• ベストアンサー

内部告発について

内部告発をパソコンやワープロで文章を書いてもちろん名前も書かずに送りつけた場合どうなるのでしょうか? 実は今友人が働いている会社がどうも脱税をしているようです。これを内部告発したいと言っているのですが、たとえばこの文章を税務署に送りつけた場合、この告発文を送った人間を徹底的に調べ上げるような事はするのでしょうか? 後お聞きしたいのですが、その会社の社長や奥様がセクハラや従業員に対して罵倒したり腹の虫の居所が悪いときに八つ当たりをされたりしてしまい辞めざる終えない状況だそうです。このような場合やっぱり匿名で労働基準監督署に文面を送れば何か対応はしてくれるのでしょうか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。そのような投書があれば、税務署は一応その会社の決算申告書類に目を通すはずです。不審な点があれば、取引先からの資料せんなども調べて、税務調査となるでしょう。 その会社に今まで一度も調査に入った事が無ければ、一度行って見よう、ということになるかもしれません。 数字に不審な点が無く、会社も赤字で、税務調査をしても、とるものが無さそうであれば、見送られるでしょう。 できれば、具体的に、売上げをすべて計上していない、社長の個人口座に振り込まれている、社長の私物を経費に計上している、などあったほうが良いかも・・・。 税務署が比較的暇な時期かどうかもあるでしょうね。今からの確定申告に突入する時期から、5月頃までは、すごく忙しいので避けた方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#156275
noname#156275
回答No.4

 労働基準監督署で対処するには、  まず、「同業他社からの嫌がらせでないこと、嘘・偽りでないことが明らかであること」が必要です。  匿名では、その会社の従業員であることが証明できないので、対応は難しいでしょう。また、その真偽を文書の差出者に問い合わせできないことにもなります。  次に、「労働基準法等所管する法令に関すること」であるかどうかになります。  セクハラ、罵倒、八つ当たりのいずれも、労働基準法の規定にはありませんので、労働基準監督署では、対応できません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> どうも脱税をしている様子があります。 何故そう思うのか?の根拠を提示しないと、さすがにイタズラだと思われるのでは? -- > 一応友人は会社を辞めてから1.2ヶ月ほどした後に文章を送ろうとしているようなので心配は無いと思うのですが・・ 辞める前に、いつ、誰が、何を、どうしたと言う事をメモなどで構いませんから記録に残し、事実の積み上げを行って下さい。 そういった事で仕事が手につかない、眠れない、イライラするのような症状がある場合、心療内科にいってカウンセリングを受けます。 そういった症状が治まれば何よりですし、後で慰謝料を請求する場合の根拠に出来ます。 > 辞めざる終えない状況だそうです。 であれば、きちんと処理すれば、 ・会社都合の退職とする離職票 ・慰謝料 ・次の就職先をゆっくり探す間の賃金保証 ・その他、未払いの賃金 を取れます。 相談先としては、そういう状況ですと直属上司や労働組合は機能していないと判断して、労働基準監督署に一応話をした上で、 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ など。

回答No.1

税務関係の仕事をしていますので、経験からお話しますと、税務署はそういう話をすごく欲しています。 先日もある事業所にいきなり税務署員が税務調査をしたいとやってきました。本来なら顧問税理士を通して連絡してから来るのですが・・・。 その事業所は何も脱税行為をしていなかったのですが、帳簿などを持ち帰り、これでもかと言うぐらい調べまくってました。 たぶん、少し前に取引を停止した業者があって、その業者が腹いせにちくったのではないか、と言う事でした。 でも、誰がちくったかなんて事は、税務署は調べません。人手がかかるだけで、何のメリットも無いからです。 ただ、もし税務署が来て、「どうも告発があったらしい。」ってことになると、あなたの友人の社長は調べるでしょうね。 どうか、ばれないように、できるだけ具体的な情報を税務署へ与えてあげてください。 労働基準監督署は、本人からの告発で無いと動いてくれません。それもたっぷり証拠を持って・・・。できれば従業員の皆さんで、力を合わせたほうが良いと思いますが・・・。こちらの方はあまり知らなくてすみません。

noname#16766
質問者

補足

早速ありがとうございます。 一応友人は会社を辞めてから1.2ヶ月ほどした後に文章を送ろうとしているようなので心配は無いと思うのですが・・ たとえば次の様な文章で税務署が動く物なのでしょうか? 「私は○○で長いこと働いていましたが、どうも脱税をしている様子があります。是非一度調査してみてください」 このような文でも動いてくれるでしょうか?

