• ベストアンサー

おすすめの250ccのオフロードバイクは?

昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.1

15年前と変わらず、YAMAHAのセローがベストじゃないでしょうか? 売れ筋だけに中古は結構あると思いますし、もしちょっとイジろうと 思ったときにもアフターパーツも多いですしね。 いかがでしょうかね?

papa_575
質問者

お礼

やはり、トコトコバイクの王道ですよね。若い頃、試乗でちょっと乗った事があります。乗りやすさについては文句ありませんが、多少馬力不足だったような気がします。値段的にも玉数的にも今回の購入範囲です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はカワサキのシェルパに乗っています。街乗りでの足つきの良さと、ちょっとだけ林道で遊べるような車体がほしくて選びました。  数年間乗った感想としては、予想通り足つきもよく、セローに比べればよく走るし、なかなか気に入ってます。が、最大の問題はタンクが小さいのに燃費がよくない(いっつも無駄に回しているからかもしれませんが)点です。  長距離のツーリング、しかも林道から林道をめぐって走るようなツーリングにはあまり向きません。常にガソリンスタンドの場所を確認し、走行距離とタンクの残量を気にしないといけません。  個人的な意見ですが、ジェベルにしとけばよかったと今では後悔しています^^;

papa_575
質問者

お礼

タンク小さいのは(ツーリングが)つらいですよね。最近のバイクはタンクが小さいように思うのは私だけでしょうか? パワーあるけどネックもありますね。やはり全てを満たすバイク選びはなかなか難しそうです。 ありがとうございました。

• 0211
回答No.7

セローも良いバイクですが、ツーリングも考えるのであれば、ちょっとパワー不足(225cc 20馬力弱)かなとも思います。 あとはpapa_575さんの身長は、どのくらいでしょうか? シートとステップの距離も身長によって考えたほうが良いので、もし身長の高い方であれば別のバイクがお勧めです。 私の経験で恐縮ですが、セロー、TT250RとXLR250RH、XR250、CRM250R、RMX250Sと乗りました。身長172cmでツーリング、林道そのほかで楽だったのはTT250Rでした。 低速も結構あります。

papa_575
質問者

お礼

ありがたいことに身長は177cmありますので、足つき性を選ぶ必要がありません。逆にご指摘の通り、セローだと足の収まりが悪いかなとも思ったりします。 たくさん乗られてますね。その中でもTT250Rですか。たくさん乗られた中の選択で、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

• codomo
回答No.6

ヤマハのセローがおすすめです。 以前乗っていました。225ccです。 タイヤの幅くらいしかない獣道も走破できます。 河川敷の土手の登り下りもできます。 どこでも走れて消耗品も安いセローをお勧めいたします。 購入の際は必ず現物を見て、エンジンから異音がしないか、消耗品の減り具合も確認しましょう。 どこでも走れるので非常に楽しかったバイクです。 また購入する機会があればセローを迷わず選びます。

papa_575
質問者

お礼

セローはやっぱ人気ありますね。究極のトコトコ走りというか、トレール的な走りならセローって思っています。 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.5

こん**わ  私も昔リッターロードバイクに乗り  今はオフロードバイク一筋になっています^^;  とことこ走れる250クラスとなると  カワサキのシェルパなんかはどうでしょうか?  セローよりもトルクは太いですし  高速も少し楽だと思います。  どうでしょうか?

papa_575
質問者

お礼

シェルパですか・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ... んー、中古がほとんどありませんね。まだ新しいモデルなのでしょうか? 新車でも安い領域ですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• k_cee
回答No.4

私も、オフロードでバイクを覚え、一時期はハイパワーなリッターバイクに乗っていました。でも、やっぱりどこでも行けるオフロードバイクでトコトコとは良いですよね。  やはり、どこでも行けてお買い得となると、お勧めは225ccの旧型セローですね。でも、欠点は・・・タンクが小さくて、パワーが無いので高速を使った長距離ツーリングが辛いんですよね。  そうなると、250ccのオフ車だと・・・セル付きでタンクも大きいTTRレイド、ジェベル250あたりでしょうか?  あまり古いのだと、購入価格は安いものの維持費が・・・となってしまいそうですが、ディグリーやDRもありますね。  あ、XRとKLXは相場が高いですよね。

papa_575
質問者

お礼

やはり、予想通り、セローでの遠出はつらそうですね。セローは良いバイクだと思いますが、馬力不足がネックになりそうです。 TTR・ジュベル・・・参考になります。 安い(&古い)のはすぐ壊れそうです(笑) その辺の見極め難しいです。 ありがとうございました。

• matchang
回答No.3

僕はカワサキのD-TRACKERが好きですね~。 かっこいいですよ。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/
papa_575
質問者

お礼

すごくかっこいいですね。 ん~、今回はオフもしっかり走れるのが欲しいですから、ちょっと検討範囲からははずれてしまいます。 ご意見ありがとうございました。

• GpZep
回答No.2

こんにちは。 最近肩の力が抜けてきたバイク乗りです。 AX-1なんかどうでしょう?。自分でも乗っていました。 セル付で中低速も安定していて燃費も結構良かったですよ。 発売から大分経っているので玉数は多くありませんが オフロードを攻め込んで乗る人は殆どいないので 状態は良いと思います。 あまり、改造パーツも出ていませんけどトコトコ ゆっくり乗るには丁度良いですよ。

papa_575
質問者

お礼

中古を探している時にちょっと気になっていたバイクです。かっこう的にはかなり良いです。ただやはり年式的に古いのと、玉数があまりないのが気になります。程度が良いのが見つかったら、購入検討に入れたい一台です。燃費などのインプレッション、参考になります。 ありがとうございました。