• ベストアンサー

山の中の林道よりも細い道は通行禁止なのですか。

マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

noname#156778
noname#156778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

実家が山をたくさん持っています。 山道は、その山を管理するための道です。 また、山はひと山まるまるで一物件ではなく、見た目は一つでも細かく分かれていて所有者が区画ごとに複数いるのが普通です。 ですので、上の方の所有者は他人の山林(山道)を通ってでないとたどり着けません。 しかし、山の暗黙のルールで他人の山林を勝手に通ってもおとがめ無しです。 国有林であっても同じです。 不思議な事ですが国有林と言ってもナゼか実際は民間所有です。 税金が安いかわりに権利が制限された個人(法人)の山です。 ですので、山道を利用する事は他人の所有物を使わせていただいていると考えてください。 あなたの家の庭を勝手に通るのと同じです。 しかし、家の庭と違うのは、勝手に通っても誰も気にかける事はないという事です。 山道を傷めたりしない限り誰もとがめません。 山の手入れのためにカブやCD125に道具を積んで山に入っている人もいますよ。

noname#156778
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。 それでは荒らさないように気をつけて、走らせてもらっているんだと心がければ、走ってもいいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

一般道も林道も「バイクが一日に一万台通行しても構いません」よね。 あなたが言う山の中に道は、「バイクが一日に一万台通ってもいい」とはどう考えてもなりません。 マナーを守って・・・・・マナーを守る人はそもそも入らないと思われます。 私はオフ車乗りですが、林道だけで十分楽しんでいます。30年くらい前までは、あなたが言う道にも入っていました。山仕事をしているおじいさんが、道のど真ん中で作業をしているので、バイクをとめて世間話をしていました。今でも登山道ではない道は、そこら中にあります。しかし今は恐ろしくて入れませんね。他人様の土地で地主さんに出会ったら心臓が止まりそうです。 バイクが山を荒らしていることを知っている質問者も、山に入ればそんな悪人の仲間ですよ。「マウンテンバイクが道を荒らさない」も事実と違うと思います。人が歩いても道が変わっていく。下り道の自転車はしっかり道を破壊しているのでは・・・山の持ち主は道を管理しているのです。何が破壊しているか良く知っています。 「マナーを守って」なんて通じません。あなたが地主ならどう考えますか。

noname#156778
質問者

お礼

人力のマウンテンバイクと比較すればあきらかにエンジンのオフロードバイクのほうが路面荒らしてます。 登り坂で路面を掻きむしって掘りながら登っているのはオフロードバイクです。 それに比較すればマウンテンバイクの影響なんて微々たるものです。 マウンテンバイクだけなら厳しく通行禁止なんかにならなかったのです。 オフロードバイクのトレール、トレッキング、トライアル車が林道だけでなく所構わず細い山道へ入り込み我が物顔で走り回り、見境無く荒らすから通行禁止にされてしまうのですよ。 それで同じ二輪車で有るマウンテンバイク乗りまでも同類とみなされてしまうのですよ。 オフロードバイク乗りのマナーの悪さのせいでマウンテンバイク乗りも迷惑な思いを被っているんです。 それをマウンテンバイク乗りも同罪だと一緒にしてしまおうとするのは都合が良すぎると思いますよ。 恐ろしくて他人様の山へ入れないようにしてしまったのはそこを荒らしたオフロードバイク乗りの仕業です。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

きみの質問は、法律論とマナー論を併記するからややこしくなってる、気づいてる? 喫煙嫌煙と同じ、吸ってだめな場所は歴然とある(法的規制)、しかし規制はされてないけどケースバイケースで控えたほうがいいところもある、例えば分煙されていない場所に妊婦がいたりとか。そういう場所ではマナーとして控えましょってこと。 それは理解できるよね?君でも。 なのに「嫌がる人がいるかもって状況では、控えたほうがいいよ」って回答がつくと、「その人に聞いて見なければわからない、愛想よく失礼しますねって言えばいいはず」なんてケチをつける。 原則があって例外もある、そこにマナーや受け手の感覚も入ってくると、そういう状況に関する質問をしても完全な回答は出来ないよ。 こういう質問で本当に身になる知識を得たいなら、いろんな状況の経験談や裏話を聞けばいいのさ、先の方の回答で地主側の意見とかね。 「ああ、そういうこともあるなら、そういう時は気をつけよう」とかホントは思ってるだろ? こんな場所でしか自己主張できないやつは、リアルでは普通の「気の小さい普通の人」だからな。 さあ、みんなが嫌がるケチをつけてくれよ、見事な開き直り期待してるよ、普通の人。

noname#156778
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りに走る側も臨機応変に走っていいものかいけないものか判断する必要が有ると思いますよ。 山道を走る者全てが山を荒らしているとは限りません。 例えばマウンテンバイクの場合はきつい登り坂では降りて押すので歩行者と同じになり路面を荒らすことはありません。 しかし、 いけないのはハイパワーで路面を掻きむしっていく2ストのエンデューロ系オフロードバイクですね。 うるさいし臭いし土を跳ね上げていくし最低ですねあんなものは、山荒らしそのものですよ。 だから山に入る者全てが荒らす訳ではなく、荒らしの度合いが極端に酷くて迷惑かけるものは禁止するべきだと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

