寿司に失礼なので 何も言うことはありません。

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿司を楽しんでるんですんね。 私は北海道が長くあまり季節感い影響されず寿司『を楽しんできましたが、 東京では結構色々築地の事情もあるようで季節に影響されています。 いま近所の寿司屋で結構美味しい寿司を楽しんでいます。(ちょっと高いですが) 回転寿司と本物の寿司屋は確かに違いますよね。

回答No.2

食べ方と言うか・・・ 回転寿司では必ず醤油をつけて食べますが、回転しない寿司屋では醤油無しで食べますね。 白身は特に味がわかりますね。 イカ一つとってみても、剣先イカ等の種類によって味の違いがはっきりとわかります。 あと必ず茶碗蒸しは頼みますね。 時間がかかるので、席についたら「とりあえすビール」では無く、「とりあえずビールと蒸し」と頼みます。

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤身は醤油で構わないですが、 白身は塩とレモン・カボスなどが合うと思います。

回答No.1

回る寿司屋と回らない寿司屋の味なんて程んど違いは無いですよ 食べる時の気持ちの問題が 味に影響しますので・・・ 美味しく食べるのなら 隣に好きな人でも座らせれば良いだけ・・

関連するQ&A

  • お寿司を食べる順番

    マグロ、海老、イカ、鯛(白身)、鯖(光りもの)、いくら(軍艦もの)、貝類、巻物、卵焼きやコーンマヨ、鴨肉などのアレンジもの。 みなさんはどういった順序でお寿司を食べるでしょうか? (回転寿司、折詰め、ちたし寿司なども含む) 性別も知りたいのでよろしくお願いします。 また、他に通な順序の食べ方もあれば合わせて教えてください。

  • 寿司ネタ頼むとしたら?

    寿司1貫づつで、たのむとしたら?あなたは何が好き? 1.青魚系(コハダ・鯖・鯵・鰯・・・) 2.白身系(鮃・鰈・鯛・アラ・さより・鱧) 3.甲殻類等(烏賊・蛸・海老・蟹・いくら・雲丹・・・) 4.赤身系(鮪・鰤・・・ 鯖や鰹はこっちかな?鮭は・・・) 5.その他1品(穴子・野菜の寿司など) 6.貝類(赤貝・蛤・ホッキ貝 バリエーション少ないかな) 7.巻物(ねぎトロ・干瓢・カッパ・・・玉子はここへ) (5貫だと少ないし9貫だと回答に迷いそうなので7貫としましたぁ) 季節は無視・産地も無視で^^ 大間の本鮪とか関さばとか関係無し。 で、取り合えず 1.生鯖 2.ヒラメ昆布〆 3.がす海老 4.炙りトロ 5.煮穴子 6.蒸しあわび 7.わさび巻き うーむ、3が特に難しいな^^; あー、唾がわいてきた。

  • 鮭は赤身魚ですか?

    タイトルどおりです。 鯛やヒラメが「白身魚」ってのは分かります。 マグロの「赤身」もわかるのですが 鮭っていうのは「何身」と言うのですか? ご存知の方教えてください。 .

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 回転寿司の代用魚について

    YouTube動画でも以前ニュースでも聞いたことがあるのですが、 大手チェーン店等は安価でこんなネタが食べれるのかと感動していましたが、実は代用魚(例としてエンガワはオヒョウと呼ばれる巨大カレイのヒレ)だと聞いたことがあります。ハマチやマグロ、鯛などもそうだという動画みて本当かなと思ってしまいました。大手チェーン店のHPにも原産地が記載されており、アジやイワシ程度は日本産と書かれてあることもありますが、それも代用魚かもしれないというのです。北海道や値段の高い回転寿司店、老舗の回らない寿司店は原産地をちゃんと明記して逆にそれを売り文句にしています。みなさんが利用したことのある超有名な回転寿司チェーン店のネタ、ほとんどが深海で採れたような代用魚なのでしょうか?教えてください。

  • 寿司の代用魚について

    寿司の代用魚について ・安価な値段のエンガワはオヒョウという大型カレイのヒレでヒラメのエンガワではない。 ・ネギトロも安い店(チェーン店)では代用魚に添加物を混ぜているらしい ・サーモンは実は養殖のニジマスを使っているところもあるらしい。 ・鯛は恐らくチェーン店では代用魚らしい。 ・一番びっくりしたのはアナゴ(チェーン店)で安い店はウミヘビの仲間を使っているらしい。 ・つぶ貝や赤貝も別の種類の貝だと思う。 ・高いお店等で国産と書いてあるネタは本物の国産の魚や貝のネタらしい。 これをネットや報道でずいぶん前から知っていましたが、アナゴがウミヘビの仲間だと聞いて、回転寿司店に食べに行ったとき疑問が湧きませんか?

