• ベストアンサー

林道は速く走るべきですか。

私はオンとオフの両方のバイクに乗ってます。 オフロード走る時は古いトライアル車で林道を散歩するみたいにトコトコ走ってます。スピード出しても最高40キロまででいつも30キロぐらいの速度です。 それで走っていると、よく速いオフローダーに抜かれます。 自分みたいにトロトロ走っている人に会った事無くて皆だいたいかなりの速度で駆け抜けていくのですが、林道走行する時はスピード出してかっ飛んで走るものなのでしょうか。 いけない事とは思っていませんが 自分は林道でスピード出すのは危ないし、好きではありません。 どちらかといえば林道よりもっと狭い道をトレッキング的に走る方が好きなのですが、その様に走っている方はおられますか。 少数派ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.8

こんばんは。。  すでに良いご回答が挙がっていますが、お邪魔します。  トコトコ走り好きです。小型限定(主に4スト)乗りなので、スピードは求めてない(求められない)ですし、技量もないですし・・・  何度も走った道はペースを上げることはありますが、思い切りアクセルを開けるのは、安全が確保・確認できるところだけです。  丘陵の小道や点検路のようなところを走るのは大好きですね。荒れた里山には藪や葛で埋もれかけた間道があるので。  地元の人とたちも通る道では40キロぐらい、安全と、道を荒らさないことを第一に走ります。  かつては、かなりムチャして転げ回っていましたが・・・今は、少し落ち着きました。道は攻めるものではなく、味わうものかなと。人とバイクと環境(道を含む)と、どれが欠けても走れませんし。  ご質問者さんの思う走りをなさればよいかなと思いますが。では。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。  私と同じタイプの走りの方ですね。 但し私は無茶して転げ回る事はした事ありません。 自分が遭遇する方は速く駆け回る方ばかりで自分の様にゆっくり走るタイプの方には会った事がありません。 そんな速い方にはついて行けませんし、ついて行こうとも思いません。 やっぱり自分は少数派なのでしょう。 まあそれはそれとして自分にとって無理のない走りをして行こうと思います。

その他の回答 (10)

  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.11

私も一般の林道走行もするし狭い道をトレッキングへも行く事が有るので皆さんの回答も読んで見ました。 林道は速く走るべきですかと言う事ですが、速く走る義務は無いでしょう。 これは#9さんも言っている様に林道に限らず一般道も同じだと思います。 スピードにしても最高何キロと言っても路面状況でだいぶ変わりますし、狭い道をのんびり走っていても作業中の人やハイキングの人を驚かす場合も有るでしょう。 私もバイクに限らず車で出掛ける時も安全運転でマナー良くと再確認しました。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は走る道に合ったスピードでマナー守って走ります。 速く走れる人は突発的なアクシデントが有ってもなんとか避けるなりの腕があるから速いのでしょうね。 それは林道でもオンロードの峠道でも同じ事でしょうね。 でもかっ飛ぶのは本人の自由でもそれ以前にそこは公道なので自分の趣味の延長を公道を利用してやっているのは疑問を感じます。 本来はモトクロス場みたいなコース走って楽しむ事を公道でやられたら他人を巻き込む恐れも有るしそういう事を考えて走っているのかなと思うのですが、そんな事考えていないから、思いっきりスピード出して飛ばしているのでしょうね。 特に2ストのハイパワーのエンデューロタイプのバイクはひどいですね。音も凄いし、排気煙モウモウ出して路面かきむしって行きます。 いくら自分がマナー守ってもあんなのが何台か走られたのではマナーも何も有ったものでは無くなってしまいます。 2ストの将来性は無いのでやがては消えていくのでしょうけど、同じ道を走る者にとってはやっぱり迷惑を感じます。 彼等のせいで林道が通行禁止にされたらもっと迷惑です。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.10

