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アメリカンバイク誕生秘話?

suretsu1248の回答

回答No.5

物理的要因と地理的要因から。 まず、アメリカ大陸は、地域的な違いはあっても基本的に直線基調の道が続きます。バイク(クルマも)にはコーナリング性能より直進安定性が求められると同時に、ロールに対する配慮はあまり神経が払われにくい環境となります。 キャンバー角が大きくなれば直進安定性が増し、ハンドルがワイドになれば神経質な挙動をしにくくなるため細かいカーブでは不利でも直線では疲れにくく、ロングホイールベースはゆったりした乗り心地を実現する。 巡航に際しては高回転までぶん回せるかわりにピーキーな特性のマルチなど必要ない。それがシングルでなかったのは、アメリカは大排気量が許されるような資源・経済環境であったため。ツインくらいが適当だった。また、同様に複雑なOHC、DOHCなんてのも必要ない。 だいたい、アメリカンの基本形ができませんか? あとは、シュールなまでに機能を追及しなくてもいいから装飾が積極的に行われるようになったのではないか、と。 こっからは私の推察です。 たとえば、日本で言えばSR、エストレヤ、GB250クラブマンといったトラディショナルなマシンは、装飾がなされた、魅せる形をしたマシンですが、それらとアメリカンとの違いは、上記内容くらいしか逆に見出せないか、と。 つまり、アメリカンの本質は装飾ではない。 ただ、トラディショナルなマシンはアメリカンよりもずっとコーナリングも楽しめるから、そこからスポーツするにふさわしい形が様々な変遷を経て、で、レーレプやスーパースポーツにも進化した。 一方、アメリカンの形状自体はスポーツ走行には向かないから、ツアラー的進化や、もしくは直進安定性からドラッグスタイルなどを生み出すことはあれど、大きく派生モデルを育まなく、結果、アメリカンだけ特異な存在になってしまった、と私は考えます。

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