• ベストアンサー

不祥事を内部告発した人には国から賞金最大1億円あげます

太田総理のマニフェストで不祥事を内部告発した人には国から賞金最大1億円あげますという案が出ましたが、駄目なんでしょうかね? 賛成11と反対11と丁度半々になったんですけど、過半数に達していない為に否決となりましたが。一般視聴者の投票結果は反対37%で賛成63%だったんですが。 食品会社の賞味期限の偽装や、官僚の不祥事は内部告発によって明らかになったのですが。 内部告発を保護するシステムは必要だと思いますが、国の税金から1億円までいかないまでも100万円~1000万円を貰えるとしたらやっぱり告発者はやっぱり増えるんでしょうね。 日本がそれで告発狂想曲になる?中国の文化大革命の様に人間不信になってメチャクチャになるといった危険性もあるんだと考えられますが。 しかし串岡弘昭氏の様に内部告発したが、不起訴処分になってしまい会社に16年間監禁されるなどという事も起きてしまっていますから、難しいところだと思うのですが。 実際、どうしたらいいんでしょう?内部告発をする正義をお金に換算してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

番組見ました。良い案だと思いますが「国から」ってのが難しいでしょうね… 告発者は増えるでしょうけど、特に官僚の不祥事に関してはもみ消される、そんな話は聞いていない、と言われてしまう可能性が高いでしょう。 仲間内の不祥事がおおっぴらになって自分たちの立場が悪くなるような事はしたがらないでしょう。 国からではなく、マスコミが賞金を出すようにすればうまくいく気がします。 マスコミはそれをネタに金を稼げるのですから。そちらのほうが実行するのも現実的だと思います。 それにしても反対側にいたラーメン屋の人はいかんですねぇ… 「賞味期限が過ぎても食べられる!家で野菜をすぐにすてるのか?」などと言ってましたが、家庭でならば問題無いでしょうが客商売してる人間の台詞ではありませんよ。

aporo1
質問者

補足

>国からではなく、マスコミが賞金を出すようにすればうまくいく気がします。 確かに層ですね。あんまり税金使われたく有りません。 それは確かに、官僚の天下りの様に税金の無駄使いされるくらいなら内部告発を保護するのに金払ったほうがまだいいとは思いますが。 >それにしても反対側にいたラーメン屋の人はいかんですねぇ… そうですね。卵の消費期限が一分過ぎたら捨てるのか?見た目が悪くなければ使います。これはいただけません。なにかと自分の店の宣伝していた様なものですしね。

その他の回答 (7)

• woodpark
回答No.8

身内や第3者のチェックが機能し難い以上、内部告発による悪事の公表や是正は今後とも推奨されるべきものと考えます。 その際、責任の所在を明らかにすることも重要だと思います。 民間、公務員に問わず、これまで自分の意に反し、上からの命令により悪の手に染めてきた人は多々おられると思います。 生活のためとはいえ、後ろ髪引かれる思いを考慮すると、これらの人を救済する制度があってもよいと思います。

• dai-ym
回答No.7

このような賞金制度を作ると、酷いと自分で偽装をし、内部告発という人が大量に出てくるでしょう。 魔女狩りのときのヨーロッパや共産圏を見てもわかるように、必要以上の賞金などによる告発の奨励は人間不信を招き、無罪で有能な人材を周りが蹴落とす手段にされてしまいます。 今のように個人の正義感に任せての内部告発くらいのレベルの方が良いと思います。 公務員の問題は、そのときの担当者がちゃんと処分されないことだと思います。 責任を取るものがいないように複雑の組織にしてしかも担当者をころころ変える体制がまずいのでしょう。

• bigboss55
回答No.6

告発者の正義感に対し、お金に換算するのは、いかがな物かと、思います。あくまでも、その人の良心に頼るわけです。内部者なら、自分で問題を起こし、それを他人になすりつけて、告発、上手くいけば一億円が手元に。そんな上手い話は有りません。但し告発者の保護制度は必要だと思います。

• simakawa
回答No.5

褒賞制度にすると,恐らく何でもかでも連絡してしまい,役所はその真偽の調査だけで追われてしまい,仕事にならなくなるでしょう. やはり,従業員の良心に任せるのが一番と思います.そして告発者の身分を守れる制度を作るべきです.

aporo1
質問者

補足

>そして告発者の身分を守れる制度を作るべきです お金を出す以外に告発者を保護する制度というとどんなものがあるんでしょうね。 官僚の場合、自分の人生を棒に振るってまで内部告発をしようという人間はいないそうですが。

• garu2
回答No.4

1億もの賞金が出るのでしたらその告発を偽装する人が絶対に出ます。 内部社員ですと書類等々偽造工作は外部の人間よりも容易でしょうからね。

• gomanabee
回答No.3

番組自体は見てないのですが・・・。 考え方として面白いですね、個人的にはそう思いますが、結局賞金目当ての虚偽申告も出てくるのではないでしょうか。 で、それを防止するための監査を行う人材を確保して、調査してという事になれば、せっかくの制度も時間とお金だけを使うものになってしまうような気がしました。

• mat983
回答No.1

>100万円~1000万円を貰えるとしたらやっぱり告発者はやっぱり増えるんでしょうね。 間違いなく背中を押します。 特に肉類はかなりの店が対象になり、重箱の隅を突く小さな事まで内部告発がでると思います。 あまりに多いので記事にならなくなり、報償金は下がると思います。 内部告発大国に成り下がってしまうでしょう。