関連するQ&A

  • 内部告発

     内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。  ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?  また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

  • 内部告発をしたいのですが?

    某会社に勤務して二年が経ちます。 この度、上司の感情だけで、不本意な配置換えをされました。 これまでも、上司の感情だけで沢山の人が不本意な解雇をされたり、転勤されられているケースを見てきております。 労働基準監督署に行くのが、妥当とも思っておりますが、内部告発をして公に会社の実態を暴露でもしないと腹の虫が納まりません。 内部告発は、どこにどんな風に訴えたら良いのでしょうか?

  • 内部告発の書き方???

    ある会社が脱税しているという事を税務署に告発したい場合 告発状の書き方などはあるのでしょうか? そしてどのような事を書いて税務署に出せば調査に入りやすいのでしょうか?

  • 公務員内部告発について

    職員が匿名で内部告発した場合でも だいたい告発者が誰か特定できたりするものです。 告発者がそのあと、転勤させたり今までと違う扱いを受けたり することなどありえますか?

  • 脱税を内部告発!

    友人の会社が虚偽の申告などで多額のお金を 脱税しており、その友人が退職を期に 内部告発を考えてるようですが、 どこに告発すればよいのでしょうか? それにより友人が背負うリスク や利点のようなものはなんでしょうか? おねがいします。

  • 内部告発の手順を教えてください!

    こんにちは 現在、努めている会社の同僚が内部告発をしようとしているのですが、 私の個人的な意見としてはそこまで法に引っかかる程のことでもないと 思っています。 しかし同僚は告発する気満々なので、情報収集は手伝おうかなと考えています。 情報を集めていくうえで私も納得できる程の事実が見つかるかもしれないからです。 実際、内部告発を行うとなった時には、どこに知らせれば良いのでしょうか? 嘘の報告書を納品しているクライアントに匿名で事実を知らせるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 内部告発の持っていく先

    先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

  • 内部告発しますか?

    自分の勤めている会社が不正をしている場合、内部告発しますか? また勤務している会社で同じ従業員に告発されたらどうしますか? いずれの場合もメディアに騒がれれば大きなダメージを与えます。 下手すれば自分も職を失います。 職安からは給付制限なしで失業手当が出ます。 年齢的に転職も厳しい人もいるでしょう。 履歴書に書けばあああの会社か。と思われ書類落ちするでしょう。 バイトや派遣、パートなど悪い言い方ですが低賃金労働者などは あまり影響しませんよね。 告発すると 1 第3者から見れば、会社の悪事を暴き正義を守ろうとしている。 よくやった!と表彰でもされるべきだ。 2 (労働者)私たちも被害者なんです。生活があるんです。 悪事をする会社で働くということは極端な話、麻薬を製造しているのと同じでは? 自分にとってプラスとなること(例:残業代が払われないから払え、セクハラはやめろ)は言うのに・・・ デメリットになることは言わない。 3 マスコミなどに聞かれた際、実はあれもしている、これもしている。 など言うのはおかしいのでは? 4 マスコミや国などが味方についてくれればリスクはだいぶ軽減されるが 経営陣、家族から恨まれそうだ、同僚のあいつからも職を失ったことにより恨まれるかもしれない。 5 多かれ少なかれ企業というのは悪いこともしている。 そうしないと利益もだせない。セクハラに人間関係、偽装請負。 そうだ、うちの会社は製造業で作業着に着替えなければいけない、最高裁判決によると 着替えの時間も労働に含まれるから未払い賃金を裁判所に申し立てよう! でもそんなことすれば弁護士費用のほうがかかるし、職を失いそうだ。 6 あいつが告発したから、結果的に私たちは失業し収入源を失った。 せっかくローンで家を買ったのにどうしてくれるんだ! 告発の内容、自社の企業規模、市場、経済に与える影響、自分への悪影響。 その他いろいろありますがあなたは告発できますか?

  • 内部告発について

    会社がお客(鉄工所)に対して、純度の低い鉄鋼を納品している(不正を行なっている)件を、社内の誰かが内部告発で明らかにしようと思った場合、その告発の信憑性を高めるために、不正を受けているお客即ち鉄工所の名前や関係者を実名で出した場合、被害者の立場である鉄工所や関係者から訴えられることはありますか? 例えば内部告発によって鉄工所の売上げが落ちたことによる侵害賠償や名誉毀損は、当てはまりますか?

  • 内部告発

    会社の不正を公取委などに内部告発するときの方法を教えてください。またそれに自分自身がかかわっていた場合の罰則等は?