• ベストアンサー

オフロードバイクで足を出すのはなぜ?

私はオフロードバイクは乗ったことがないのですが、よく画像などで、曲がる方向に足を出して曲がっているように感じるのですが、あれはいったいなぜなんでしょうか? 私はオンロード(含むスクーター)しか乗らないのですが、あんな挙動をしたことはないのでなぜか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○リヤタイヤがアウト側に滑りすぎた時に足を付いてリカバリしやすいから。 ○カーブの際は極端なリーンアウト(車体を寝かせて上体は起きた状態)の姿勢で、しかもシートのかなり前方に座るので、そもそも内側の足をステップに乗せられない。 実際に足を出すのは、横ではなく前方に突き出す感じとなります。 ほとんど前輪の横といってよいくらい。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

こけないため