  • アニキサス食べちゃったかも

    昨日、おすしの出前を家族で食べました。片付けようとしたら小さな線状のものがひとつ。大根のつまかなとおもったけど、なんか動いてるよ。エッ寄生虫?とおもい インターネット検索したら どーもアニキサスと判明。この付近には イカ・白身魚・マグロがおいてありました。一番たって とりあえず家族のだれも腹痛を訴えていないけどこれで大丈夫? なんか幼生ならば一月ぐらいおなかにいるとのことのようで。子供もいるので お医者さんにいかなくても大丈夫ですか? 教えてください。ちなみにこのおすし屋さんは あとで あやまりにきて お金はいいです。といってかえっていきました。

  • 成人式の料理

    スーパーの魚売り場で社員をしています。上司から成人式に売る商品を 考えてこいといわれました。成人式だから売れる商品って何かないでしょうか?たとえばクリスマスなんかは何に使うのかわかりませんが スモークサーモンやイクラがよく売れるのでたくさん仕入れて売り場の目立つ場所に置きます。クリスマスのように成人式だから家庭で作られるメニューって何かあるんでしょうか?ちなみにこの日の特売は鯛(刺身可)1尾、 手巻きセット(手巻き寿司用の柵セット まぐろ。鯛(またはハマチ)サーモン。イカの4種)とお刺身8色盛り合わせです。毎年成人式の特売は鯛と手巻き寿司用のセットを入れてるそうなんで成人式は鯛とか手巻きをする家庭が多いのでしょうか?ほかには何かないですか?考えてもなかなか思いつかないんでなにかあれば教えてください。 一応、ほかに特売以外で売り込み考えてるのは手巻きセットとは別に刺身用サーモン、まぐろ、ほたて貝柱などです。

  • 持ち帰り寿司について(茶月等々…)

    お寿司は結構好きなので たまにデパートの食品売り場や持ち帰り専門寿司、回転寿司の持ち帰りで購入しています。(外食できないため、基本持ち帰りです) で、以前タイトルに記載の系列で (最近経営会社変わったっぽいですが、変わる前に購入しました) にぎり寿司を購入したところ、 味が悪かったです。 特に白身はネタ自体の味が薄いせいか、かなり、その変な味が目立っていて(まぐろとかは気にならなかったです。気にしたら気になりましたが、気付くまでは気付かないほど) で、母も一緒に食べていたので、鮮度が悪いのか何なのか話していて、 最終的に、消毒洗剤の味じゃないかとなりました。 どのネタも同じような臭さ、味があったので、そう思ったのですが 食品、しかも生ものを扱うところは、消毒とかきちんとされていると思いますので そういう結果になったのかなとは思いますが 持ち帰り寿司の裏側とかは、消毒洗剤がネタに触れるような可能性があるのでしょうか? ちょっと気になったので質問します。 (この件について苦情を申し入れたかったのですが、口を付けてしまっていたし、頼んだ物と違う等では無いため見た目で分かりにくい苦情というのと、調べてみたところ、電話でしか苦情を申し入れられなかったので(メールが無い)、苦情を入れていません。電話で言う勇気は無いもので) 質問しておいて申し訳ないのですが この手の質問をすると、結構な割合で そこら辺のスーパーなんかで売られているものは得体が知れないとか 質の悪い油だからとか(これは肉の事ですが) 生ものは鮮度が命だから築地とかでないととかという回答が付くのですが 普通にちよだ鮨とかは美味しくて大好きですし、 高級なものを食べ慣れていないため、スーパーレベルで充分満足出来るので、 そういう感じの回答はご遠慮させていただきます。

  • トロの定義

    トロは普通マグロの腹の部位で大トロ、中トロがありますが、油の量によるものですか? マグロによっては油の多い、少ないがありますが。 また養殖マグロは油の多い餌を与えればトロの割合が多くなるのでは? 100円回転寿司では本マグロトロ100円と称してますが。もし赤身に食用油を加えていてもトロですか? 余談ですが、マグロと表示してるならキハダ、メバチでもマグロならいいですが、本マグロと表示してあれば本マグロでなければだめですよね。

専門家に質問してみよう