• ベストアンサー

来年入籍予定・新居の間取りなど☆

来年11月に入籍予定の女24才です。 入籍日は決めていて、引っ越し時期もだいたい8月頃から部屋探しをして10月までには彼と一緒に生活をスタートさせたいと考えています。 そこで、現在の私たちの収入・支出で部屋を借りるには家賃いくら位がいいか、間取りはどの位がいいかお知恵をお借りしたいと思い質問しました。 (手取り金額) 彼 給料 約22万 ボーナス夏冬合計 約50万 私 給料 約13万 ボーナス夏冬合計 約30万 ____________________________ 月合計  約35万 (食費など以外で必ず出費するも) 彼 実家へ 6万(入籍後半年ほど続けるかもなので)   返済  2万(入籍後約1年で終了) 私 実家の車の駐車場代+実家の車の保険代(入籍後名義変更で0になるかも)       2.5万 _____________________________ 月合計  約10.5万 上記、出費項目は入籍後1年以内でなくなると思います。 この場合、賃貸物件の家賃と新婚生活での間取りはどのくらいがいいでしょうか? ちなみに、彼は友人が多いので友人を招いてごはんなどが多いと思います。 もしかしたら、友人が酔いつぶれてなどで泊まることもあると思います。 子供はちょっきり入籍1年後に挙式をしたいと思っているので当分いないと思いますが30歳までには1人はほしいと思っています。 マイホームは35歳以降に考えれたらなと思っています。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.3

私達とほぼ同じ収入なので参考までに・・・。 今現在、家賃+駐車場2台→77,000円の3DKのマンションに住んでます。 が、60,000円ぐらいにしておけばよかったと後悔してます。 なぜなら近いうち(子供が出来たらすぐ、出来なくても1年~2年の間)に車を買い替えるのと、あとは家を買う為の頭金がいるからです。 妊娠しても働き、産後も働く予定ですが、旦那だけのお給料で2~3万ぐらいの貯金が出来る生活にしておけばよかったと後悔です。 >ちなみに、彼は友人が多いので友人を招いてごはんなどが多いと思います。 >もしかしたら、友人が酔いつぶれてなどで泊まることもあると思います。 ここも同じで我が家には友人がよく遊びに来て飲み会もよくします。 そのあたりを考慮して3DK(六畳和室×2・六畳洋室・六畳DK)にしました。2つの和室の襖をとって十二畳の居間(リビング)として使い、洋室は寝室にしてます。畳十二畳の部屋って結構広く感じますし、友人が8人ぐらい来ても全然大丈夫です。3DKお勧めです★

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >家賃+駐車場2台→77,000円の3DKのマンション なかなか良い物件ですね! 今自分たちの車はないのですが、今後購入予定ではありますので駐車場込で考えていた方が良さそうですね! >妊娠しても働き、産後も働く予定ですが、旦那だけのお給料で2~3万ぐらいの貯金が出来る生活 そうですね~。旦那のお給料だけでって考えておかないと怖いですよね。 色々考慮すると、3DKで家賃も抑えられたら言うことなしって感じですかねぇ☆ 似たような条件の方からのご回答でとっても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の収入だけでシミュレーションして見ましょう。 「友人を招いてごはん」の費用や「今後購入予定」のクルマの経費はお忘れなく。光熱費は過小評価しないで。 優先すべきは何か(譲れない物は何か)をお二人でよく吟味して、さぁ、家賃にいくら出せます? 家賃が決まれば、物件の間取り、立地どちらを優先されるの? 「上記、出費項目」だけは完済まであなたの収入から出さざるを得ないと思います。また、30歳になってお子様が出来た時点であなたの収入はなくなると仮定しましょう。 貯金出来る期間は26歳から29.5歳の3.5年で金額は、あなたの収入全てを貯蓄したとして650万円、35歳の頃にはお子様の養育費もかかってきますから600万円に目減りしてるでしょう、これがマイホームの頭金です。 なんか、ヘン? 彼の昇進昇給も、ご両親の援助も、2人目のお子様も計算には入ってませんし、第一xx-kira-xxさんが仕事を続けておられるなら計算も変わってきます。 収入多目、支出少なめでシミュレーションされるか逆でされるかで結果はモチロン違いますが、長期的なビジョンでシミュレーションされれば、お二人の門出にすべき新居の輪郭が見えてきませんか?

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在の事しか考えていなかったのでmomotomoko様のご意見で少し考えさせられました。 ありがとうございました。

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

家賃は相場も違いそうなので、間取りですが・・ うちは新婚で1LDKです。57m2あるので狭めの2DKくらいの 面積だと思います。 転勤でほんとに一時住まい(1~2年)ということで選んでまったく 不便もありませんが、35歳まで暮らすつもりなら2LDKくらいのほうがいいと思います。 あと、彼氏さんやxx-kira-xxさんがひとりの空間を欲しがるほうか・・ といったことで変わってくると思います。 うちは二人とも生活時間も同じ、夫は一人の時間がなくても平気なタイプなので1LDKでよかったのですが、 友人で結婚後3年位して、自分の空間がないことに ストレスを感じて別居まで思いつめた女性がいました。 (一軒家だったので改築してひとり部屋を持たせたら、納まったそうです) また、夫が交代勤務をしている新婚の友人は2LDKで二つの部屋をお互いの個室にしていました。ベッドも別々。 寝る時間が違うので、そうしないと暮らしにくいとか・・ 友人さんやご両親が泊まりに来ること、子供が小学校に上がるくらいまで暮らすかもしれないことを考えると、やはり1LDKはないですね。 いい物件を見つけて、マイホーム貯金も頑張ってください!