人の足の重量(接地圧)や、駆動力程度なら、さして路面を破壊する事はありませんが、自転車の接地圧は高いですし、バイクの重量や駆動力で、路面が削られてしまいます。 雨が降れば水が走り、土が流され道は荒れてしまいます。 荒れてしまうと、歩行も困難になります。 私も山を持っていて、道を管理しなければなりません。 結構大変なんですよ。 散策程度ならいくら通ってもらっても構いませんがね。 傍若無人な行為は困ります。 禁止はしないけど、自分たちで修理してくださいね。

noname#156778
質問者

お礼

わかりました。 荒らさないように気をつけて通行すればいいですね。 自転車の場合だときつい坂の登りは降りて押すので、それなら歩行者と同じですよね。 いけないのはハイパワーで路面を掻きむしっていく2ストのエンデューロ系オフロードバイクですね。 うるさいし臭いし土を跳ね上げていくし最低ですねあんなものは、山荒らしそのものですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自転車は車両だから歩道は例外を除き通行できません。 これだと思うのですが。 それに山道は公道か怪しいので私道なら所有者が「ダメ」と言ったらダメでしょうね。

noname#156778
質問者

お礼

山道は歩道と限定されてませんので通行してもいいですね。 私道で所有者が禁止してるならもちろん入りません。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

先ほどの質問との続きの質問ですのでルール違反です。 それは別として、山奥をバイクや自転車で走りたいのですか? それとも山奥を知りたいから行ってみたいのでしょうか? 単に走りたいなら林道を走ればいいし、知りたいなら山道や登山道を歩けばいいでしょう。 自分で判断できないなら、行かなければ法を犯すことや他人に迷惑をかけることはありません。

noname#156778
質問者

お礼

林道から枝分かれして山の奥へ小道が続いていたら先が何処へ通じているのか行ってみたくなります。 そのままそこへ自転車を置き去りにして歩いて行くのではなくて出来れば乗って行きたいですね。 マウンテンバイクはそういう場所を走れる自転車なので。 歩行者がいても自転車から降りて愛想良く挨拶してりゃいいんじゃないのですか。 登山道や遊歩道じゃなければマナー守ってりゃ迷惑になりませんよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

イノシシ、シカとかクマは道路標識は読めませんからね。 そんな彼らが作った道路は通行禁止なのかどうか。 歩くのはOKで2輪がダメというのも変な話ですね。 映画「点の記」ではないですが、国土地理院ならokで自衛隊とか登山家とかギョウシャはng? 富士山の頂上とか、地球の極点はバイクではng? そんなのだれかきめてましたっけ?

noname#156778
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 特に立ち入り禁止のゲートや鎖など無ければ走ってもいいですよね。 走ったところで誰も取り締まりなんてしてませんね。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

山を管理している個人や団体・自治体に聞いてください。 基本的に日本では,自転車の走行は許可されていない筈です。

noname#156778
質問者

お礼

そうですか。 マウンテンバイクに限っては いわゆる山道は歩行者専用道路ではありませんから、特に公安委員会が規制する標識(たとえば歩行者専用、あるいは軽車両通行禁止などの標識)がない限り自転車は通行することができるんじゃないのですか。 住宅地の狭路と同じようなものです。 それ以前の問題として、その山道が公道(私有地であっても不特定の人が通行できる道も対象)でない場合は、道路法で定める道路に該当しませんので道路交通法の適用もないそうですけど。

関連するQ&A

  • MTBで林道よりも細い道を走ってもいいのですか。

    マウンテンバイクで山の中で走れる公道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走ってもいいのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。

