• ベストアンサー

オフロードバイクで道でないところを走る理由は何?

以前の質問でオフロードバイクの必要性はよくわかりました。 http://okwave.jp/qa/q7017359.html ところでオフロードバイクで林道などの道を走るのはわかりますが道ではない森林内とか沢とか土手とか河川敷とか砂浜とか細い山道とか走る必要性は何なのでしょう。 必要性が有るとすればその理由は何ですか。 それはどうしても必要なことなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

必要性? 無いです。 スケボーやっている人に、スケボーやる必要性を聞いても意味ないですよね。 それと同じです。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 無いのですね。 単純明快な回答で良いと思います。

その他の回答 (7)

• cub1
回答No.8

この理由は質問者さんが一番ご存じのはず。 道でない山林とか土手とか、あぜ道を走るのが楽しくてしょうがない時がありましたよね。 必要でないところに、あらわれ、人の果実をむしっていくのも楽しくてしょうがなかったことも。 そして、問題はそれがどうしても必要だったってことなんですね。 それが、オフロードバイクで道でないところを走る理由です。

co1onton
質問者

お礼

? 回答になっていません。 http://okwave.jp/qa/q7087415.html

• localtombi
回答No.7

こういうところも走れるんだ!というバイクの性能の確認と、そういう腕前を披露できる自己陶酔ということかと思います。 へら~りを買って、高速道路をかっ飛ばす心理に似ています。 こういう車が買えて、性能を確かめられる俺って偉い!ということですね。

co1onton
質問者

お礼

自己満足を得る為の趣味的、マニア的なオタクには必要って訳ですね。 一般的には要らない訳ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

趣味で乗るバイクというものに、 そもそも必要性などありません。 必要性で考えるとツーリングなど 意味のない行為ですよね。 それと同じで、オフロードバイクだから、 道なき道をいくのではなく、 道なき道を行きたいからオフロードバイクなのです。 環境破壊などどこ吹く風の 阿呆の乗り物だと、、、バイクに関係のない人は 思っていただいたほうがいいかと。

co1onton
質問者

お礼

もともと趣味で乗るモノなので必要性なんて無いのですね。 そのような趣味でない人には阿呆の乗り物だと思って構わないのですね。 よくわかりました。 つまり必要だと思ってる人には必要で、そうでない人には全く要らない訳ですね。

• ka2_abe
回答No.4

どうしても必要かと問われれば、 バイクの存在意義はほとんど在りません。 =実用のスクーターや配達用カブ以外、みんな趣味の乗り物です。 自家用車とてそうです。 どうしても必要ではなくともやっていることを 人は趣味と言うだけ。 問題はその趣味の行動が 他の人の権益に掛かってくるかどうかという問題。 オフロードバイクの必要性? 自衛隊とか消防やレスキュー 電気保安や林業者でないと、 必要性は余りないかもしれません。 山菜採りとか渓流釣りでオフロードバイク乗るのは 乗る事自体も趣味にしているからです。 オフロードバイクが環境に与える影響は 非常に目に見やすいところで、 人の権益を侵しやすい領域ですね。 そう言う事を考えない人も いると言えます。 オフロードバイク乗りがみんな ナチュラリストな訳ではありません。 ちゃんと考えて行動している人たちと、 まったく考えないで暴れている人。 いろいろですので、 是非質問者さんには 「オフロードバイク乗りにもいろいろいる」と解釈しておいて欲しいとは思います。 これは、どこの世界でも一緒。

co1onton
質問者

お礼

趣味の世界限定なら必要という訳ですね。 業務的には自衛隊とか消防やレスキュー 電気保安や林業者ですね。

回答No.3

楽しいから

co1onton
質問者

お礼

楽しい事=必要な事なのですね。 楽しければ何してもいい訳ですね。

• copemaru
回答No.2

理由:オフ・ロード・バイクだから。 「必要ではない」けど「オフのロードを満喫したいから」なんじゃないかな。

co1onton
質問者

お礼

オフのロードを満喫したいが為に必要ではないところを走るのですね。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「必要性」というのは無い人が殆どですよ。 単純にそれが楽しいからだとか、そういうのが殆どで。 必要性というなら、家に帰るのにどうしてもそこを通らねばならない、 近道である、そういうのでしょう。 そもそもそんなのは人其々理由が違いますけれど。

co1onton
質問者

お礼

ほとんどの人は必要性は無いのですね。