• ベストアンサー

オフロードバイクにのりたい!

中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.4

はろー!オフの世界へようこそ! 身長160cmなら、十分乗れますよ! オフロードバイクでも、足つき性のいい車種もあります。 それでも、たぶん爪先立ちになってしまうと思いますが、SRのようにキック始動の車種は少なくなってきているので、心配はありません。止まる時だけ、ちょっとお尻をずらしてあげればOKです。 車重もSRより軽いですし。 > 通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 僕のお勧めはホンダのSL230か、ヤマハのセロー。 SL230はなんでもそつなくこなす優等生、セローは初心者に優しく、且つベテランもうならせる高バランスのオフロードバイクです。 僕はどちらかというとセローが好きです。友達の嫁さんも乗っています。身長も同じくらいじゃないかな。 装備は、とりあえずウエアを買いましょう。 モトクロスパンツとその中に入れるニーシンガード(膝とスネのプロテクターね)。 モトクロスブーツ。 オフロードを走る時、この3つは必需品です。 「初心者には大げさでは・・・」 と思うかもしれませんが、初心者だから必要なんです。 オフロードは転び易いです。路面が滑りますから。 転倒は日常茶飯事だと思ってください。 転んだ時、きちんとしたウエアを着ていれば笑い話で済みますが、ジーパンにスニーカーでは捻挫や骨折します。 僕の友人も、ジーパン、登山靴で林道を走っていて、こけて足を骨折しました。 ちゃんとしたブーツを履いていれば、「あ~びっくりした(笑)」で済んだでしょう。たぶん。 あと、ハンドルに付ける、転倒時にレバーが折れないように守るアルミ製のガードがあります。 元々はラリーや林の中を走るレースでライダーの手を守るための物なのですが、 これがあれば、立ちゴケしてもレバーが折れません。(笑) 超おすすめ。僕も付けています。 ヤマハ純正オプションパーツとしても売っています。 それでは、楽しいツーリングを!(^^)v

lb_luck
質問者

お礼

セローの現物を見てきました! やっぱりSRより足がつかない・・・と思ったのですが、緑色が渋くてかっこよかったです。ホンダのSLも興味があるので、またの機会に見に行こうかと思っています。 漠然とした思いしかなかったので、バイクの具体的な名前と、その特徴を挙げていただいた事によって、自分なりに情報を探すことができました。とっても感謝しています。 また、装備の重要性も改めて痛感させていただきました。転倒が日常茶飯事と思ってという言葉を忘れずに、そろえていきたいと思っています。お友達はその後大丈夫でしょうか?? 最後に、「はろー!オフの世界へようこそ!」の言葉、なんだかとても嬉しかったです。楽しいツーリングをするためのご指導を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは もとOFF車乗り 現在リッタ-ON車乗りです 良いところは 当たり前ですが軽量、スリム、シンプルでしょうか 悪いところは 例えば林道ツ-リングに行くとして 行程の70%はONロ-ドなんですよね 場合によったら高速道路を使う必要が有りますし やはり250クラスシングルでの巡航はアンダ-パワ-と振動で辛いです ガマンの一言です そこでお勧め車種ですが 今SR400(シート高 790 mm 乾燥重量 152 kg)乗っていることを考慮し 私も乗っていましたスズキDR-Z400Sをお勧めします 程良いパワ-と充分なトルクで非常に乗りやすいです 軽量で40psあるのでSRより良く走ります ONロ-ドでへたなON車より良く走るのは有名な話しです 当然ですが元がエンデュ-ロ用の車ですからOFF性能はバツグンです ただ足つきはOFF車ですから どうしても悪いです (シート高 895 mm 乾燥重量 129 kg 400最軽量!) 値段も高めです どうしても足つきが気になるのであればカワサキのスーパーシェルパが良いですね なんと入ってもトレッキングバイクで唯一の250ccですから パワ-に余裕がでます(シート高 810 mm 乾燥重量 111 kg) 林道ツ-リング時の服装:モトクロス用のロングブ-ツ(他のブ-ツと違い特にくるぶし、向こう脛のガ-ドが良い、底が厚く頑丈)、モトクロスパンツ(腰、膝のガ-ドが入っている)が良いですね 上着はこれからだとメッシュ素材の肘、肩、脊髄パット入りのジャケットは必要でしょう こけるのを前提にこれらの装備は必要です グロ-ブはOFF用の通気性の良いのが良いです 必要な装備:レバ-類のスペアパ-ツ、1mmのステンレスワイヤ-(脱落したネジの代わりとか・・・以外に使い道有ります)、プライヤ-付きのミリタリ-ナイフと最後に同行者 冗談じゃなく1人で林道は絶対ダメです ご存じかも知れませんが 最後に各車インプ集です http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

