内部告発するか悩んでいる方へ:慎重に判断するためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 内部告発するか悩んでいる方へ:慎重に判断するためのポイント
  • 内部告発によるメリットとデメリットを考えるべき
  • 内部告発のリスクと報復に注意
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発しますか?

自分の勤めている会社が不正をしている場合、内部告発しますか? また勤務している会社で同じ従業員に告発されたらどうしますか? いずれの場合もメディアに騒がれれば大きなダメージを与えます。 下手すれば自分も職を失います。 職安からは給付制限なしで失業手当が出ます。 年齢的に転職も厳しい人もいるでしょう。 履歴書に書けばあああの会社か。と思われ書類落ちするでしょう。 バイトや派遣、パートなど悪い言い方ですが低賃金労働者などは あまり影響しませんよね。 告発すると 1 第3者から見れば、会社の悪事を暴き正義を守ろうとしている。 よくやった!と表彰でもされるべきだ。 2 (労働者)私たちも被害者なんです。生活があるんです。 悪事をする会社で働くということは極端な話、麻薬を製造しているのと同じでは? 自分にとってプラスとなること(例:残業代が払われないから払え、セクハラはやめろ)は言うのに・・・ デメリットになることは言わない。 3 マスコミなどに聞かれた際、実はあれもしている、これもしている。 など言うのはおかしいのでは? 4 マスコミや国などが味方についてくれればリスクはだいぶ軽減されるが 経営陣、家族から恨まれそうだ、同僚のあいつからも職を失ったことにより恨まれるかもしれない。 5 多かれ少なかれ企業というのは悪いこともしている。 そうしないと利益もだせない。セクハラに人間関係、偽装請負。 そうだ、うちの会社は製造業で作業着に着替えなければいけない、最高裁判決によると 着替えの時間も労働に含まれるから未払い賃金を裁判所に申し立てよう! でもそんなことすれば弁護士費用のほうがかかるし、職を失いそうだ。 6 あいつが告発したから、結果的に私たちは失業し収入源を失った。 せっかくローンで家を買ったのにどうしてくれるんだ! 告発の内容、自社の企業規模、市場、経済に与える影響、自分への悪影響。 その他いろいろありますがあなたは告発できますか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.4

私は、社会悪が許せないので、内部告発します。 おかげで、役所を首になりましたw でも、社会悪の中に身をおくストレスのほうが嫌だったので、これでよかったと思っています。

その他の回答 (3)

• isatake
回答No.3

自分の家族、生活を守るため告発は致しません。 世論、特にマスコミは正義を御旗に騒ぎますが、騒ぎが一服すると そんなことあったのかい、知らない、知らないです。 自分の城は自分で守ります。

回答No.2

一人では、できません。 何人かが固い決意の下で、証拠を集めれば、 可能と思います。

5S6
質問者

お礼

集団だったとしてメリットはありますか? 大きな企業であればマスコミにでもチクればあとはマスコミが 大騒ぎしてなんとかなるでしょう。 叩けばいくらでもほこりが出てくるだろう。 でも名も知れぬ中小企業の場合、証拠集めが大変。 ある程度の証拠がありこれだけあれば十分だろう! でも告発して自分にメリットはありますか? 大手なら倒産は免れるかもしれませんがどちらにせよ 失業あるいは昇給が見込めなくなる。 転職するにもそんな犯罪組織のような会社名を書いたら 書類選考も通らない、ましてや自分が告発した。 なんて言ったら企業にとってはそれはリスクであるからそんな人物は避けたい。 と思うでしょう。 またこれらを恐れしないで、他の人に告発あるいはなんらかのきっかけで 暴露された場合今まで知っていて見て見ぬふりをしていた・・・ と思われますよね。 第3者から見れば、従業員が私も生活があるんです・・・ とか言ってもそんなことは人ごとのようにおまえも悪い。 と言うと思います。 食品であればミート、不二家、雪印が事件になりましたが、 例えば会社はISO9001を取っており、ボールペンを作っている。 品質保証期限切れの材料や、本来不良品扱いのペンも出荷している。 不良品と言っても全く書けなかったりするわけでもなく、よほど特殊な場合のみ 書けなくなったり、インクが飛び出たりする・・・ この場合は人命にも影響とかはありませんし、この特殊な場合がマレに起きても ふつうの人なら捨てて他のペンに取り替えるからまずわからない・・・ とかはいかがでしょう? 品質のため3人で同じ箇所を検査する、でも最近効率化のなのもと2人、あるいは一人で チェックしている。など。

• piyoco123
回答No.1

転職の準備を終えてから告発します。 生活は守らないといけませんが、悪い事は許されませんので。

5S6
質問者

お礼

下手に労働環境がいい場合はどうしますか? 対人関係はいい。 ボーナスは少し安いけど景気を考えればまあまあ出ている方だし・・・ 転職先が決まってもそこがいい環境とは限らない再再転職は難しいだろう・・・ いっぽうで 私はバイト、派遣だ。社員と同じ仕事をやらせれている。 なのに低賃金だ、社員にさせてくれない・・・ などの不安を持つ人に告発された場合自分にも影響します。 告発した人を恨みますか?