• ベストアンサー

来年入籍予定・新居の間取りなど☆

来年11月に入籍予定の女24才です。 入籍日は決めていて、引っ越し時期もだいたい8月頃から部屋探しをして10月までには彼と一緒に生活をスタートさせたいと考えています。 そこで、現在の私たちの収入・支出で部屋を借りるには家賃いくら位がいいか、間取りはどの位がいいかお知恵をお借りしたいと思い質問しました。 (手取り金額) 彼 給料 約22万 ボーナス夏冬合計 約50万 私 給料 約13万 ボーナス夏冬合計 約30万 ____________________________ 月合計  約35万 (食費など以外で必ず出費するも) 彼 実家へ 6万(入籍後半年ほど続けるかもなので)   返済  2万(入籍後約1年で終了) 私 実家の車の駐車場代+実家の車の保険代(入籍後名義変更で0になるかも)       2.5万 _____________________________ 月合計  約10.5万 上記、出費項目は入籍後1年以内でなくなると思います。 この場合、賃貸物件の家賃と新婚生活での間取りはどのくらいがいいでしょうか? ちなみに、彼は友人が多いので友人を招いてごはんなどが多いと思います。 もしかしたら、友人が酔いつぶれてなどで泊まることもあると思います。 子供はちょっきり入籍1年後に挙式をしたいと思っているので当分いないと思いますが30歳までには1人はほしいと思っています。 マイホームは35歳以降に考えれたらなと思っています。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusada
回答No.3

私達とほぼ同じ収入なので参考までに・・・。 今現在、家賃+駐車場2台→77,000円の3DKのマンションに住んでます。 が、60,000円ぐらいにしておけばよかったと後悔してます。 なぜなら近いうち(子供が出来たらすぐ、出来なくても1年~2年の間)に車を買い替えるのと、あとは家を買う為の頭金がいるからです。 妊娠しても働き、産後も働く予定ですが、旦那だけのお給料で2~3万ぐらいの貯金が出来る生活にしておけばよかったと後悔です。 >ちなみに、彼は友人が多いので友人を招いてごはんなどが多いと思います。 >もしかしたら、友人が酔いつぶれてなどで泊まることもあると思います。 ここも同じで我が家には友人がよく遊びに来て飲み会もよくします。 そのあたりを考慮して3DK(六畳和室×2・六畳洋室・六畳DK)にしました。2つの和室の襖をとって十二畳の居間(リビング)として使い、洋室は寝室にしてます。畳十二畳の部屋って結構広く感じますし、友人が8人ぐらい来ても全然大丈夫です。3DKお勧めです★

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >家賃+駐車場2台→77,000円の3DKのマンション なかなか良い物件ですね! 今自分たちの車はないのですが、今後購入予定ではありますので駐車場込で考えていた方が良さそうですね! >妊娠しても働き、産後も働く予定ですが、旦那だけのお給料で2~3万ぐらいの貯金が出来る生活 そうですね~。旦那のお給料だけでって考えておかないと怖いですよね。 色々考慮すると、3DKで家賃も抑えられたら言うことなしって感じですかねぇ☆ 似たような条件の方からのご回答でとっても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の収入だけでシミュレーションして見ましょう。 「友人を招いてごはん」の費用や「今後購入予定」のクルマの経費はお忘れなく。光熱費は過小評価しないで。 優先すべきは何か(譲れない物は何か)をお二人でよく吟味して、さぁ、家賃にいくら出せます? 家賃が決まれば、物件の間取り、立地どちらを優先されるの? 「上記、出費項目」だけは完済まであなたの収入から出さざるを得ないと思います。また、30歳になってお子様が出来た時点であなたの収入はなくなると仮定しましょう。 貯金出来る期間は26歳から29.5歳の3.5年で金額は、あなたの収入全てを貯蓄したとして650万円、35歳の頃にはお子様の養育費もかかってきますから600万円に目減りしてるでしょう、これがマイホームの頭金です。 なんか、ヘン? 彼の昇進昇給も、ご両親の援助も、2人目のお子様も計算には入ってませんし、第一xx-kira-xxさんが仕事を続けておられるなら計算も変わってきます。 収入多目、支出少なめでシミュレーションされるか逆でされるかで結果はモチロン違いますが、長期的なビジョンでシミュレーションされれば、お二人の門出にすべき新居の輪郭が見えてきませんか?

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在の事しか考えていなかったのでmomotomoko様のご意見で少し考えさせられました。 ありがとうございました。

• poyopoyo3
回答No.4

家賃は相場も違いそうなので、間取りですが・・ うちは新婚で1LDKです。57m2あるので狭めの2DKくらいの 面積だと思います。 転勤でほんとに一時住まい(1~2年)ということで選んでまったく 不便もありませんが、35歳まで暮らすつもりなら2LDKくらいのほうがいいと思います。 あと、彼氏さんやxx-kira-xxさんがひとりの空間を欲しがるほうか・・ といったことで変わってくると思います。 うちは二人とも生活時間も同じ、夫は一人の時間がなくても平気なタイプなので1LDKでよかったのですが、 友人で結婚後3年位して、自分の空間がないことに ストレスを感じて別居まで思いつめた女性がいました。 (一軒家だったので改築してひとり部屋を持たせたら、納まったそうです) また、夫が交代勤務をしている新婚の友人は2LDKで二つの部屋をお互いの個室にしていました。ベッドも別々。 寝る時間が違うので、そうしないと暮らしにくいとか・・ 友人さんやご両親が泊まりに来ること、子供が小学校に上がるくらいまで暮らすかもしれないことを考えると、やはり1LDKはないですね。 いい物件を見つけて、マイホーム貯金も頑張ってください!

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1LDKで57m2ってっとても広いですね! 幸い?転勤はどちらもない、地元の小さい会社なので一度住む場所を決めると何かない限り住み続けれそうです☆ >ひとりの空間を欲しがるほうか・・ そういう考えなかったです(^-^; でも彼の友人夫婦の旦那さまが一人部屋ほしいと言って、最近子供も産まれると言う機会に一部屋多いところへ引っ越す予定という話を聞きました! なので彼にも確認しておかないといけませんね! 子供ができるまでは使えるけど、子供部屋にする予定だから家買うまで我慢してね♪などね(*^.^*) マイホームを目標に頑張ります! ありがとうございました!!

noname#141688
noname#141688
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 家賃は、質問者様が今後、妊娠出産で働けなくなる事を考えて、ご主人のお給料の実質手取り3分の1の方が安心だと思います。 新婚さんだと、1LDKまたは2DKのお部屋が多いそうですよ♪ 私の周りは、2DKが多いです。 ですが、うちは2DKですが、友人が泊まりに来た時は、もう一部屋か2LDKだったら便利だなぁといつも思います。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり3分の1が目安なんですね♪ 私も2DKかなと思っていたのですが少しでも広い方が良さそうですね! ありがとうございました!!

• popontama
回答No.1

支払いや仕送りを考えると実質手取りは25万円と仮定します。 一般的に家賃は収入の3分の1までが望ましいと言われていますので 8万3千円くらいが妥当だと思います。 間取りは、借りる地域により8万3千円で借りられる物件が全く違ってきます。 東京都心部、駅近ならワンルームしか借りられませんし 地方なら小さめの一軒家が借りられる場合もあります。 地元で売っている賃貸住宅情報誌などで相場を確認してみましょう。

xx-kira-xx
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 3分の1までだと8万くらいまで何とかなりそうなんですね! 当方、兵庫県で大阪梅田に近い地域ですが地元だと2DKで7万前後でありますのでそのくらいでも大丈夫そうですよね。 新婚に良い間取りも気になります(o ̄ー ̄o) ありがとうございました。