法定速度の範囲内であればよいかと・・・ わたくしの経験から ・カーブの先は落石だった。 ・不意にハンターが出てきた。 ・がけの向こうは数十メートル急斜面だ。 ・明らかに鹿が直前を横切った。 ・新雪に埋まった。 ・中途半端な舗装で全面アイスバーンだ。 ・分岐点はどちらがいいのか分からない。 ・濡れた落ち葉は良くすべる。 ・事故って止まったら確実に遭難だ。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 林道で飛ばすのはやっぱり危険ですよね。 林道の法定速度わかりません、何キロの速度制限なのか見た事ありませんが、30キロぐらいで走っていればまあ安心ですよね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  これは林道だけの話ではないと思いますよ  一般公道でも同じじゃないでしょうか?(林道も立派な公道ですが)  制限速度で走っているとそれ以上出して走っていく輩が居ますよね。  出したい奴は出させてやればいいのです。  怪我をしても自業自得(巻き込まれない様に)です。  速いのが好きな人もいれば、ゆっくり走ることの好きな人も居ます。  それぞれのスタンスで走ればいいのではないでしょうか?  ちなみにトレッキングはもたくさん居ますよ。  質問者さんの回りにいないだけでは?

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに無理のない走りをすればいいのですよね。 トレッキングさんたくさんいますか。?どこに。 トライアル車で林道ゆっくり走ってる自分みたいな者は見た事ありません。シートが薄めで尻痛くなるしタンク容量少ないので長い距離走るのキツイのでそんな好き者はほとんど自分だけかもしれません。 林道だとだいたいエンデューロ的トレールバイクでかっ飛んでいく人でトライアルに乗ってる人はシートの無い外車で専用のコースの中で岩とか壁登ったりして競技してるか練習してるか、あるいは山を借りてそこの場所でだけ走っておられる方もいるみたいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

私のオフも30から40kmで走るのが気持ちがいい。 シングルで2軸バランサーなので、この辺が、最高なのです。 別のオフはこの辺だとちょっと嫌がりますね。 砂利道でブラインドだったら、このぐらいの速度が 緊張しないでいつでも対応できます。 ただ、飛ばすのもわからないではないです。 40kmでは流石に緊張感0ですからね。 オン派は地獄らしいですが。 そんなことで、あまりつるんで走るのは好きくないですね。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジャーなんだからレースでもないのに緊張してまで走っても危ないだけでいい事ないと思います。 自分で余裕もって走れる速度で他の方に迷惑かけなければいいのですよね。 自分はいつも一人で走ってますが、バイク好きの人複数で走るとオンでもオフでもスピード=腕・技能と思っている人多くていつのまにか公道レースになってしまうので、たまらなく嫌です。 自分のペースで走れないし、技量を超えて転倒してケガする可能性高くなります。 どうしても複数で走るならよっぽど気の合った人と二人までですね。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

>あまり亀だとかえって危ないんだと 確かに、バイクの場合は、腕が無いとゆっくり走る事は難しいよな。 カットんでいる奴のどれほどが、歩くより遅く走れる腕を持っている事か・・・ まぁ、揚げ足取ってしまいましたが、周りの人に迷惑をかけないように、地元の人とも仲良く、楽しみながら走れるの環境を作れる方がいいですね。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 亀といっても林道で30キロで走っていると速い部類になります。 私に追いついて抜いていくのは2輪の速いオフローダーだけで、クルマは30キロ以下で走ってます。 でもタマにジムニー系で飛ばしてる人もいますが、ハンドルとられてフラフラ走っていて危なっかしいです。 スピード出すと事故る可能性高くなるので、ゆっくり走った方が安心ですね。

回答No.5

P.S. 地元なんだから優先っていうのもなんだかな? です。 長野県のダム問題じゃないけどさ。

runpotan
質問者

お礼

地元の人に出合う事もよく有りますが、とにかくよけいな刺激などしない様に気をつけて走ってます。 走るときはいつも一人で走る様に心掛けてます。

回答No.4

人それぞれで楽しみ方もあるでしょうが・・・ 私は、景色や、自然の匂いを感じながらゆっくり走るのが好きです。 (若いときは、飛ばした事もありますけど・・・・) 良い景色の所で一休みして、お茶やコーヒーを湧かして飲んだり。 ほんとうなら、ゆっくり歩きでいけたらいいのですが、貧乏暇無しなもんでバイクや車になっちゃいますね。 余裕がある方が、楽しいですよね。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はカブで林道走ってました。 カブだとパワー無いのでほとんど1、2速のみ走行で最高20キロがやっとですが、それでも徒歩や自転車よりはよっぽど速いです。 でも乗り心地悪いし乗っててもちっとも面白くないので今のトライアル車に乗り換えました。 今のバイクだとゆっくり走っても山の展望場所まですぐ行けてしまい そこで景色見ながら一休みするのがいいです。 やっぱり余裕で走るのがいいですよね。 飛ばす事は全く考えていません。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