  • 一部のオフロードライダーによる自然破壊的行為について

    私はバイク数台所有してましてオフロードバイクで林道へ走りに行く事も有ります。林道は四輪車も走っているので立ち入り禁止になってなければバイクも走っていいと思うのですが、林道より細い山道や獣道へまで入って走っておられる方もいる様ですがはたしてこの様な道をバイクで走っていいのでしょうか。厳密にいえば車道ではありませんし、登山道だったり山菜などを採取する為に地元の人が所有して利用している所や電力会社の電線点検路だったりする場合があります。迷惑なのはその様な場所に勝手に入り込んで走り回り登山中の歩行者に迷惑かけたり路面をタイヤでほじくって荒らしていく方が存在していることです。 自分はその様な事はしなくてもオフロードバイクで林道走っているだけで同類とみなされてしまう可能性があります。もっとひどいのは勝手にその様な場所をトライアルやラリーのコースにして営利目的で参加者を集い走らせている小団体やクラブがあります。参加者は当然、走っていいところだと思うので走るのに夢中になって数人も走るとかなり路面が荒らされる恐れがあります。 大きくて有名なイベントなら当然、主催者側も走行許可をとって参加者も皆安心して競技を楽しめるのですがそれを真似た小団体がゲリラ的に山奥へ出没して走り回って荒らしていくのはどうかと思います。誰にも迷惑かけていないと思っていても必ず山は所有者や管理者がいます。自然保護区域内という場合もあります。文句を言う人がいなくても厳密には違反行為になるのではないでしょうか。  オフロードバイクに乗られている方に質問しますが林道よりも狭い山道に入ってまでもバイクで走る行為はどの様に思いますでしょうか。違反ではないのでしょうか。 但しライダー側が個人的に山を所有している場合は別でしょうけど。

  • 立ち入り禁止の林道を走るとどういう罪ですか。

    山の林道で土砂崩れなどでクルマが通行出来ず立ち入り禁止になっているところですが、クルマは通行出来ませんが自転車や人なら通行出来きるスペースが有ります。 それで自転車で通行してたら何か罪になるのですか。 なるならどういう罪ですか。

  • 林道の車両通行禁止場所を走行したら・・・

     山間部の車両通行禁止標識のある林道を走行してしまい、管理人に怒られてしまいました。道徳的には悪いことをしているのは解りますが、ここを走行した場合、法的にどのような処分(罰則)があるのでしょうか?そして、税金の一部で造っている?と思われる林道は、何を根拠に管理人は怒るのでしょうか?  また、林道には車両通行禁止の標識だけのところと、標識とゲートの二重の処置がされているところがありますが、この二通の場所も法的な処分は違ってくるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクで走れるところ

    自分はマウンテンバイクに乗って山の中の未舗装の林道を走ってますが 山の中でマウンテンバイクで走っていいところはどこまででしょうか。 クルマが走れる車道までですか。 もう少し狭くてクルマが入れないような小道はどうなのでしょうか。 歩行者がいたら愛想良く挨拶して迷惑かけなければ走ってもいいのでしょうか。

  • 林道の情報が沢山載っているサイト…

    そんなのありますか?今度マウンテンバイクで林道を通ろうと思うのですが、林道って場所によっては一般通行禁止の所があったり、土砂崩れで通れなかったりするので、そういう情報が載っているサイトありましたら色々と紹介してくれればありがたいです…。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクでの山の走り方

    自分はいつも山の林道をゆっくり走って景色のいいところで写真撮ったり飲み物飲んで休憩して楽しんでますが、 マウンテンバイクは飛ばして走るものだと思い込みレースでもないのに山道をなるべくスピード上げてカッ飛んで走ってる人もいるようです。 どちらが正しい山の走り方と言えるでしょう。 そもそも山道を飛ばして走っていいものなのでしょうか。

  • 林道は速く走るべきですか。

    私はオンとオフの両方のバイクに乗ってます。 オフロード走る時は古いトライアル車で林道を散歩するみたいにトコトコ走ってます。スピード出しても最高40キロまででいつも30キロぐらいの速度です。 それで走っていると、よく速いオフローダーに抜かれます。 自分みたいにトロトロ走っている人に会った事無くて皆だいたいかなりの速度で駆け抜けていくのですが、林道走行する時はスピード出してかっ飛んで走るものなのでしょうか。 いけない事とは思っていませんが 自分は林道でスピード出すのは危ないし、好きではありません。 どちらかといえば林道よりもっと狭い道をトレッキング的に走る方が好きなのですが、その様に走っている方はおられますか。 少数派ですか。

  • オフロードバイクで道でないところを走る理由は何?

    以前の質問でオフロードバイクの必要性はよくわかりました。 http://okwave.jp/qa/q7017359.html ところでオフロードバイクで林道などの道を走るのはわかりますが道ではない森林内とか沢とか土手とか河川敷とか砂浜とか細い山道とか走る必要性は何なのでしょう。 必要性が有るとすればその理由は何ですか。 それはどうしても必要なことなのですか。

  • 山を愛すること

    登山者は山を愛して登山しているそうですが 自分はマウンテンバイクに乗って里山を走ってて細く曲がりくねった道や木々の間を縫うように走るのがとても面白いです。 木の根や段差などでジャンプするのも楽しいです。 自分もこのように遊ぶことの出来る山が好きでとても愛してます。 山を愛しているのだから登山者と何も変わりありませんよね。 もちろん、ゴミを散らかしたりはしませんよ。