OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTRについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213196
  • 閲覧数815
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (36/94)

こんばんわ。
バイク初心者なので練習用にはOFF車がいいのかなと考えています。
そこで、バイク選びですが、
デュアルパーパスを買えば突破性能、耐久性能共に問題ないのだと思いますが、どうも形が好きになれない。
そこで、デュアルパーパスのHONDAのSL230ベースのFTRはどうだろう?
と思い質問いたしました。
FTRはSL230と同等の突破性や転んだときの耐久性を望めるのでしょうか?
おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こんにちは。

>練習用にOFF
は疑問ですが、最近似たような質問が合ったので一応添えておきます。

>デュアルパーパスを買えば突破性能、耐久性能共に問題ない…
のは、外装等のパーツが少ないこと、単発なのでパーツも少なく、メンテナンスが容易なことがあげられるとおもいます。

>形が好きになれない…FTRはどうだろう?
もなんとなく疑問なのですが(あまりかわらないような気もする…)、走破性としてはあまりお勧めできないのでは?
悪路には少々やわすぎる造りですし、舗装路や高速でもイマイチかと…
街を気楽に走るような造りだなぁと思います。
(ダートトラックを本気で攻めたことはないのでそこは判りませんが、ちゃんとセッティングしてやればそこそこいくのかなぁ…でも非力だしなぁ…)

あくまでも個人的なインプレッションですので所有している方等で気を悪くされたら申し訳ありません。

どちらにせよ、町中をどこどこ走るオシャレ感覚のマシンのような気がしますので(ポストTWの復刻だったようですし…)練習用にはどうかと思います。(まだ中古でも高いし…)

参考になれば幸いです。

重ねて、個人的な見解で、悪意はないことをご了承願います。
お礼コメント
KOBE

お礼率 38% (36/94)

皆様のアドバイスには目から鱗でした。
私は練習にはOFFという固定観念を捨てきれず、相談にいたったわけですが、
要は何でも練習すれば上手くなるって言うことですよね?

とても参考になりました。また色々質問すると思いますので、また出会う機会があったらどうかご協力ください。
よろしくお願いします。

皆様素晴らしいアドバイスでしたので、誰にポイント差し上げたらいいか迷います。
一応先着順にポイントつけさせていただきたいと思いますので、3番目の方、申し訳ありませんがご了承ください。

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-08 02:13:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

#1さんと同意見に近いですが、私も練習用でOFFというのがよくわかりません。ロードとOFFは厳密には必要とするテクニックが違います。 ロードとOFFのライディングテクニック関連の本でも見れば違いもわかると思います。もちろん、基本的な部分は同じですが、奥深く追求していくと別物です。 それと、突破性能とは何でしょうか?OFFの走破性能のことかな?? そうとすると、まず、SL230ですが、フラットダート、 ...続きを読む
#1さんと同意見に近いですが、私も練習用でOFFというのがよくわかりません。ロードとOFFは厳密には必要とするテクニックが違います。
ロードとOFFのライディングテクニック関連の本でも見れば違いもわかると思います。もちろん、基本的な部分は同じですが、奥深く追求していくと別物です。
それと、突破性能とは何でしょうか?OFFの走破性能のことかな??
そうとすると、まず、SL230ですが、フラットダート、凹凸のない林道程度ならこれでも十分いけますが、それ以上のところになると無理です。ストロークもパワーも足りないので。
FTRはあまり走破性重視には作られていません。
TWの対抗のようなもので、フラットダート程度ならそこそこ行けますが、それ以上は当然無理です。
街中ロードでファッション重視って感じだと思いますよ。後は、モンキーみたいにいじくって個性を出すようなバイクです。
まず、どこをどう走りたいか、それを決めるのが先だと思いますよ。本格的なOFFや林道や河川敷など走りたいならちゃんとしたオフロードマシンを薦めます。街中トコトコ雰囲気を味わいたいならFTRとかその辺のやつがいいでしょう。
ロードのテクニックを磨きたいならやっぱりレプリカしかないです。
レプリカの中でも特に厳しい要求をされるのが外車でしょうね。ドカやグッチなど。
かなり曲者バイクです。きちんと基本どおりに乗ってあげないと言うこと聞かないですから。
そのかわり、きちんと乗れたときの挙動のすごさは他を寄せ付けません。リーンに入るクイックさ、コーナーの脱出速度は4発には出せない味です。
後半の話は聞き流してもらってかまわないですが、
走る場所を良く考えてバイクを選べば失敗せずに済むと思いますよ。
ちなみに、私はセローを持っていてたまに河川敷で遊びますが、あまり凹凸の大きいところではやはりきつです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

バイクの基本テクニックを磨くためにOFF車に乗ることは賛成です。 しかし、それが=デュアルパーパス車に繋がるとちょっと疑問です。 デュアルパーパス車は、 ・オフロードに持ち込んでもオンロードのスーパースポーツ車のようにおっかなびっくり走らなくてすむ。 ・オンロードでは、モトクロッサーのようなタイヤパターンと違って走行に障害があまりなく、コーナーリングの安定性もそこそこ確保されている。 ・どち ...続きを読む
バイクの基本テクニックを磨くためにOFF車に乗ることは賛成です。
しかし、それが=デュアルパーパス車に繋がるとちょっと疑問です。

デュアルパーパス車は、
・オフロードに持ち込んでもオンロードのスーパースポーツ車のようにおっかなびっくり走らなくてすむ。
・オンロードでは、モトクロッサーのようなタイヤパターンと違って走行に障害があまりなく、コーナーリングの安定性もそこそこ確保されている。
・どちらもツーリングペースで使用する分には実用上の不便がない。
などを、主たる目的として求めている場合には適当だと思います。

>突破性や転んだときの耐久性を望めるのでしょうか
オフロードでライディングテクを磨く際のことを問題にしていると思われますが、
FTRはどちらかと言えばオンロードに振った作りになっていると思うので、どちらも望み薄だと思います。
フラットなダート路面は案外少ないので、十分な練習環境が得られる保証はありません。
ただし、お近くにフラットダートが用意されているならば話は別です。
WGPの強豪はダートトラックでスライド感覚を磨いた方が多いですから。
一般的な林道を考えているならば練習のステージとしては不向きです。
ライディングテクニックが身に付く前に体のダメージが上回ってしまうと思います。
オフ車で腕を磨きたいならば、オフ車を買ってエンデューロレースなどへ挑戦してライディングテクニックの向上を目指した方が早道です。
オフ車に乗っていれば、同好者がアドバイスをくれますがデュアルパーパス車ではオン・オフどちらからも距離をおく形にならないとも限りません。
他の解答とも合わせて、よく読んで検討してください。

オマケですが、白バイ隊員は白バイに乗って「トライアル」の練習をこなします。
ライディングテクニックの向上のためにはネイキッド系に乗ってみることも価値があります。
その場合は「ジムカーナ」に挑戦すればテクニック取得の早道になります。
オン車でのライディングテクニック向上の一例としてお伝えしておきます
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