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1LDKで57m2ってっとても広いですね! 幸い?転勤はどちらもない、地元の小さい会社なので一度住む場所を決めると何かない限り住み続けれそうです☆ >ひとりの空間を欲しがるほうか・・ そういう考えなかったです(^-^; でも彼の友人夫婦の旦那さまが一人部屋ほしいと言って、最近子供も産まれると言う機会に一部屋多いところへ引っ越す予定という話を聞きました! なので彼にも確認しておかないといけませんね! 子供ができるまでは使えるけど、子供部屋にする予定だから家買うまで我慢してね♪などね(*^.^*) マイホームを目標に頑張ります! ありがとうございました!!

noname#141688
noname#141688
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 家賃は、質問者様が今後、妊娠出産で働けなくなる事を考えて、ご主人のお給料の実質手取り3分の1の方が安心だと思います。 新婚さんだと、1LDKまたは2DKのお部屋が多いそうですよ♪ 私の周りは、2DKが多いです。 ですが、うちは2DKですが、友人が泊まりに来た時は、もう一部屋か2LDKだったら便利だなぁといつも思います。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり3分の1が目安なんですね♪ 私も2DKかなと思っていたのですが少しでも広い方が良さそうですね! ありがとうございました!!

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

支払いや仕送りを考えると実質手取りは25万円と仮定します。 一般的に家賃は収入の3分の1までが望ましいと言われていますので 8万3千円くらいが妥当だと思います。 間取りは、借りる地域により8万3千円で借りられる物件が全く違ってきます。 東京都心部、駅近ならワンルームしか借りられませんし 地方なら小さめの一軒家が借りられる場合もあります。 地元で売っている賃貸住宅情報誌などで相場を確認してみましょう。

xx-kira-xx
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 3分の1までだと8万くらいまで何とかなりそうなんですね! 当方、兵庫県で大阪梅田に近い地域ですが地元だと2DKで7万前後でありますのでそのくらいでも大丈夫そうですよね。 新婚に良い間取りも気になります(o ̄ー ̄o) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 新居について

    初めて質問させて頂きます。 来月入籍予定でただいま新居を探しています。 年末の28日に1つ物件を決めていましたが、不動産会社に彼が確認した際(確認は26日)に28日~1月5日までは休みだと言われ6日の朝一で不動産に電話しました。 すると30日に他のお客様が決めたと言われ、入る事ができませんでした。 スゴくガッカリしたし、不動産会社にも説明を求めましたが未だにモヤモヤしています。 そして今回、同じマンションの違う部屋を紹介されましたが、間取りは違うし広さも少し狭いです。ただ、1階上の階なので家賃が高い分前の部屋と同じまで下げてくれるそうです。 求めても前の部屋が手に入らないのは分かりますが、前がカウンターキッチンだったのが部屋の隅のキッチンだったり、間取り自体が好きではありません。ただ、彼は安くなるならと前向きです。 理想としていた部屋がすぐ近くにあるのに妥協した部屋に住まないといけないのが嫌…と言うのは正直な気持ちです。 来月入籍を控えて、今更違う物件を見たいのは私のワガママでしょうか? みなさんなら、彼の気に入った物件に入るか、新しく物件さがしをするか参考までに教えて下さい。

  • 二人暮らしの間取り

    今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃はお給料の3分の1が理想?

    家賃はお給料の3分の1が理想と聞いたことがありますが、これは月収のことでしょうか?ボーナスも含めた年収のことでしょうか?例えば月収が30万円でボーナスが夏冬合わせて250万円だった場合、理想の家賃はいくらぐらいでしょうか?

  • 来春卒業。手取り14万で一人暮らし。

    基本給が14.5万で、ボーナスは夏、冬それぞれ1.8ヶ月です。 手当てなどをつけて、手取りで14万くらいになると思うのですが、ボーナスがあれば、一人暮らしはできるでしょうか? 家賃は4万~5万くらいが相場の地域です。 半年後には奨学金を月2万払っていかなければなりません。 そして一年後から住民税の支払いも始まると聞きました。 もし、同じような生活をしている方がいれば、何か意見やアドバイスをいただきたいです。 あと、ボーナスが一回1.6ヶ月だと、その月に入るお給料は手取りでいくらくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道のどこに住むか

    北海道苫小牧市で28歳勤続年数10年 で手取り16、17万。夏20、冬40のボーナス。 旦那のお給料少ないと思います。 ですので、札幌のほうが全体的に お給料も高めで家賃も安く、地下鉄近くに 住むと交通の便がいいので車1台で十分かなと思い、札幌に行くのもありかなと思います。 それか旦那の実家滝川市で2世帯住宅なんですが、おばあちゃんが亡くなってしまったので部屋が空いてるようで、そこに住まわせてもらうのもアリかな?と思います。 ですが、転職先が少ないのと お給料が少ないのがネックです。 北海道の苫小牧市、札幌市、滝川市 総合的にみてどこがいいと思いますか?