最近はバイクに乗っていませんが、自己責任の世界に入ると思います、走り慣れた場所ならともかく、自爆に近い事故を起こし、そのまま助けを呼ぶ事もできなければ、最悪の事態も考えられますよ、30kmでも十分早いように感じます、観光目的の林道とゆう感じの林道もありますが、基本的には林道はあくまでも、山仕事や地元の人、開発途中の山道になります、その方々に迷惑をかけない程度に走るべきです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来ならその場所を走らせてもらっている事になるのですよね。 林道だと30キロでも徒歩や自転車に比べればはるかに速いと思います。 もっとゆっくり走っているクルマにもよく追いつきます。 クルマはだいたい20キロぐらいで走ってます。 無理にスピード出しても危険なだけなのでゆっくり走った方がよっぽどいいですよね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

スピード出してかっとんでも何かあったときに対応できる人だけがかっとんでも良いのです。 (ただし、ベテランに言わせるとその道によって走る速度は変えているとの事。あまり亀だとかえって危ないんだと) かっとんで走らない人も結構います。 その人の力量等で決まりますし、遅い走行車を早い走行車が抜いていくのも普通の道と変わりません。 力量が無くかっとんで居るとあっちこっちの林道で見られる「谷に落ちた車」等になるでしょう。良くジムニとか落ちて居るんだ、よ~く。 その道しょっちゅう走っている地元の人なんか未舗装林道カブですっ飛んでいます(下手すると雪道でも)けど、それはなれた人のみが出来る事。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にゆっくり走っていても恥ずかしい事ではありませんよね。 バイクだと後ろから速い人が来ても簡単に道を空けられるので気楽でいいです。 私がバイクで林道をゆっくり走っていても時々もっと遅く走っている乗用車に追いつく事も有ります。 しばらく後を走っていると路肩に寄せて譲ってくれます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

林道が一方通行で、しかも通り慣れていてどこに何が待ちかまえているかを熟知しているなら多少は飛ばしてもいいでしょうが、そうでなければ貴方のようにトコトコ走るのが正解ですよ(^_^) 林道は二車線を確保されていることが少ないので、いつ曲り角から対向車が現われても停まったりよけたりできるスピードで走るのが鉄則です。  自損事故はある程度は自業自得と諦めがつきますが、正面衝突は他人様に迷惑がかかります。ですからそれを回避できるスピードで走るべきです。  30kmだからのろいという感じがするかも知れませんが、対向車も30kmで走って来れば相対速度は60kmにもなるので、相手が見えて停まれる範囲は見通しが50mという計算になります。  私は4駆で走っていますが、バイクでも4輪でも事態は全く変わらない筈です。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 スピード出しても自己満足なだけでいい事ありませんね。 ゆっくり走行を心掛けます。

関連するQ&A

  • 宮崎、鹿児島の林道

    こんばんは! オフロードバイクを買って林道を走りたいのですが宮崎、鹿児島で初心者にもお勧めの林道はありますか? また、普段は1100のツアラーに乗っているのですがオフロードバイクに乗った時に注意する事はありますか? オフロードバイクの良い所や不便な所などもあったら教えて下さい!

  • 林道走行時の服装について

    先日、ホンダのXR250を購入しまして、 そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと 思い始めているところです。 まったくの初心者です。 そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと 思います。 まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。 あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。 モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした 本格的なものから、 ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、 ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、 どのようなものがお勧めでしょうか? 私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、 実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。 あまり本格的な格好をしてしまって、 見かけ倒しのように思われてしまったり、 大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。 ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。 林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

  • オフ車について

    1. 昔の雑誌で「舗装路でタイヤのブロックが飛ぶ事がある」というのを読んだのですが、最近のタイヤでも飛びますか?D603を購入予定です。 2. すり抜けし易いようにハンドルを左右3cm程度ずつカットしようと思うのですが、オフロード走行にどんな影響が出ますか? 「抑えが効かなくなる」という理屈は分かっているのですが、具体的にどんな感じになるのでしょうか? 林道等ではそれ程スピードは出さず、トレッキング的な走りが多いです。

  • ATかセミATで林道も走れるバイク

    ホンダのハンターカブに乗ってますがこれより性能が良くて林道もまあまあ走れるぐらいのATかセミATのバイクは有りますか。125のスクーターだと最高速100キロ以上出るのもあるのですが、悪路だとほとんど走れません。カワサキのKSR110やスズキのストリートマジック110も良さそうだと思うのですが、どの程度林道走れますか。ハンターカブは最高速90キロぐらい出ますがこれを上回る性能ですか。 ツーリングの時、舗装路だけではつまらないので少しは林道も走りたいし、山菜採りに林道走りに行く事も有ります。

  • 女性オフローダーはなぜいないのか。

    タマに林道に走り行きます。 走っていると何人かのオフローダーとすれ違います。 でも数年は走っていますが、必ず林道や山道走ってるのは男ですね。 オフロードバイク乗って舗装路走ってる女性は見た事有ります。 コース走っているのも見た事、有ります。 山の中では見た事ありません。どこでも女性が進出しているのになぜいないのでしょう。 結構面白いのに。 やっぱりキケン、キツイ、キタナイの3Kはご遠慮なのですか。 それとも男の場合、もよおすとその辺で立ち○○できますが、女だとその辺でスワリ○○できないし、藪の中でそんな事してたら藪蚊やアブに刺されるし手も洗えないし。 それとも男だと面白く感じても、女はそんな事に面白みを感じないのでしょうか。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • オフロードバイク 軽量化

    オフロードバイクでトレッキング的走行する場合は車重がかなり影響してきますが、バイクを軽量化した場合、何キロぐらい軽くしたら体感できるぐらいわかりますか。 トレッキング的走行の場合です。

  • 林道(ダート)でのカーブの曲がり方

    XR250に今年の五月から乗り始めたものです。 さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。 実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、 路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。 上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の 走行にはほとんど差し支えありませんでした。 今日一日、林道ツーリングをしてみて思ったのは、 直線では多少ガレているところも、スピードを抑え目にして、スタンディングで 上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を感じながら走破していく快感を 感じて、楽しみながら走ることが出来たのですが、 不得手なのは、カーブでした。 タイトになるほど、ぎこちなさに拍車がかかってしまいます。 今日の転倒の原因は、カーブ前でブレーキングが遅れたことと、 前ブレーキを強くかけすぎ、前輪がロックしたためではないかと思っています。 あっという間に転倒してしまっていました。 基本的にダートでは、リアブレーキをメインにして、前輪は軽めにそっとブレーキング するよう人に教わったことがありますが、 ダートでスムーズにカーブを曲がっていけるポイントはなんでしょうか? よく後輪を滑らせながらそれをコントロールして曲がっていくテクニックがありますが、 やったことが無いですし、怖くて出来ません。 どなたかダート走行の経験を積んだ方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 林道でのパンク修理について

    最近、ホンダXR250というオフロードバイクに乗り始めたばかりの者です。 バイク自体まったくの初心者です。 林道走行に興味がありまして、先日さっそく走ってみたりもしました。 山の中を走行していてパンクしてしまった場合の処置についてですが、 パンクの修理の仕方は私が持っている本や各サイトに紹介されていました。 必要な工具類を持っていくべきだということは分かりました。 そこで質問なんですが、 たとえば後輪のパンクをしてしまった時など、 タイヤを浮かして作業する必要がありますよね? 自分の家で修理するなら何か回りにあるものを使って工夫も出来ましょうが、 山の中では持参の工具類しかないわけですし、 どうやってタイヤを浮かして固定しておくことができるのでしょうか? そもそもパンク修理というのは難しい作業なのでしょうか? あるいは、パンク修理剤などを使うべきなのでしょうか? これを使うと後であらためてチューブ交換をしなければならないと聞いたので、 あまり使いたくないのですが。 どなたかご教示いただけると大変助かります。

  • オフロードブーツのサイズ選び

    皆さんこんにちは。 私悩んでます。って、そんなに深刻ではないのですが。 オフ初心者です。将来は判りませんが、今はレースに出る・トライアルをすることは考えていません。 オフロード用のブーツのサイズ選択なのですが、私の足の実際のサイズよりどれぐらい余裕を持たせればベストと考えられるでしょうか? 林道走行を主と考えてますが、アプローチ(オンロード)や林道での歩行も想定しています。 足のサイズに +0.5cm or +1.0cm それとももっと大きなサイズ? 皆さんの意見や好みを聞かせてください。