• 締切済み

オフロードバイクでの長距離ツーリングにおけるメリット

時々オフロードバイクで後部座席に大量の荷物を積んで長距離ツーリングしてる人を見かけますが、何故オフロードバイクなんでしょうか? そのメリットが解りません。 長距離ツーリングならアメリカンかスクーターのチョイスがマッチして ると思うのですが。 長距離ツーリングでのオフロードバイクよるメリットについて ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

楽なんです。 ライディングポジションも、エンジンの出力特性も、乗り心地も、視界も。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バイクの上で立つことが出来ます。 2時間も走り続けているとお尻の休養、足の散歩が必要です。 足はタンデムステップから、クランクケースの上 お尻はシート上で40cm以上タンクの上まで入れればどこにでも座れます。 ハンドルには力が入ってません。(レプリカみたいにお腹で乗る必要はありません。)ですから軽食が走りながらできます。飲み物も自由です。 すなわちお座敷が走ってるようなものです。 アメリカンやスクーターがそうではないかと思われるかもしれませんが 連続8時間乗りっぱなしはできるのは、オフ系です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ダートを走るからです。 ただそれだけです。 ツーリングが楽にできるバイクとしてオフロードバイクを選んだわけではありません。 旅の道具として、ダートも走れるオフ車の方が適しているから選んだのです。 中には、軽量であること、燃費が良いこと(250以下のシングル)、ハンドル切れ角が大きく小回りが利くことを理由に選ぶ人もいます。 過程を楽しむ旅なら、速さは関係ありません。 走っている今、その時間が「ツーリング」です。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

最近はビッグバイクの方が多いと思いますがね。 まだオフ派でのツーリングも多いんですね。 これも賀曽利隆さんや風間さんの影響があったかもしれませんね。 一昔前まではXL250RやセローやDJEBELが定番でしたね。 メリットはかなりあります。 (1) 重量が軽い(120キロ前後でかなり軽い) (2) ポジションが楽 (3) 燃費がいい (4) キャリアをつけやすいし上記の車種なら積載用の部品は揃ってる。 (5) ラフロードも走れる(林道も舗装されて少なくなりましたが) (6) 単気筒が多いので故障率が少ない。 主なものは以上の6点だと思います。 だいたい250CCでパワーはあまりありませんがのんびりツーリング には最適です。 排ガス規制前は燃料タンク10L以上のXR250バハやDJEBEL 200や250があってまさにツーリングにぴったしだったんですがね。今はオフロードも種類が少なくなりましたね。

isis12isis
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 今バイク選びをしているところです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • バイクでツーリングって楽しい?

     少年の頃バイクでツーリングを夢見て原付バイクを買いましたが  結論として行きません(笑)  面倒です  でも、バイク屋に行くとバイクナビ装備や後部座席の人とイヤホンで会話ができる装備など  すごい開発がされていますね  あんなもの買うには相当高いと思うので、それを買うのに働かないといけないし、そして休日はまた体を酷使して旅行をしているのでしょうか?  やっぱり、相当好きな人じゃないとツーリングってしませんかね?  

  • ツーリング向けのバイクは?

    10年ぶりにバイクに再び乗り始めようと思っています。 ロングツーリング主体で、400CCのビッグスクーターか、 アメリカンタイプのどちらが向いてますか? あるいはお勧めの車種などありましたらアドバイス 頂けたら幸いです。(180cm、85kg) 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクでの長距離ツーリング旅行

    Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか? 宜しくお願いします。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • 前輪が小さいオフロードバイク

    最近バイクに興味を持っています。私は免許も持っていないまったくの素人ですが、最近、街中で形はオフロードバイクですが、前輪がかなり小さ目のバイクをよく見かけます。タイヤはブロックが無いタイヤが付いているようです。 私が持っているオフロードバイクのイメージは、前輪が後輪より大くて、ブロックがあるごついタイヤが付いているというイメージです。 前輪を小さくする事で、どのようなメリットがあるのでしょうか? またこれらのバイクは普通に市販されているものですか?あるいは個人的な改造でこの様なルックスになったのでしょうか? 価格はどれくらいなんでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、バイクに詳しい方ご教授下さい。

  • アメリカンorビッグスクーターで悩んでいます。

    もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。 個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。 当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。 ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。 見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。 アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。 あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか? 購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • ツーリングに最適な中型バイクは…これだ!

    自転車で全国各地走り回ってた者です。 このたび念願の中免取得に至りまして、いろいろ見ているのですがツーリングに最適なバイクが見あたりません!皆さんの意見を聞きたいです。 ポイント1 ちゃりだーとして自然を愛します。燃費重視です。 ポイント2 荷物たくさん積めないと不便ですよね ポイント3 主にオンロード走行で! ポイント4 スクーターも風防の点では優れますがあの運動性能の低さと乗車感覚はどうもなじめません… 補足 昨年夏はNS-1で北海道を走り回ってきました。 原付の中でツーリング適正度は最高だと思います。 荷物いっぱい積めるし、速度も出るし… ただ、登坂・音・環境性能に問題が。 まともに走るには中型以上でないと難しいですね。 今のところ、アメリカンにスクリーンとサイドバッグ付けたら最適かと思うのですが…

  • どのバイクを買えばいいでしょうか?

    えーどうもこんにちは 早速ですがどんなバイクを買えば自分に適しているでしょうか? 教えてください。 えーとまずは400CCまでです 250または400を考えています 予算は中古で全部込みで40万以内 アメリカン オフロード ビッグスクーターは要らない 主に待ち乗りメインでたまにツーリングにいきたいかな 今考えてるのがZZR400なんですが、でかいので町乗りには不便なような気がします 乗った事はないので見た感じですが、しかし400は車検がネックです。 250のZZRもありますがあまり惹かれません。 そこでみなさまにお聞きしたいのが250CCクラスでパワーがあって見た目もよくて 乗りやすいものを教えてください。