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アメリカンバイク誕生秘話?

asura01の回答

  • asura01
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回答No.8

こんばんは。 大昔の映画「イージー・ライダー」や他のハーレーを主人公(?)にした多くのアメリカ映画の影響が大きいと思います。 但し「アメリカン」などといった呼び方は、昔(当時)はありませんでした。 ハーレーの改造車である「チョッパー」や「ディガー」に憧れたライダー達の一部の人達が、普通のバイクを自分で「チョッパー風」に改造して乗り始め、それを知った各メーカーが「アメリカン」といった新しいカテゴリーを作り、設計し販売して行ったのが、そもそもの始まりです。 当時は、多くの人達が主に「チョッパー」の方に憧れていた為、フロントフォークの長いバイクが作られ、アメリカ映画と、ハーレーが影響していた事から「アメリカン」と呼ばれるようになったのも、まぁ頷ける話ではあります。 今では信じられない話ですが、当時は「Z2」や「CB」などのフロントフォークを、他のバイク(メーカー問わずに)で流用出来そうな物を探し出して来て移植し、リアショックも同様に短い物に移植し、ハンドルは鉄パイプを加工して自作したりしていました。 もちろん「お手本」はハーレーのチョッパーです。 雑誌に掲載されていたチョッパーの写真を見ながら、それらのバイクに少しでも近付けよう、自分のオリジナルを作ろうと、四苦八苦していたものです。 所謂「バナナシート」も、この頃に出て来ました。 各パーツ(用品)メーカーも、アップハンやショートリアショック、ロングフロントフォーク、フィッシュテールマフラー、バッステップならぬフロントステップ等々を次々と発売して来だし、巷には色んなチョッパーが溢れていたものです。 中学生の間では、自転車をチョッパー風にするのが流行っていたのですからね(笑) まぁ「チョッパー」の語源が「切る(チョップ)」で、色んなバイクの、色んなパーツを切り貼りして作ったから「チョッパー」と呼ばれていたので、日本のブームもあながち間違っていたのではないのかも?ですね。 但し、チョッパーは、何も「アメリカン・スタイル」だけではなく、レーサー風にしたりする場合もあるのですよ。 オフ車をレーサーにしたり、オンロードをオフ車にしてしまったりと、むそのスタイルは様々なものでした。 「チョッパー」とは、元々は盗難車のパーツを取り外したり、加工したりして、切った貼ったをして原型を判らないようにしていた事がルーツです。 ですから、これら「本来とは違う目的に沿って改造されたバイク」は、全て「チョッパー」だとも言える訳です。 私も「イージー・ライダー」に影響されて、バイク乗りになった人間の一人です。 初めて所有したバイクは、アメリカンをチョッパーに改造したものでした。そのバイクは、後にはドラッグスターに改造する予定でしたが、バックステップとして使えるような適当な物が見つからなかったので断念しました。 二代目は「Z200」というバイクを、中古で格安で買い、それを「イタリアン・カフェ風」に改造していました。 この時は、バックステップは鉄棒を溶接して加工したり、他メーカーのステップをフレームに溶接して取り付けたものです。 今から考えると「相当無茶してたな」と思いますね(笑)

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