  • 入籍前の結婚式の祝儀

    友人が6月末に結婚式をあげることになり、私と彼も招待されました。 もちろん出席しますが、祝儀のことで悩んでいます。 新婦は私の友人で新郎は彼の友人です。 先日、私の妊娠が発覚し、入籍は友人の結婚式後数ヶ月経ってからにしようと思っていました。 このことは友人も知っています。 招待状は別でいただいてますし、まだ入籍してませんが、 入籍前に彼と一緒に祝儀(5万円)を出すのは変でしょうか? なにしろ他にも出費が多いもので。。 もし、友人の結婚式前に入籍したとしたら、 一緒に祝儀を出してもいいのでしょうか?

  • 入籍したのですが...

    先日入籍したのですが、旦那の親(姑)に悩まされてます。 現在姑と同じマンションの隣の部屋(101と102)に住んでるのですが、姑の部屋は荷物が多くて狭いからという理由であたし達の部屋に旦那の弟(高校2年)も一緒に住んでるんです。2kなので1つの部屋は弟の部屋になってます。 もちろん家賃は全額旦那の給料で払ってます。 弟はご飯、トイレ、風呂以外はこっちの部屋に居るのですが学校が夕方からなので1日中ゲームしてます。あたしも旦那も朝から仕事なので真逆の生活です。 で、去年からネズミも出るし子供が出来たらこんなとこに住んでられないしこのままずっと弟の面倒は見れないので弟は実家に返して旦那と引っ越そうという話になったのですが 「部屋だって片さなくちゃいけないし、そのためにあたし(姑)仕事辞めるしかない。こっちは色々やってやってんのに振り回されるのは疲れる」と なかなかいい返事がもらえません。家賃は旦那が払ってるし出て行くも何も本来なら自由なはずなのに。 旦那は親に借金がありそれは親同士の話し合いで”月々決まった返済”というふうに決まったのですがどうも姑は納得できない様子です。今回の引っ越し資金はあたしの親が結婚祝い含め、ネズミ被害が心配だから出してくれると言ってます。それを言っても「出て行くなら借金一括で返してから出てけよ」と言われました。弟の電気代は多かれ少なかれ多少はかかってるのだから旦那の借金を1年で5000円引いてくれるとかしてくれれば多少は楽になるのに。って感じです。 何かにつけて「こっちは色々やってやってんのに」と言われます。 あたしはそんなにやってもらった覚えがないのですが... 姑がこないだ何かでブチ切れて旦那が呼び出された時「○○(あたし)とも一緒に買い物行ってあげたりしてる」って言ってたらしいのですが、姑は車も免許もなくあたしは何も買いたいものがあるわけでもないのに「○○、どこどこ行く?」と誘ってきてあたしの車で運転で出かける事はあったのですが結局あたしは買い物何もせずに帰宅ってことがちょくちょくあり、「連れて行ってあげた」気でいたんですけどね...。 直接何かがあったわけじゃないのに凄く姑に会いたくないです。顔も見たくないです。 このまま少し強引でも引っ越ししても大丈夫なのかな? もちろん旦那の実家の片付けは手伝う予定です。 どう付き合っていくのがベストなんでしょう?

  • 入籍について教えてください!

    自分の事ではないのですが、友人の代わりにアドバイスお願い致します!! 6月に女友達が入籍するのですが、なにやら状況が複雑で・・・ (1)6月前半に入籍して、6月いっぱいで会社を退職するのですが、会社には入籍の旨を伝えないと駄目でしょうか?(福利厚生の関係がありますよね?)入籍の日は、大切な意味合いがあるそうなので、変えたくないそうです。 (2)8月に旦那さんが、単身で渡米します。期間は1年半位で仕事ではなく、留学だそうです。彼女に影響ありますか? その間、彼は収入が無いと思いますので彼女の扶養関係はどうなるのでしょうか? ちなみに彼女のご実家は自営業なので、彼女は退職後、家の仕事を手伝うそうです。収入が扶養の範囲内かは微妙なところみたいです。 とてもわかりにくい文章で恐縮ですが、助けになりたいので、どうかアドバイスお願い致します!!

  • 夏のボーナスについて

    夏のボーナスについて 本当は楽しみに待っていた方が良いんだと思うんですけど、気になるので教えて下さい。 給料月¥167,000の人間の、夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 去年の夏と冬のボーナスは¥240,000で、今勤めて2年目です。 4年目の先輩は¥380,000でした。 不景気等関係のないところなので、税務上の計算に基づいた額が支給されると思うのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう