• ベストアンサー

オフロードも走れるバイク

どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pisces45
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.17

#4です。 XL250Sは走りやすいですが万人向けではないですね。(笑) タイヤと言うよりパーツが無いんで。 僕みたいなビンテージ好きで、オンもオフもトコトコと走る人向けです。(笑) シルクロードもイイですねぇ! ただ、旧車なんでXL250Sと同様です。(笑) #13さんの話ですと、何かトリッカーはタイヤのサイズが無いみたいなんで、XL230とブロンコならブロンコに1票です!! XLに乗ってた時に『イイなぁ』って思ってました。 タンクもトリッカーより大きいですし(ブロンコはタンク8.3Lでトリッカーは6L)、タイヤがオフも行けそうなブロックタイヤだし! リアが細いからTWより扱いやすいんじゃないですかね。 XL230よりカッコイイ(個人的意見ですが)! トレール系になるんですかね...どっちかと言うならスクランブラーですかね。 なぜ生産終了したのか不思議です。 ただ、不人気の為か中古のタマ数が少ないですけどね。(苦笑) GooBikeだと、ブロンコの中古相場が22万でトリッカーの中古相場が32万でした。 10万の差は大きいですよねぇ。 スタイル・走り・値段...ブロンコに+3票です。(笑)

pontu
質問者

お礼

結局ブロンコが安くていいのでほとんど決定です。 理由はタンク8.3L (XL230とトリッカーは6Lしかない) リヤホイール18インチでタイヤ選択しやすいうえ旧セロー225と同じなので手に入れやすい。 フロントディスクブレーキ(XL230はドラム) セロー225と共通部品が多いので、流用しやすい。 車重108キロなので軽くてオフでも扱いやすい。 オプションでキック始動もできる。 などです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.20

#12です >>トラ車として売り出されていますからね  トリッカーが売り出された頃  現役IAの人達がイベントでいろいろやっていましたよ。  腕のある人が乗れば何でも一緒なんでしょうけどね

pontu
質問者

お礼

イベントでいろいろやっていたかもしれませんが、トラ車としては売り出されてませんよね。 腕のある人が乗ればロードモデルでもトラ車ですか。 そんな事はありえませんよね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.19

まーすぐな直線の乾いた未舗装路なら、どれでもトコトコ走れるのですが、道はカーブしてますし、路面も湿っていたり、凸凹の具合も変わるので、オフの性能が優れたタイヤを履いていないといけないんですよぉ。 止まるぐらいの低速で両足出してゆっくり走れば大丈夫、と考えてしまいますが、それでも滑る時はあります、横方向に、そんな場所だと脚を出してのふんばりも利かないですから、転倒するしかない、と(^_^; オフロードの走行をどれぐらい想定するかですね、工事区間の迂回路でどうしても通らなければいけなような条件以外、あえて林道を進むという理由の時はそれなりのタイヤを履いたバイクにするのが一番無難ですから。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなりのタイヤを履く事のできるバイクの方が便利で無難ですので考慮に入れます。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.18

#3です。  投稿当初XLとXRをとっ違えてまして・・・訂正です。(恥)    それでも一応順位は変わらないので、どうしようかな、と思っていたのですが、まだ開いてましたので・・・  ブロンコは、安いところは良さそうなものが20万円を切っているお店もありますね。  ブロンコを入れると、XL・ブロンコが第一グループ、ついで使い方次第で、TWとトリッカーが続く感じでしょうか。  すみませんです。では。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.16

まだしまってないので、埋めていこうかと。 とことこ走るなら、地球の極点まで行けちゃうTW(0代は2stのTYのエンジン)+F21ですね。前輪はそりも用意しておきます。 まじで、とことこ走るなら#4+9サンのお勧めのバイクです。 F23はヨコハマはもう選べませんがブリジストンのトレールウイング(名作の誉れ高い?TW9)しかありませんが、即納でしたよ。(値段は定価レベルですが、先日は2日で入ってきました:。10年前は納期2ヶ月でしたが) ギャップの多いオフはさすがにサスがついていきませんが、腕は無関係で踏破する能力は23インチです。ちなみに足つき性も小回りもセローよりはあります。なんせよほどのことがない限りエンストしませんから、セルは不要です。弱点は提灯のような全照灯ですね。カブのほうがましなぐらいです。 TW200が欲しいと言い続けて15年すぎています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%96%93%E6%B7%B1%E5%BF%97
pontu
質問者

