• ベストアンサー

不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働き

太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか? 可決されて、一般視聴者の投票結果は90%賛成と圧倒的なものでした。 私も賛成ですし、天下りをやめようという意見は官僚以外は全て賛成なんですね。 自衛隊がそれについてクーデターを起こすなんて本当にありえるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか? 反対です。官僚の不祥事は許せませんが、実現に乏しく、既存システムの良い部分が壊れると思います。 この発言の狙いは、只単に視聴者を反体制に煽るだけで、本当のシステム改築等は目指していないでしょう。 発言だけは立派ですがね。 不祥事の種類を、横領、背任に分け、不祥事を起こしたら、その省庁は2年間の○○手当て給付禁止、不祥事の度に、その年数は累積という形にした方が余程現実味があります。 省庁の方々はあきれているんじゃないでしょうか。 しかし、佐藤優氏の逮捕劇を見ていると、人間叩けば埃が出るので、何でも背任にはできそうですね。 >仕事をしたという基準がない。 無くて良いのです。吉田氏の自衛隊に対する演説を引用します。 『君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない、御苦労だと思う しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、 災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ どうか耐えてもらいたい』 仕事をしたという基準がある状況こそが問題の場合もある訳です。

aporo1
質問者

補足

そうなんですか。 皆さんの意見を見る限りでは、テレビの時とは間逆といっていいですね。 私も考えを改めなくては。 ご意見色々とありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

>政治・官僚・業者の癒着体制というのはみんな全体が被害者の様なも>ので加害者がいないのだそうです。システムそのものが悪いとか。 政治家や官僚が、そんな事を言っても、言い訳にしかならないと、思う。システムが悪いと思うなら、直す努力をしなければならない。業務システムが悪いと思うなら、普通の民間企業なら、改革、改良する努力をする。言い訳にしか、聞こえない。政治家や官僚が、システムが悪いといっても。だったら、なぜ直そうとしないと、聞きたくなる。直そうと努力しないから、昔からの癒着がなくならない。体質が昔から変わらない。結局、政治家や官僚が甘い汁を吸いたいだけ。悪いのは、汚職政治家や汚職官僚の倫理観の欠如。  >仕事をしたという基準がない。軍隊としての活動が無いから動きよう>がない。これは外務省についても同様で、日本はアメリカの従属国で>みんなアメリカにやってもらっているから、金が余って仕方が無く何>にもやってないから堕落するということらしいですが。 これも、仕事に対して責任感が無い、怠慢なだけだと、思う。自衛隊に関して言うなら、日々の訓練が仕事で、万が一何かあったときに、きちんと対応できる様に、日々訓練するのが仕事だと、思う。今年、いかだで漂流してきた脱北者が、万一工作員だったら、どうなっていたのだろう・・・それを、見つける事が出来なかったなんてね。 外務省も、外務担当なら、やる事が一杯あるはず、観光立国を目指すなら・・・仕事が無いではなく、探そうとしていないだけ。 それに、それでも金が余るなら、少しでも国の借金を減らすように節約しろと言いたい。国民の血税だと言う、意識が無いからこう言う事が、平気で言えるのだと、思う。

• Tacosan
回答No.9

省庁のレベルで見ると, 「天下り」も (民間企業でいう) 「子会社への配置転換」と同じような感覚だったのかもしれません. 「天下り」を止めさせるなら, 連動して「肩叩き」も問題視すべきでしょう. 今は知りませんが, 昔は「事務次官レースから外れると 45~50歳くらいで肩叩きがはじまる」と言われていたような気がします. 辞めるか (民間の大企業並とはいえ相対的に) 安い賃金でがまんするかの二択.

• tanuki4u
回答No.8

連帯責任 こんな法概念が刑法の中に生まれたら、国民は生きていけません。すべての組織に所属する国民(=国民すべて)が連帯責任刑法主義によって罰せられます。罰せられないためには、ありがたい総統様の言うとおりに行動するしか無く、ファシズムなり全体主義国家のできあがりです。 天下り 能力のあるものが能力を生かせる業務に就くというのは当然と考えます。現在の天下り云々が問題なのは、異常な給与と退職金。 自衛隊のクーデター 自衛隊にそれだけのエリート意識、つまり自分らが国家を動かさなければならないという使命感があるでしょうか?現時点はないと考えます。 あるとしたら、PKF PKOなどでの自衛隊の海外での貢献を正当に評価せず、さも不当な行動を行ったという世論が形成されたときです。

