• ベストアンサー

おすすめの250ccのオフロードバイクは?

昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

15年前と変わらず、YAMAHAのセローがベストじゃないでしょうか? 売れ筋だけに中古は結構あると思いますし、もしちょっとイジろうと 思ったときにもアフターパーツも多いですしね。 いかがでしょうかね?

papa_575
質問者

お礼

やはり、トコトコバイクの王道ですよね。若い頃、試乗でちょっと乗った事があります。乗りやすさについては文句ありませんが、多少馬力不足だったような気がします。値段的にも玉数的にも今回の購入範囲です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はカワサキのシェルパに乗っています。街乗りでの足つきの良さと、ちょっとだけ林道で遊べるような車体がほしくて選びました。  数年間乗った感想としては、予想通り足つきもよく、セローに比べればよく走るし、なかなか気に入ってます。が、最大の問題はタンクが小さいのに燃費がよくない(いっつも無駄に回しているからかもしれませんが)点です。  長距離のツーリング、しかも林道から林道をめぐって走るようなツーリングにはあまり向きません。常にガソリンスタンドの場所を確認し、走行距離とタンクの残量を気にしないといけません。  個人的な意見ですが、ジェベルにしとけばよかったと今では後悔しています^^;

papa_575
質問者

お礼

タンク小さいのは(ツーリングが)つらいですよね。最近のバイクはタンクが小さいように思うのは私だけでしょうか? パワーあるけどネックもありますね。やはり全てを満たすバイク選びはなかなか難しそうです。 ありがとうございました。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.7

セローも良いバイクですが、ツーリングも考えるのであれば、ちょっとパワー不足(225cc 20馬力弱)かなとも思います。 あとはpapa_575さんの身長は、どのくらいでしょうか? シートとステップの距離も身長によって考えたほうが良いので、もし身長の高い方であれば別のバイクがお勧めです。 私の経験で恐縮ですが、セロー、TT250RとXLR250RH、XR250、CRM250R、RMX250Sと乗りました。身長172cmでツーリング、林道そのほかで楽だったのはTT250Rでした。 低速も結構あります。

papa_575
質問者

お礼

ありがたいことに身長は177cmありますので、足つき性を選ぶ必要がありません。逆にご指摘の通り、セローだと足の収まりが悪いかなとも思ったりします。 たくさん乗られてますね。その中でもTT250Rですか。たくさん乗られた中の選択で、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

ヤマハのセローがおすすめです。 以前乗っていました。225ccです。 タイヤの幅くらいしかない獣道も走破できます。 河川敷の土手の登り下りもできます。 どこでも走れて消耗品も安いセローをお勧めいたします。 購入の際は必ず現物を見て、エンジンから異音がしないか、消耗品の減り具合も確認しましょう。 どこでも走れるので非常に楽しかったバイクです。 また購入する機会があればセローを迷わず選びます。

papa_575
質問者

お礼

セローはやっぱ人気ありますね。究極のトコトコ走りというか、トレール的な走りならセローって思っています。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**わ  私も昔リッターロードバイクに乗り  今はオフロードバイク一筋になっています^^;  とことこ走れる250クラスとなると  カワサキのシェルパなんかはどうでしょうか?  セローよりもトルクは太いですし  高速も少し楽だと思います。  どうでしょうか?

papa_575
質問者

お礼

シェルパですか・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ... んー、中古がほとんどありませんね。まだ新しいモデルなのでしょうか? 新車でも安い領域ですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

 私も、オフロードでバイクを覚え、一時期はハイパワーなリッターバイクに乗っていました。でも、やっぱりどこでも行けるオフロードバイクでトコトコとは良いですよね。  やはり、どこでも行けてお買い得となると、お勧めは225ccの旧型セローですね。でも、欠点は・・・タンクが小さくて、パワーが無いので高速を使った長距離ツーリングが辛いんですよね。  そうなると、250ccのオフ車だと・・・セル付きでタンクも大きいTTRレイド、ジェベル250あたりでしょうか?  あまり古いのだと、購入価格は安いものの維持費が・・・となってしまいそうですが、ディグリーやDRもありますね。  あ、XRとKLXは相場が高いですよね。

papa_575
質問者

お礼

やはり、予想通り、セローでの遠出はつらそうですね。セローは良いバイクだと思いますが、馬力不足がネックになりそうです。 TTR・ジュベル・・・参考になります。 安い(&古い)のはすぐ壊れそうです(笑) その辺の見極め難しいです。 ありがとうございました。