lb_luck
質問者

お礼

軽くて扱いやすいけれど、裏をかえせば高速道路のようなところはフラフラしてしまうのですね!慣れてきたら林道に行かなくても、遠出はしようと思っているので重大な問題だなぁと思いました。そういうところは気づきませんでした・・・。アドバイスありがとうございます。 でも、シート高895mmというのも、それはそれでちょっと怖いです!ということで、スーパーシェルパを見に行ってこようと思います。 装備と書いたものの、私自身は服装のことばかり考えていました。スペアパーツやワイヤーなどは、経験者であるatoritaitiさんに教えていただかなければ、考えつきもしなかったと思います。それから、林道に行くときには必ず同行者と一緒にいきます! どうもありがとうございました。

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

はじめまして、バイク暦25年、中年のおやじです。 皆さんも仰っていますが、セローはお勧めです。 私は、セローを3台、セローだけで10年以上乗っています。現在のセローは8年目、トラブルは皆無。8年間で交換した部品は、オイルとプラグ、前のブレーキパットと前後タイア位です。 足つき性はバツグン。通勤から林道まで何でもこなします。セル付きで始動楽々。軽くて女性の方でも扱いやすいですよ。そのくせ丈夫で、乗る人が乗れば結構いい走りしますよ。 装備は私の場合、街乗りの時は、ジェットヘルにスニーカー、グローブ。林道走行の時は、オフ用ヘルメットにオフ用ゴーグル、オフ用ブーツ、グローブってとこです。 セローはお勧めです。

lb_luck
質問者

お礼

c90dxさんは大ベテランさんですね!そんな方からの意見をいただけるのもネットならではですね。とてもうれしいです。 今日オススメしていただいたセローを見て来たんです。 足つきが、今のバイクより悪いのでちょっと心配なんですが、教えていただいたとおり軽かったです!これは扱いやすいと気に入りました。見た目も渋くてよかったです。 実はまだ少し迷ったりもしているのですが、皆さんの意見を参考にして、x90dxサンのように長い期間付き合っていけるバイクを探そうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

身長が160cmあればだいたいのモノは乗れると思います。 シート高は確かに高いですが、幅が狭いのでおしりをずらせば片足がつきます。 片足がつけば車重が軽いので十分支えられます。 「SR」に乗っておられるとのことですのでセルモータも必要無いでしょうし、重量にも慣れていらっしゃるでしょう。 通勤と林道では求める性能がやや変わってきますが、最近のトレール車ならソツなくこなしてくれると思います。 ただ、流行のダートトラックタイプやビンテージっぽいOFFはやめといたほうがいいかも? 足回りが貧相な感じです。 YAMAHAは今4st250ccが現行では無いので「セロー」か「TW」しか選べませんね。YAMAHA党としては悲しいです。 HONDAだと新型「XR」が発売されています。 良くも悪くも「ホンダだなぁ」と思います。 あと、「SL」「XL」がそれぞれ223cc SUZUKだと「DR-Z」が400cc 「ジェベル」が250ccと200cc KAWASAKIは 「KLX」と「SHERPA」 なんでもこなせるのは「XR」「KLX」でしょうか… 「セロー」「SL」「SHERPA」の低いシートと小さい排気量、柔らかいサスは女性向きとされることが多いのですが、乗っていた者からの感想を言えば、「面白いけど、物足りない」です。 最初の入門用にはいいかもしれない。 用具ですが、林道レベルなら基本的に今持っている物でいいと思いますが、メットとブーツはOFF用の方がベター。 装備はトラブルおきても自走して山から下りれる物を揃える事。 スペアパーツや工具はもちろん、ガソリンと行動食と水はあったほうがいい。 大袈裟と思うかもしれないけども…。 あと、慣れないうちは一人で山に入らないこと。 嘘と思うかもしれないけど、熊や鹿や猪はその辺の山にいる。 私の友人は鹿に激突されてバイクは大破した。本人は歩いて救助を求めた。→病院行き・軽症