aporo1
質問者

補足

皆さん色々とご意見ありがとうございます。 元々この緊急マニフェストは守屋武昌前防衛次官が防衛専門商社から過剰なゴルフ接待など11年間。月100万円を超す飲食接待などが明らかに。また他の府省庁でも官僚たちの不祥事が後を絶たない。天下りを始め、府庁省一体となって私腹を肥やす事を考えているのなら反省してもらうしかない。そういうわけで一ヶ月タダ働き案が出た様です。 まあ、このマニフェストの狙いは 1 お互いを厳しく監視し特定企業との癒着もなくなる 官僚からの見返りが期待できなくなった企業は・・ 2官民の癒着がなくなることで天下りもなくなる 番組を見ている間は、可決もされたし賛成でいいとおもっていたのですが、そんな簡単なものではないようですね。 それと自衛隊ですが、一ヶ月間タダ働きに対してではなく天下りをやめるという事に対してクーデターが起きるのではないということを番組中ではいってました。 それと少し気になった事なのですが、守屋武昌前防衛次官と同期入庁の太田述正の言っていた事で、どうもちょっと意味がわからなかったのですが。 防衛省で不祥事が噴出したのはある意味当然。5兆円近くの防衛関係費をキャリア官僚に渡して全部目的外しようしろ。軍隊として自衛隊を使うな自衛官はひとりも殺すな。それなら5兆円近くのお金を勝手気ままにつかったっていいじゃないの。だって国民がそういう風にしろといっているんだから。 仕事をしたという基準がない。軍隊としての活動が無いから動きようがない。これは外務省についても同様で、日本はアメリカの従属国でみんなアメリカにやってもらっているから、金が余って仕方が無く何にもやってないから堕落するということらしいですが。 政治・官僚・業者の癒着体制というのはみんな全体が被害者の様なもので加害者がいないのだそうです。システムそのものが悪いとか。 なんとなく意味も分かる気もするのですが自分の中ではかなり漠然とした感じです。皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?

• sudacyu
回答No.7

省庁ぐるみの隠蔽システムが時間(公務員が使う時間=税金で支払う給与)とお金(=税金)を使って、完璧に構築されるでしょう。  どんなにお互いを監視しても、人間ですから不祥事は絶対にゼロにはなりません。  一度不祥事がおこると、それを知っている者は、働かないでも首を切られたり、左遷されることもなくなり(内部告発が怖くてトップは処分できない。)、行政効率が恐ろしく低下すると思われます。

• rin00003
回答No.6

>不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働き それよりも不祥事を起こした本人を厳格に処分する。という、当たり前のことをしてもらいたいです。 [天下り]のシステムについて、なぜ厳しく取り締まるシステムを作らないかが疑問です。 >自衛隊がそれについてクーデターを起こすなんて本当にありえるんでしょうか? クーデターを起こさないと、それが解決できないのなら、226事件のようにクーデターを起こしてもらいたいくらいです。

• TUWABUKI
回答No.5

今でも隠蔽体質なのに、拍車がかかりそうだから反対です。 不祥事を起こした人間の名前を公表して、懲戒免職だけではなく、しっかり法的にも責任を取ってもらえればそれでいいと思います。 つまり、民間並み。民間で横領した人って名前をニュースで報道される可能性があるし、懲戒解雇だし、服役もしているような気がするんですけど。 公務員の場合だと、なんでひとつふたつ少なくて済むのかが、ずーっと疑問です。小さい金額でも、官報に名前載せたら。

回答No.4

反対です。 公務員の感覚は、民間人とずれているとは、時々思いますが 連帯責任で、関係省庁の職員をタダ働き(1ヶ月)の処分は、 やりすぎです。真面目に働いている人達も、居るわけだから(多分)。 不祥事があった場合は、責任者、及びその不祥事の関係者だけ 処分すれば良いのでは?

回答No.3

不祥事を起こしてそれが法にふれるなら逮捕すればよい話です 公務員の給料引き下げ(タダ働き)は行政の混乱を招い結果増税などの形で 国民負担となります公務員は実際ちょっとおかしいのが多いですが 優秀でいてくれないと困るのも事実ですそれが改革改善案かいやがらせかの線引きはきちんとすべきです

• benelli
回答No.2

現実的にそんなことしたら一番泣きを見るのは国民本人なのでカンベンして欲しいですが、国民の怒りや意気込みはそれだけ強いということなのかも知れませんね。マスコミに流されている気がしてなりませんが。 実際にがんばっている公務員(特に警察官)を見ているので、その人たちの生活まで苦しめるような罰則は不必要だとは強く感じます。 不祥事を起こした人の、所属していた部の、役職階級の下2段まで(上は上限なしでいいや)の給料を二割減。またはサービス残業月30時間強制じゃダメですかね? もちろんオフィスで残業すると光熱費とかかかっちゃうので道路や公園の清掃作業などをするとか。 悪いことをする人もそれを必要以上に批判する人も現実というものを忘れていますよ。90%の中の半分以上の人が後先のことを考える力を欠如しているとしか思えません。残り半分は匿名投稿だからバレないし適当でいいやって気分なのでしょうけど。

• GAG666
回答No.1

非常にばかばかしい案ですね。 末端の人間が苦しむだけで、不祥事の張本人となることが多い 中央省庁の人間は痛くもかゆくもありません。 そりゃ自衛隊員もやってられませんわ。 ただし、天下りは法的に禁止すべきだとは思います。