  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.3

僕はカワサキのD-TRACKERが好きですね~。 かっこいいですよ。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/
papa_575
質問者

お礼

すごくかっこいいですね。 ん~、今回はオフもしっかり走れるのが欲しいですから、ちょっと検討範囲からははずれてしまいます。 ご意見ありがとうございました。

  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.2

こんにちは。 最近肩の力が抜けてきたバイク乗りです。 AX-1なんかどうでしょう?。自分でも乗っていました。 セル付で中低速も安定していて燃費も結構良かったですよ。 発売から大分経っているので玉数は多くありませんが オフロードを攻め込んで乗る人は殆どいないので 状態は良いと思います。 あまり、改造パーツも出ていませんけどトコトコ ゆっくり乗るには丁度良いですよ。

papa_575
質問者

お礼

中古を探している時にちょっと気になっていたバイクです。かっこう的にはかなり良いです。ただやはり年式的に古いのと、玉数があまりないのが気になります。程度が良いのが見つかったら、購入検討に入れたい一台です。燃費などのインプレッション、参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • 400ccのバイクについて

    排気量400ccのバイクを探しています。私は身長が187cmあるので小さいバイクじゃ不格好になってしまうので、なるべく自分にあったバイクが欲しいと思ってます。背の高い人が乗ってもカッコいいバイク教えてください! バイクの種類は アメリカン,ネイキッド,オフロード等 とくにまだ決まっていないので、どんなバイクでもかまわないので、教えてください!!

  • 乗ってるひとに聞きたいです

    2ストのバイクでオンロード車とオフロード車だと オンロード性能って全然違いますかね? ギア比やパワーの出方もかなり違うとは思うのですが。 私はオフロードしか乗ったことないのでオンロード 乗ったことある人お願いします。排気量は250ccの オンロードの人だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • バイクの種類(おすすめ)

    バイクの免許取りました すぐにでもバイクを買おうかと悩んでバイク屋に行ったのですが どんなバイクがいいのか分かりません 何かお勧めのバイクがあれば教えてください とりあえず250ccで練習してからと思うので250cc前後で オフロード、オンロード問わず、身長170です お願いします

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • オフロードからオンロードへ ヘルメット変更

    こんにちは。いままで250CCのオフロードバイクにのっていました。SHOEIのホーネットというヘルメットをかぶっていました。 オフロードバイクを売ってGSR750というオンロードバイクを購入しました。ヘルメットはホーネットを使っていますが、この間高速道路を走ったら、首が持っていかれそうになりました。 オンロードバイク用のヘルメットはある程度空気抵抗が軽減されるでしょうか?オフロードバイクのヘルメットをオンロードでかぶっていたらおかしいでしょうか? もったいないので、もうしばらくかぶっていようと思うのですが、高速で危ないようであればオンロード用のGT-AIRを購入しようかと思っています。どうでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • このバイクは何というバイクでしょうか

    先日、通りがかりに写真のバイクを見かけました。 デザイン的にあまり派手派手しくなく、ちょっとクールな感じがとてもカッコいいと思いました。 自分はバイクは全くの素人なんですが、どのメーカーのなんというモデルでしょうか? 値段は? 何らかの改造をされてこのようになったのでしょうか? あとこれはどのような用途のバイクでしょうか?オンロード?オフロード? タイヤから見るとオンロードの気がするけど、交換してるのかな・・・。 一般的な評判は? 乗りやすい?乗りにくい? 排気量は?パワーは? スピードはどれくらい出るの? 全くの素人で、バイクのイロハも分かりません。 大変恐縮ですが、何でも良いので教えてください。惚れちゃいました。