お礼

有名な冒険家とは別の次元です。 私は少しぐらいは悪路も走れるバイクがいいかなと質問したつもりなのに何でキリマンジャロとか極点まで飛躍してしまうのか全く理解できません。逆に参考になりませんよ。 XL250Sを街乗りに使うのは街中でクロカン四躯乗る様なものでかえって使いにくいです。 踏破力はわかりますが、街乗り主体の自分には全く必要ありません。 クルマでいえばライトクロカン車みたいなクルマが当てはまると思います。 ちょっと昔、ハイトコントロールとかいって普段は普通の乗用車で悪路では車高が高くできるクルマが有りましたが、その程度で充分です。  15年もガマンしないでTW200でも225でも買ったらいいのではないですか。 そんなに高額なバイクでもないし。 そんなに思いつめてるのに一度も乗らずに終わったら絶対後悔しますよ。

回答No.15

訂正です。 誤)落石や賭け崩れが合った場合は、回転半径が大きく、 正)落石や崖崩れが合った場合は、回転半径が小さく、 ですね。(^^;) 正直な所、オフでは、コンデションが悪くなればなるほど、小型軽量で小回りが効くのが良いです。 このへんは、ロードと逆な感じがしないでもないので、妥協するしかないですね。

回答No.14

整備された林道で、砂利道や濡れていない泥の道なら、正直な所、走るだけなら、No.2の方じゃないけど、ロードモデルでも可能です。 まして、林道とはいえ舗装の進んで未舗装路を捜すのが難しくなった昨今ですから。 ただ、梅雨時期から初夏にかけては、降雨で道がえぐられて轍が深く大きくなったりします。また、この季節は、泥濘化した急坂などではロード寄りのタイヤのモタードなどでは辛くなります。 そうなると、タイヤの径の大きなキチンとオフロード走行を考慮したセローなどのモデルが圧倒的に楽ですね。 そして、落石や賭け崩れが合った場合は、回転半径が大きく、押すのが楽なモデルのありがたさを感じます。 また、ちょっとした段差などは、トラッカー系のモデルでは徐行したり、押したりしなければならない所を、テクニックがあれば、セローなどなら乗ったまま進めることもあるという事です。 路面が悪くなればなるほど、オフロード用マシンの特性やタイヤのありがたさを感じる事になりますが・・・ やはり、オフロードモデルの場合そのスタイルは、ファッションではなく必要性からきているのだなと思います。 昔、ホンダのシルクロードなる、XL250ベースで、スーパーローという超低速なギヤを持ったモデルがありましたが、フロントが19インチなのと、重量配分が悪くフロントを自在にあげる事の難しさで、ちょっと奥まで入ろうと言う気にはならなかったものがありました。 (今で言うとトラッカーみたいな感じです) http://www.honda.co.jp/news/1981/2810313.html こういうところを走る機会が少なく、ちょっと寄り道程度なら、好みのバイクで良いと思いますよ。

pontu
質問者

お礼

そういえばシルクロードって有りましたね。 普段は舗装路走ってタマには悪路も走れるなんて自分にはピッタリですね。 でも年式が古すぎるし車重130キロは重すぎます。 それ考えると、XL230かブロンコがいいかなと思います。 トリッカーはリアホイール径とタンク容量でちょっと考えものです。 フロント19インチだとそんなに走破性悪いですか。 少しぐらい荒れてる林道ぐらいなら走れると思いますけど。 走るのはちょっと荒れてる程度の林道まででそれよりひどいガレ場など本格的なオフロードバイクでなくては行けない様な場所までは行く気ありませんよ。 そんな腕ないし、ツーリング先でそんな危険な場所にまで無理して踏み込んでバイク壊したりケガしたくありませんからね。 ソコソコ程度でいいのです。

回答No.13

トリッカーが、F21 R 18だったら、迷わずお薦めなのですが・・・・ いかんせん、そのサイズのオフロードタイヤがありません。 マトモに走ろうと思ったらホイール毎 新調になりますので、ちょっと考えちゃいますね。 オフロード用のタイヤは殆ど、このリムサイズですから。 このサイズのホイールでないのなら、止めた方が良いですね。 ダンロップD803か、ミシュランTrial Competition 履ければ怖いものなしですね。 これらのトライアルタイヤは路面へのダメージもオフロードタイヤの中では、少ないタイヤです。 セローはこれをクリヤーしています。 XL230ではなくXR230ならOKですね。

pontu
質問者

お礼

ほとんど舗装路しか走らないのでオフまっしぐらのXR230やセローは避けたかったです。 できれば、スペアのリアホイールとタイヤを用意して普段街乗り使用するにはD604みたいなオンタイヤにしてオフも兼ねたツーリング用にD603にしたいです。 普段からずっとオフタイヤのままだとすぐに山が減ってしまいますからね。 悪路トコトコ走るだけなら後タイヤだけ交換で充分な気がします。 そしたら後18インチならXL230かブロンコならOKだと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.12

#8です  タンクは小さいのは仕方がないでしょうね  トラ車として売り出されていますからね  マメに給油出来る環境なら問題ないですね  お勧めはセローでしょうか山奥にはGSが無い場所もありますからね  あと、モタードでも結構遊べますよ  河川敷で雨上がりに借りて乗りましたが粘土質の所や田んぼの様な場所でなければ走れましたね。

pontu
質問者

お礼

トリッカーはトラ車として売り出されているのですか。 いくら私でも騙されませんよ。それは嘘でしょう。 ギヤ比だってタイヤパターンやホイール径だってあれでトライアルなんてできる訳ありませんね。 トライアルのコースでトリッカーでトライアルやってる人なんていないでしょ。 セローだと完全なオフ車なので、それならセローベースのブロンコはどうでしょうか。 普段は舗装路走れるし、リアは18インチなのでいろいろタイヤ選択できるしタンク容量もトリッカーより多いし値ごなれしてきてるしそんなに悪くはないと思います。 モタードで結構、遊べますか。 モタードやダートラ系は皆さんあんまりオススメしていない様ですけど。普通にオフ走れますか。

回答No.11

関係ないけど、こういうオフロード・ネタに大抵No.2回答者の”CBR600でオフロードを・・・・”という意味不明な回答があるのは何故だろう??? 俺はロードマシンでこれだけオフロード走れるんだじぇい!!と自慢したいのだろうか・・・・?? で、本題。 とことこオフ走るんならXL230やトリッカー、TW225じゃない? 250TRはオフ走れそうで、そんなには走れないでしょ。 モタードは・・・・”滑らす”のが好きな変態(失礼)ならアリかもしれない。

pontu
質問者

お礼

そうですね。 最初からロードマシンで走りたいとは全く書いていないのによくわかりませんね。 飛ばさずトコトコ走るつもりでいましたので、XL230、トリッカー、TW225が無難なところでしょうか。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

ブロンコの詳細はあまり記憶にないのですが、 ステップは、ゴム製でしょうか? それとも、金属でノコギリの刃状でしたっけ? 前者は、オンロード、後者は、設計時にオフロードに重点を置いています。 ゴム製のステップは、泥がついたり、濡れたりすると滑り易いです。 ステップに立ちスタンディングで大きな体重移動を必要とするオフロードライディングでは、丈夫で滑りにくいステップは重要です。 また、それぞれのバイクに股がったり、試乗する機会があるのなら、座った状態ではなく、必ずスタンディングでのポジションを確認した方が良いですね。 デザイン重視で、乗りにくい物がありますから。

pontu
質問者

お礼

ブロンコとXL230はゴム製ステップでトリッカーは金属製だったような。 ゴム製でも金属製歯型ステップに簡単に交換できればそれでいいので調べてみます。

関連するQ&A

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • バイクのカテゴリー

    FTR、グラストラッカー、バンバン、トリッカー、TW225はオンロード、オフロードのどちらに分類されるのでしょうか。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • ベースについて

    閲覧ありがとうございます♪ デュアルパーパスの オフロードモデルのマシンが ありますが それと一緒に モタード版のバイクも 出ていたりしますよね? (ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど) そこで私は1台で オンロードとオフロードの 両方を楽しみたいのですが オフロードのモデルを買って モタード仕様にするために オンロードのタイヤの オフセットを買うのか モタードやストリートのモデルを買って オフロード使用にするために ブロックタイヤを買うのか どちらをベースにした方がいいですか? もちろん エンジンの特性や サスペンションの柔らかさや硬さが 違うことは弁えています(^O^)

  • トラッカーとデュアルパーパスの定義を教えてください。

    初めまして。バイク初心者のものです。今はお金を貯めていて近々バイクを買おうと思っています。車検が無い250トラッカーを買おうと思っているのですが、そもそもトラッカーってどう言う意味ですか?大体どのバイクを指すかは分かっているのですが、意味が良く分かりません。FTRやTWなどはそれですよね?デュアルパーパスと言うのはオン、オフ両方を走れるバイクだと勝手に思っているのですが、あってるでしょうか?今一番欲しいバイクはST250なんですけど、これはデュアルパーパスなのでしょうか?皆さん宜しくお願いします。

  • 250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

    ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。 100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。 2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

  • バイク選びで困ってます…。アドバイスください。

    16歳の男です。今年の8月に一人でディオに乗って一週間キャンプに行ってきました。 色々な人との出会いが凄く楽しかったので、速いバイクを買ってもう一度行く事を決心しました。 250のバイクと決めていて、トラッカー系のバイクにしか興味はありません。 最初はFTRにしようかと思ったのですが、ST250を見て一目ぼれしてしまい、今ではSTにほぼ決定しています。 しかし、色々調べていると、FTRやTRの方がオフロードを走りやすいみたいで、正直どっちにすれば良いか決めかねてます。 岩だらけのデコボコ道を走るつもりは無いのですが、キャンプツーリング主体という事で、 そっちの方の性能も重視した方が良いのかなと思ってます。 STはタンク容量も12リットルと他のトラッカー系とは比べ物になりません。 乗りたいと強く思うのはSTなのですが、FTRやTRの方が良いのでしょうか? 端からセローやシェルパなどには乗るつもりはありません。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • オンロードタイヤとオフロードタイヤにの減りの違いについて教えてください

    現在FTRにのっているのですが、前輪タイヤが摩耗してきたため前輪の交換をしようとおもっているのですが、現在のタイヤがオフロード仕様で、オンロードタイヤに比べ摩耗が早いと言われました。 前輪だけオンロードで若干不恰好ですが、後輪も半年以内に交換しなくてはいけないとおもうので気にしません。 燃費や走り安さなどオンロードとオフロードのタイヤの性能の違いについておしえてください。 あと、ホンダのFTRのページにあったのですが「120/90-18M/C 65P」の見方についてもおしえてください。

  • オフ車にオンロードタイヤ装着は可能ですか?(脱線して長文になりますが)

    去年Dトラッカー、250SB、XR250モタード、FTRと迷った末2005年モデルの新車の黒のFTRを購入しました。  マフラー、エアフィルタ等定番のカスタムをして37.8万円でした。それから自分なりにカスタムして今ではカスタム箇所15箇所を越え、地元でのFTRでは一番カスタムをしています。しかし最近安全性からジェットヘルからオフ用のメットにしました。するとモタードに乗りたい血が騒ぎ出しました。  今のFTRは1万キロ走行して無転倒無事故です。まずこのFTRを売って次の予算にしたいと思っています。 1.バイク屋によって違うと思いますがだいたいどれくらいで売れるでしょうか? そしてその資金でオフロードバイク(KDX,kLX)を購入し 2.モタードのタイヤの装着は可能でしょうか? もし可能なら 3.タイヤ、工賃含め約どれくらいでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • FTRについて。

    こんばんわ。 バイク初心者なので練習用にはOFF車がいいのかなと考えています。 そこで、バイク選びですが、 デュアルパーパスを買えば突破性能、耐久性能共に問題ないのだと思いますが、どうも形が好きになれない。 そこで、デュアルパーパスのHONDAのSL230ベースのFTRはどうだろう? と思い質問いたしました。 FTRはSL230と同等の突破性や転んだときの耐久性を望めるのでしょうか? おしえてください。お願いします。