• ベストアンサー

山を愛すること

登山者は山を愛して登山しているそうですが 自分はマウンテンバイクに乗って里山を走ってて細く曲がりくねった道や木々の間を縫うように走るのがとても面白いです。 木の根や段差などでジャンプするのも楽しいです。 自分もこのように遊ぶことの出来る山が好きでとても愛してます。 山を愛しているのだから登山者と何も変わりありませんよね。 もちろん、ゴミを散らかしたりはしませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃないですか。 オフロードバイクで排気ガスと騒音を まき散らしながら山を行く人は自然を 愛しているとは思えないのですが、 自転車はいいでしょう。

charinka_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、特に自然破壊している訳でもないし レジャーで山を利用していることに変わりありませんからね。 その点オフロードバイクは酷いですね。 排気ガスと騒音に+して道の路面を掘って行くのですよ、最低ですね。 あんなモノは公道走行に必要有るのでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#174933
noname#174933
回答No.4

登山もマウンテンバイクも50歩100歩なんじゃないですか? あなた流の表現をすると、 「本来、自転車で行く必要なんて無い時期と場所 無理して通ったところで本人の自己満足にしかならない 単なるレジャー、レクレーションでしかない」 少なくとも山を愛するなんてせりふは似合わない。 あ、片思いも「愛する」になるというのなら仕方がないですね、日本語の使い方が違うだけかもしれないです。 愛するのなら、山からも愛されなくては。

charinka_-
質問者

お礼

登山もマウンテンバイクもレジャー、レクレーションで山を利用していることに何も変わりありません。 山は単なる物体なので感情は無いので人を愛することなんて不可能だって知ってますか。

charinka_-
質問者

補足

それよりも、あなたはチンコソムリエなのですか。 http://okwave.jp/qa/q7712181.html あなたのお好み通り、お風呂上がりでサッパリするから今度自分のも是非嗅いでみて下さい。

• habataki6
回答No.3

遊歩道などのちょとした山でも バイクの跡を見かけることありますけど せっかく整備されている 歩道が痛められています たぶんエンジンが ついていると思いたいですけど 基本は歩道は車道ではありません 細く曲がりくねっているのが何を意味するのかわかりませんが 歩道と車道 の違いを知らない人は 現実にいるんですよね

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 やっぱりオフロードバイクはいけませんね。 エンジン付だとどうしても路面を掻きむしります。 その点、自転車だと路面にやさしくていいですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>山を愛しているのだから登山者と何も変わりありませんよね。 そうでもないですよ。 登山は、本来人が足を踏み入れない場所に入るため、 足の踏み跡から土砂の流出や、 高山植物にダメージを与えたり、 高所の宿泊では、糞尿による土壌、水質汚染 という問題を起こします。 低山で日帰りハイキング程度ならともかく、 高所に何百人、何千人という規模で入山することは 自然環境汚染という観点からは決して 褒められたものではありません。 特に富士山などはその最たるものです。 その点、里山をマウンテンバイクで走り回るくらいは かわいいもので、これが何千台となると問題なんでしょうけど、 ごく少数ですし、あとは地元の方に交通安全上の 不安を与えるものでなければ、むしろそちらの趣味のほうが はるかにましだといえます。 ただ、森の中、木々の間となると、所有者、管理者が いるわけですから、そちらに迷惑をかけているか どうかというのはあると思います。 少々のことはお目こぼしでよいと思いますが、 だから全く問題ないのだということは自覚しておくべきでしょう。

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 高い山の登山者のほうが問題有るのですね。 そういえば自分は里山でゴミ散らかさないうえ野糞も立ちションもしたことありません。 高い山は人数で入山規制したほうがいいですね。 人が多いとそれだけ荒れも酷くなりますね。