lb_luck
質問者

お礼

TT250SPさんは、色々なバイクに乗られていたのですね!「おもしろいけど、物足りない」なんて、私も言ってみたいところですが、思いっきり初心者から抜けきれない状態なので、最初の入門用として挙げて頂いたバイクの中から考えようかと思っています。絶対にそれで充分です。 必要な装備は、ヘルメットやブーツだけではないのですね!山の中に入るわけだから当然なのに、軽く考えていた事を反省しています。 さらに、私は今、ただバイクに乗っているだけでメンテナンスのことをほとんど知らないのですが、これは怖いことだと今更ながら痛感しました。バイクの勉強も必要ですね。 どうもありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

私が昔欲しかったデュアルパーパス車は YAMAHAのTDR250という2ST 45ps のもの なのですが、もう、中古ですら見かけないです。

lb_luck
質問者

お礼

今はもう生産されていないということなんでしょうか? うーん、残念!ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

セローが最適ですね、街乗りでも違和感がありませんね。

lb_luck
質問者

お礼

早速ネットでセローを探しました。わーかっこいい! と思ったのですが、やっぱり足つきが心配です。 実際に現物をみて決めるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

そういうことでしたら、あまり本格的なオフ車でなく、 デュアルパーパス車を選んだらよろしいかと思います。

lb_luck
質問者

お礼

デュアルパーパスという言葉すら知りませんでした・・・。 この言葉を教えていただいたおかげで、色々な情報を得ることができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 林道用ブーツについて

    オフロードバイク初心者です。 ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。 フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。 用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。 バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。 どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。 宜しくお願いします。

  • オフロードバイク好きな方へ質問

    バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。 何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。 どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。 以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154 本題に入ります。 街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。 以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。 WR250Fはシートが一番高くていいのですがまだまだ窮屈ですし逆車はお高いですし、レースするわけでも無いですし…。しかもド素人にはかなりのオーバースペックに思いますがオフ車好きの皆様いかがでしょう? XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。 教えてください!!! (1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。 (2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。 (3)もともとシート高のあるWR250Fにする。 (4)その他 オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

  • オフロードバイクで道でないところを走る理由は何?

    以前の質問でオフロードバイクの必要性はよくわかりました。 http://okwave.jp/qa/q7017359.html ところでオフロードバイクで林道などの道を走るのはわかりますが道ではない森林内とか沢とか土手とか河川敷とか砂浜とか細い山道とか走る必要性は何なのでしょう。 必要性が有るとすればその理由は何ですか。 それはどうしても必要なことなのですか。

  • 125ccオフロードバイクについて

    現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • オフロードツーリングにも使える靴は?

    オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。 トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。 そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。 個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。 良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・ よろしくお願いします。

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • マウンテンバイクでの山の走り方

    自分はいつも山の林道をゆっくり走って景色のいいところで写真撮ったり飲み物飲んで休憩して楽しんでますが、 マウンテンバイクは飛ばして走るものだと思い込みレースでもないのに山道をなるべくスピード上げてカッ飛んで走ってる人もいるようです。 どちらが正しい山の走り方と言えるでしょう。 そもそも山道を飛ばして走っていいものなのでしょうか。

  • オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。

    オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。 あと、足つきせいも教えてください。身長は175cmですが、足べたが希望です。  もう一つ、車高を落とす方法を教えてください。