• 締切済み

御水屋見舞いについて

お茶会に持っていく御水屋見舞いについてお聞きします。 今回初めてのことなので色々悩んでいます。 あちこち調べてみると お菓子以外がうれしいという声もあって なるほど、とも思いましたが、 初心者ですので無難にお菓子にしようかと考えています。 めぼしをつけているクッキーはとてもおいしいのですが、 個別包装されたもので、 もしかして水屋でつまみにくいものなのかな? と心配もあります。 お茶会の水屋の状況がわからないもので。 いかがなものでしょうか?

• GUBAN
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• sunokida
回答No.1

日が過ぎてしまったからお茶会に間に合うかな? 私の地域での例です。 お茶会を開くにはそれ相当の経費がかかり、水屋で奉仕をしている方も 大変忙しく仕事をしています。 当地区では普通のお付き合いのお水屋料は1000円、 ちょっと親しい場合は2000円とお水屋での奉仕の方に ちょっとつまんで口にできるお菓子やお腹の足しになるもの等 差し入れたりします。 参考になればよいですが・・・

GUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金で、ということもありなんですね。 参考にさせていただきます!